2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

2017年12月15日 (金)

第40回 西脇子午線マラソン

防府読売マラソンに向けた最後の調整レースとして西脇で10km走ってきました。この大会も防府読売マラソンが年末のメインレースとなり、3年連続の参加となります。


目標は37分を切っておきたいところでしたが、まだまだ実力不足でした。気温もそこそこ、風も少なく(折り返してから向かい風?)いいコンディションだったと思います。



18’34-18’47=37’25(平均心拍数154)


前半は抑え気味に走ったつもりでしたが、思ったより後半余裕がなかったです。ラスト2kmぐらいから同年代の方2人と併走する展開でしたが、ラスト1kmで離され万事休すかと思いました。しかし、ラスト10mで1人追いつくことができました。昨年より1秒だけタイムは上がっていました。

この結果なら昨年と同じペースで防府読売マラソンを走りたいところですが、まだまだ長い距離に不安がありますので、身の丈にあったペースを思案中です。


レース後、ゲストランナーの小林祐梨子さんを見つけ、大将と3人で写真撮影を依頼しました。気さくに対応していただき、ありがとうございました。

Photo

小林さんに「毎週ラジオを聴いています」とお話させていただきました。毎週木曜日、ABCラジオに18時から出演されています。職場から帰宅の車で毎週拝聴しています。なかなかいい感じの番組です。

2017年12月 3日 (日)

第48回 ほたるのまち 守山ハーフマラソン

2週間後の防府読売マラソンへ向けてスピード確認のため初参加した大会です。数年前なら同じ時期に福岡国際マラソンに参加していましたが、今となってはもう過去のことです。

目標は4週間前の青垣のハーフマラソンを上回タイムで走ること。できれば80分を切っておきたいところ。いつも序盤に突っ込みすぎて、後半たれてしまうので、きっちりとイーブンペースで走れるタイムを刻むこと。まぁ、今の力なら3'48/1kmぐらいかなぁ?

気温は12~13℃、風も少なめでいいコンディションだ。こんなコンディションで福岡国際マラソンを走ることができればなぁ、と思ってしまった・・・・・。


それほどストレスなく整列できスタートの号砲。前半は余裕をもって走ることができましたが、15kmを越えてから左のハムと臀部に痛みがでて集団について行けずズルズルと。タイム的には80分を切れそうだったので、なんとかねばりゴール。


1:19’34

Moriyama



久しぶりの80分切りでホットしました。でもまだまだ2:40を切れるレベルではありませんね。防府読売マラソンは身の丈に合ったペースで神戸マラソンより1ステージ上の走りをしたいと思っています。


帰路はラジオで福岡国際マラソンの中継を聴きながら運転。やはり大迫選手でしたか!次に期待できますね。


あっ、そう言えば今日は48回目の誕生日でした。40代もあとわずかです・・・・。

会場についてスマホを見ると、京都で一人暮らしをしている長女からお祝いのメッセージが届いていました。心根の優しい娘です。

2017年11月19日 (日)

第7回 神戸マラソン

今シーズンの第1戦目の神戸マラソンを走ってきました。神戸マラソンは初参加です。スタートまでの並ぶタイミングなど要領がイマイチ分からず、少々、戸惑ってしまいました。

今シーズン初戦ということで、今の自分の身の丈に合ったペースで走ることを目標にまだまだ手探り状態でのレースとなりました。

設定ペースは無理せず4'00/1kmで2:50を切ること。ただ、38㎞付近から難関の登りがあるので少し貯金があれば、とのイメージで。ただ、今シーズンは少し出遅れた感じがあり、思うように30㎞走などをこなせていないので、一抹の不安がありました・・・・。

05㎞=19'32(181)
10km=19'32(164)
15km=19'55(141)
20km=20'09(160)
25km=20'03(158)
30km=20'17(155)
35km=20'38(162)
40km=20'16(165)
ラスト=08'24(167)

2:48’47(平均心拍数163)


はじめの10kmまでは3'50付近のペースで走っていましたが、このままいくのは不安だったので、ペースを4'00まで落としていきました。ハム下さんが快調に追い越していきましたが、自分のペースに徹することにしました。

折り返してから追い風基調になるものの前の集団のスピードに付いていけずズルズル後退し始めました。と、同時に左ハムと臀部に力が入らなくなってきました。万事休すか?

気持ちが切れかかってきた時、女性ランナーが・・・・。”まさ”さんだ!青垣ハーフでは後塵を拝しましたが、今回は付いていかねば、とスイッチが入りました。

30㎞以降、大崩れすることなく走りきることができたのは”まさ”さんと走ることができたからだと思います。そして後半粘れたことが今回の唯一の収穫となりました。

正直、まだまだ脚ができていませんね・・・・・。知り合いのランナーさんの好走を聞いて、大いに刺激を受けました。何とか、別大までにしっかり走れるように自分に厳しく練習を積み上げていかねばと、痛感しました。そういえば、まだ別大、エントリーしていないわ・・・・・。

Img_31271_2

今回は、昨年同様、実父、そして朝ジョグでお会いする近所の年配のおじさん・おばさんが応援に来ていただいていました。

上の写真は実父の撮影です。元気に神戸まで応援に来てもらい、感謝です。

おまけに先日の能勢高原マラソンで知り合ったランナーさんも顔面メイクで声援を送っていただきました。

さらに職場の若手の子からも応援の声が聞こえてききました。彼から神戸に用事があるから応援に行きますと言われていました。ちなみに彼は、先週の岡山マラソンを初完走しています。

流石、地元神戸でのマラソン大会ですね。来年も機会があれば走りたいと思いました。大会を支えてくれた多くのボランティアの方々、素晴らしい大会を本日はありがとうございました!

2017年11月12日 (日)

第28回 六甲シティマラソン

神戸マラソンまであと1週間となりました。神戸マラソンへの最終調整として10㎞を走ってきました。この大会はマラソン人生初参加です。意外と時間がかからずに会場までつきました。

ただ、整列やコールの勝手が解らず、アップ不足のままスタートへ。コンディションは微風で15度ぐらい。言い訳できないコンディションでした。3週間ほど前からグズグズしていた風邪の症状も、週初めには快方に向かいつつありました。

ただ、本調子とは言えない状態ですのでとりあえず目標ペースを3'45/kmとすることとしました。ゴールタイムは37’30ぐらい???


3'31(194)-3'37(194)-4'05(168)-3'36(172)-3'46(174)=18'39

3'48(173)-3'47(174)-3'46(173)-3'50(174)-3'38(176)=18'50

37’29(平均心拍数177)


はじめの2㎞は突っ込みすぎました。心拍数も上がりすぎです。そのつけが3㎞のラップでしょうね。後半崩れかけるものの、なんとか目標タイムで走れました。タイム的にはまだまだですが、久しぶりにしっかりと追い込めたレースができました。まだまだ、これからです!


神戸マラソンは不安だらけですが、無理をせず身の丈に合った設定ペースで初めから突っ込まず、落ち着いて走りたいと思います。今シーズンの第1戦ですので!


帰路、川西能勢口からバイクに乗っていたら、最近できたキセラ公園で”川西祭”が開催されていました。あまり興味はなかったのですが、プロレスのリングが設営されていたので、ちょっと寄り道しました。

Puro1

Puro_2

Puro1_3


なかなか、面白かったですね。こう見えてもボクは昔、プロレスにはまっていました。30年以上前の話ですが・・・・・。ちなみに長州力のファンでした。


2017年11月11日 (土)

祇園

今日は長女がアルバイトをしている京都。祇園の鮨屋『忠保』に行ってきました。もちろん、回らないやつです・・・・・。

板前さんは東京出身で、京都で江戸前寿司を広めたいとのことで、今年の4月から東京から拠点を京都に移しオープンしたとのこと。長女もちょうど大学に入学して、アルバイトを探していた時期でしたので、オープニングからお手伝いをしたそうです。

アルバイト以外でも色々とお世話になっているようなので、一度は顔を出したいと思っていました。


店は祇園、花見小路を入ったところです。もともとの町屋であったところを改装したお店で、こじんまりとしたカウンターですが、高級感があふれています。

Mise

はじめに、刺身を少々出していただきました。なかなか食べることのない”鮟肝”“からすみ”などをどんどん出てきました。”からすみ”は人生初体験でした。絶品ですね!

そして、にぎりへ。“こはだ”のにぎりも初めて食べました。個人的にひかりものは好きです。回る寿司ではサバやイワシをよく食べます。

Kohada
カマの中トロのにぎりもでてきました。青森の大間のマグロだとか・・・・。大トロも握ってもらいまいしたが、トロに使うシャリは他のネタとシャリが少し違うそうです。ネタの脂と関係しているようです。奥が深いですね。最後は大トロの巻き寿司でした。

Ootoro

結構、お腹がいっぱいになりました。


学生時代に、祇園で回らない寿司を食べたことがありますから、頭の中で”そろばん”ははじいていました。財布の中身を心配しましたが、めったにしない贅沢をしたと思っています。無駄遣いではありません。

いい経験ができました。長女曰く「これでも安くしてもらった」ようです。『忠保』さん、ありがとうございました。

2017年11月 5日 (日)

第40回記念 青垣もみじの里ハーフマラソン

久しぶりに青垣に走りに行ってきました。以前走ったのがいつか忘れるぐらいです。10年ぐらい前かも?当時はまだ新し高速道路も出来ていなかったなぁ~。と思いながら会場まで運転しました。

さて、前回の能勢高原マラソンから2週間。相変わらず咳と鼻水が止まらず、レース中も4回ほど咳き込む始末でした。神戸マラソンまでに完治してほしいのですが、練習をだましだまし続けているのがわるいのでしょうね?きっぱりOFFにすればいいでしょうが・・・・・。


とりあえず、レースプランは3'50/1kmぐらいで行けるところまで行く。いけないことですが、多分後半はペースダウンするだろうとネガティブなイメージでした。

まぁ、予想通りの展開でした。4kmから5kmまで女性のトップS水さんにつかせていただいたが5kmから我慢ができなくなってしまいました。後半追いつくつもりでしたが、離される一方で自分の力を思い知りました。数年前の亀岡ハーフマラソンのイメージを持って走っていましたが、衰えをは如何ともしがたいですね。まだまだ、練習が足りません。

18’59(172)-19’49(168)-19’10(163)-19’18(165)-3’55(168)=1:21’06(平均心拍数169)


とりあえず、体調を万全にしていくことが必要です・・・・・。


Aogaki

大会でお世話になった皆様ありがとうございました。同行していただいた大将、濱ちゃんさんありがとうございました。

2017年10月22日 (日)

第54回 能勢高原マラソン

台風の接近で大会開催が心配されましたが、予定通り開催されました。

ただ、自分自身は昨日から喉の調子がおかしく、寝床の中で「中止でもいいかな?」と思っていました。朝起きてからHPを見ると開催するとのこと。やはり喉の調子はイマイチで薬も服用しているので身体はだるい。30分ほど逡巡しましたが・・・・・。せっかくこの悪天候でも大会を開催する方のことを考えると走らねばと思い大会会場へ車を走らせました。



しかし、一度下がったテンションは盛り上がることなくスタートラインへ。途中で脱ぐ予定のゴミ袋も最後までかぶったままゴール。


10kmのレース中は全く時計を見ることもなく、終始無理することのない感覚で走ったので登りのしんどさは感じることなく、苦しむことなくあっけなく終わった感じでした。ラストの下りでスパートをかけたつもりでしたがどれだけの速さで走っていたのか距離表示もないので不明です。ゴールして時計を見ると41’19(平均心拍数174)というタイムに愕然としました。

総合順位は8位で、ずっとこの大会では入賞していましたが、それも途切れてしまいました。しかし、それ以上にタイムが悪すぎました。たとえ、坂があったとしても41分台いただけない・・・・。まぁ、今の状態が底だと思うことにします。疲労がたまっているのかもしれません。11月のレースに向けて切り替えていきます。


更衣中に体育館で、毎朝のジョグですれ違う近所の人かな?と思う方から声をかけていただきました。その方はいつも犬の散歩をされているでしたが速く走られていました。少し会話をさせていただきましたが、スッキリしました。


大将とお連れさんのお嬢さんを多田まで送り届けて帰宅したのが12:30。大将とお連れさんは夕方から宴会だそうです。いいですね!


台風接近の中、傘もささずに交通整備、コース誘導など大会運営の方には大変お世話になりました。今回の悪天候の中、頭の下がる思いです。ありがとうございました。

2017年10月11日 (水)

芸術の秋

先日の体育の日は仕事だったので本日が代休。

以前から気になっていた京都国立博物館で開催されている特別展覧会「国宝」に行ってきました。

1

この展覧会のスゴイところは全国に約800ある国宝のうち210件の国宝を展示しているということです。数が多いゆえに4期に分かれての展示になっています。今の時期は第Ⅰ期。見どころはたくさんありますが、詳しくは博物館のHPを参照にしてください。

行く前は平日なのでそんなに込んでいないだろうとのんびり構えていました。しかし・・・・。

2

すでに10時前から入場制限。

3

中に入っても、長蛇の列でした。よくもまぁ・・・・。

まぁ、これだけの人が来るだけあって、見応え十分でした。歴史の教科書などで見るのと、実物はやはりスケールが違いました。自分の勝手な思い込みで大きさのイメージができてしまっていましたが、実物をみると自分の先入観が崩れていきます。

正直、人混みは苦手なのでかなり疲れましたが、見る価値はあります。

河原町から博物館までを往復30分弱のジョグで移動しましたが、かなりの発汗。帰宅後のニュースでは「京都の気温は30度」とのこと。そら暑いわ~。


そして、道中で話題の人を目撃。三十三間堂の前を通り過ぎていきました。そういえばこの人、京都が地盤でしたね・・・・。

4


博物館をそそくさと退散して、昼過ぎに河原町を出発。そのまま地元の小学校へ。今日は次男の参観日でした。13:50からの授業になんとか間に合いました。

6

一応(?)頑張っているようでしたが、もう少し積極性が欲しいですね!

本日の早朝ジョグ3km。京都ジョグ6km。

2017年10月 1日 (日)

あと一回か・・・・

昨日の土曜日は小学5年生の次男の運動会でした。

毎日のように夜は家で音楽をスマホで鳴らしながらダンスの練習をしていました。上3人の兄・姉にはなかった行動をするのを見るのも楽しいものです。

Img_6205

Img_6214

まずは騎馬戦。個人戦では練習の時から負けたことはないと言っていた通りの結果でした。一番長い対決時間で見応え十分でした。

Img_6264

ダンスも練習通りような感じです?

Img_6319 

Img_6334

リレーは第一走者とアンカーの2回走りました。スタートは少し遅れを取ってしまいましたが、チームのおかげで最後はオイシイところを頂きました。


大学生の長女の運動会から数えて何回目かもう分らなくなりましたが、年中行事となった小学校の運動会もあと1回です。ホッとすると同時に何となく淋しい気もします。



運動会の観戦が終わってから30㎞のPRを実施。2:01’36(平均心拍数:151)

まだ村岡の筋肉痛残っており、できれば日曜日に実施したかったのですが、日曜日は1日中仕事なので、筋肉痛の中敢行しました。最後はかなり消耗しました。最近ふくらはぎがすぐに痛くなり、思うように走れません。って言うかふくらはぎでキックする走りは自分の理想形ではないのですが・・・・。

このタイムならもう少し余裕を持って走りたいですね。

2017年9月28日 (木)

第20回 村岡ダブルフルウルトラランニング

アップが遅くなりましたが、日曜日に村岡ダブルフルの44kmを走ってきました。今年は例年とは違うパターンでの9月の大会参加でした。いつもは村岡ダブルフルの時期は小学校の運動会の時期なので、必然的に丹後にエントリーしていました。しかし今年は村岡の時期と小学校の運動会の時期と重ならなかったので久しぶりに村岡に(なんとか)エントリー。それが幸いしたのか例年参加している先週の丹後ウルトラマラソンは台風のため中止。運が良かったとしかいいようがない大会へのエントリーでした。


しかし、運が良かったものの村岡での坂では地獄をみました。1回目の登りが終わり、さて得意の下りと思った矢先、左の親指に激痛。(ゴール後靴下を脱いだら親指全体に血豆)さらに右足の甲(中指の付け根)に痛み。この場所は2日前の金曜日に痛みがあり、ジョグ後アイシングと湿布をし、土曜日には痛みが取れたので安心していたのですが・・・・。こんな時に再発するなんて。

得意の下りで左右両足に体重を乗せることができず、ガンガン下ることができない。痛みに耐えながら恐る恐る着地。下りよりも登りの方が体重がかからないので楽だった。

しかしこの痛みもだんだん麻痺してくる。と同時に1回目の下りですでに脚にきていたのか、2回目の下りで両脚が棒状態。これ以上脚に力を入れると攣ってしまう状態。

3回目の登りは絶対に歩かない、という決意のもとなんとかヨレヨレで坂を登り切る。登りの終盤にエイドにスイカがあったのはありがたかった。種を分別する余裕もなくそのまま一気に食べ尽くす。

最後は下るだけなので何とか脚は動いたがすでにジョグ状態。他のランナーさんにゴボウ抜かれ。脚は痙攣一歩手前でなんとかゴールすることができました。更衣室で着替えるときには痙攣してしまいましたが・・・・・。


温かいエイドとスタッフの方に一礼。無事ゴールできたコースに一礼。とりあえずよれよれになりながらもなんとかゴールすることができました。



3:51’45(平均心拍数153)



まだまだ、脚ができていないことが顕著に現れた走りでした。11月の神戸マラソンまでに脚を鍛え直します。


本日の早朝ジョグ6km。レースから4日経つもののまだ筋肉痛が続いております・・・・・。

2017年9月14日 (木)

体調不良

先週の土曜日の朝ジョグの最中に突然胃がきりきりとしてきたのでジョグと中断して帰宅。胃の調子は一向に快方に向かわず、結局一日中寝ていました。本来なら30㎞走でもしようと思っていましたが、計画通りには行かないものですね・・・・。


あっ、ハチに刺されたその後ですが、幸い大きな腫れなどはなかったのですが、一週間ぐらい刺された周辺のかゆみと闘っていました。刺された跡はくっきり残っていますが・・・・。


そして月曜日の夜中に急に全身にかゆみが・・・・。ダニに刺されたのか?結局かゆみに悩まされて、寝不足のまま職場へ。

職場でもかゆみは収まらず、全身に発疹が点在。こりゃ、だめだ、と思い仕事が終わってから皮膚科へ。

Dr.曰く「じんましんですね。何か食べ物にあたったのでは?」とのこと。はて?月曜日に何か特別なものを食べたか?自分自身、食べ物アレルギーない。こころあたりがあるとしたら、九州から送ってきてもらった「鶏肉のたたき(生もの)」。でも何回も食べたことがあるしなぁ???

「じんましん」をネットで調べたら、原因は食べ物以外にストレスもあるそうな?こっちの方が心当たりがあるような気がする。仕事?家庭?そんなにメンタルが弱いつもりはないんだけどなぁ・・・・。



本日の早朝ジョグ5km。台風が接近中。週末練習をしたいんだけどなぁ~。

2017年8月30日 (水)

災難

本日、某所でスズメバチに襲撃されました。生まれて初めての経験で焦りました。太ももと頭、合計3ヶ所刺されてしばし混乱。時々TVで報道していますが、本当に恐怖を感じました。

すぐ病院に行きましたが、消毒して薬を塗っただけ。思わず、「何か処置してくれないのですか?」とDr.に聞くが大丈夫と…。

たったそれだけで、4,000円也!

こっちも必死やったけど、もうこの病院には行かないと心に決めました。そらぁ、患者も減るし赤字垂れ流すわなぁ〜。


仕事どころじゃありませんので、お休みをいただいて家で寝ています。でも、痛くて眠れないし、本でも読もうかと思うが痛さで集中できないし、最悪です。今は刺されたところが痛くジンジンしてます。しばらくはランどころじゃないかもしれない。


本日の早朝ラン6km。涼しくなってきて、良い感じで走れると思ってたのに…。

2017年8月16日 (水)

お盆休み

あっという間にお盆休みが終わってしまいました。特に遠くへ旅行したわけではありませんが、少しは子どもたちと夏を楽しみました。

次男に以前から釣りに連れて行ってくれ、と言われていたので西宮のケーソンへ行ってきました。本来なら尼崎の海釣り公園へ行く予定でしたが、到着した6時にはすでに満席(?)でしたので予定変更。

釣れるかどうか子どもたちも半信半疑でしたが、意外と釣れました。

Photo

サバ・アジなど100匹ぐらいでしょうか?

Photo_2

休憩する暇もなく、ボクはひたすら魚をハリから外す役に徹しました。2日目に次男に40cm級(?)の大物がヒットしたのですが、ボクに助けを求めているうちにばらしてしまいました。結構エキサイトしていましたね!

Photo_3

帰宅後、魚の処理。魚をさばく場面を見た子どもたちは何を感じたのでしょう?命を頂くこととはどういうことはしっかりとかみしめて欲しいものです。頂きます・・・・。

Photo_4

8月11日の山の日に次女・長男・次男と行き、8月14日にも長男と次男で行ってきましたので魚を食べ続けています。ボクは魚が好きだからいいですが・・・・。

サバは煮つけや焼き魚で、豆アジは南蛮漬けや唐揚げ料理しました。子どもたちは唐揚げが一番人気のようでした。


本日の早朝ジョグ8km。しかし身体のだるさが取れない・・・・。

2017年8月 4日 (金)

祭りの後

更新をさぼっておりました・・・・・。最近どうもテンションが下降気味で何をやってもイマイチな感じの日々が続いておりました。ブログを更新する気力もなかなか湧いてきませんでした。

仕事も家庭も悩むことが多いですが、なんとか乗り切っていかなければいけませんね。何か突破口が見つかるような本に出会えるように本を乱読しようかな、と思う日々です。

ランの方も当然のことながら調子が上がらず、昨年より大幅に練習の質・量とも低下しています。相変わらず左の臀部と右のアキレスはスッキリしません。だましだまし走っている状態です。7月後半から暑い日が続いており、走るのがキツイ気候ですが、調子が上がらないのは暑さのせいばかりではないような気がします。


さて、8月に入って長女から荷物が届きました。

G1

7月にあった祇園祭で長女が巫女をボランティアでやっていたのですが、その際「ちまき」も売る、と言っておりました。その「ちまき」のようです。厄除けの「ちまき」で玄関に置くそうです。

G2

自分についている邪気も退散してほしいものです!

本日の早朝ジョグ8km。7時だというのにこの暑さ・・・・・。チョッと走っただけで汗だく。キツイ!

2017年7月 2日 (日)

やっと勝った!

8連敗中の虎。某東京の球団のことを言ってられない状態になってきました。でも、そろそろ勝つ頃だろう、と今季4回目の甲子園へ昨日行ってきました。

昨日の7月1日は次男の11歳の誕生日でした。午前中は野球の練習をして、昼から甲子園のディゲーム観戦です。少し早く着いたので、内野の一番前の席から練習の様子を見ることもできました。やっぱりプロの練習はスゴイ!しばし見とれてしまいました。

さすがに7月のディゲームは暑かったです。頻繁に売りに来るビールを横目に車の運転もあるので耐えました。

ランナーはでるものの相変わらず点は入らない状態が続く展開。先発オーダーは5番にルーキーの大山???打率000。でも杞憂でした。まさか、決勝HRになるとは!この日だけで終わらないでほしいですね。ドラ1なんだから!

711

9回は少しハラハラしましたが、なんとか9連敗と自身今季4連敗は避けることができました。

712

やはり球場での応援はいいですね。周りの人たちとも勝利を祝して握手をかわすことができました。

713

次男も大喜び!


球場で六甲おろしを歌いたかったのですが、長男の塾が7時からあるのでヒーローインタビューを横目に帰宅。


夜は次男の誕生パーティ。「何が食べたい?」と聞くと「たこ焼き!」と答えたので、夜はたこ焼きを好きなだけ食べてもらいました。

714

本日のジョグ30㎞のLSD的ペーラン2:17’50。6:40頃スタートしたのですが、後半は暑さとの闘いでした。もう少し早く起きて涼しいうちに終わらなければこれからはキツイです。今日は全国的に猛暑のところが多かったんですね。

少し遅い朝食後、兵庫県知事の投票へ行ってきました。多分投票率は低いんだろうなぁ・・・・。昼からグッタリ。でも、長男の自転車のパンクの修理をしなければならないので、ラジオで野球中継を聴きながら汗をたらしながらやりました。虎は今日も勝てました!

2017年6月18日 (日)

たそがれジョギング 2017

「尼崎走ろう会さん」主催のたそがれジョギングという名の5000mTTに参加させていただきました。

2年前に参加した時も、残酷マラソン明けの参加で18'44という結果。そして今回も同じタイムで終了しました。

もう少し走れると思っていましたが、ワキさん、ナッキーさんについて行けず、後半粘ることができませんでした。レース後、ナッキーさんに「練習してへんやろ!」と言われてしまいました。

自分ではしているつもりでしたが、第三者からみたらそう見えたのでしょう。刺激的なアドヴァイスを頂きました。どうやら自分にはまだまだ練習が必要みたいです。ありがとうございました。

そして、今回の大会を主催していただいた「尼崎走ろう会」の皆様、運営など本当にありがとうございました。

2017年6月15日 (木)

三度目

昨日はライオンズとの交流戦の2カード目。今シーズン三回目の甲子園に行ってきました。今シーズンの成績は二連敗中。

調子のいいトラなのに、タイミングが悪すぎる。さて、三度目の正直か、二度あることは何とかか?

現在6回の表まで、2-4のビハインド…。おかわり君、1人にやられた感じ。

Image

でもまだまだ、ここからと思っていました。

2
ラッキーセブンの攻撃もあっけなく終わり、9時過ぎには試合が終了しました。

今シーズン3連敗中。接戦の試合が多いのですが、勝ち負けは時の運?マラソンのエントリーで運を使い果たしたのかも知れません。


しかし明らかに打線が弱すぎ!ライオンズは3割打者やホームラン2ケタバッターがそれなりにいるのに、タイガースは鳥谷の3割ぐらい。そらぁ、勝てないわなぁ・・・・・。



本日の早朝ジョグ8㎞。土曜日は今シーズン最後の5000mの記録会に行こうかな?残酷マラソンの疲れが気になるところですが・・・・・。

2017年6月13日 (火)

神戸マラソン

本日は神戸マラソンの抽選結果発表日でした。

落選することは全く想像せず、楽観的に「なんとかなるやろ~」と安易に思っていました。

昼過ぎの休憩時間にスマホをチェックすると・・・・

» 続きを読む

2017年6月11日 (日)

第25回 美方残酷マラソン

今年も懲りずに坂と格闘してきました。と言っても、全く登りは脚が動かず。このままの感じだったら1:50もオーバーするかな・・・・・、と思いながら山頂を目指しました。

後半はそこそこ走れ、15km地点で1:45は切れるだろうと予測。1人1人前の人を目標にゴールを目指しました。

あと一人抜きたかったのですが、今一歩及ばず・・・・・・。


1:42’18(平均心拍数165)

昨年より2分少々落ちてしまいました。まぁ、右のアキレス腱痛と左のハムに爆弾を抱えている状態からすれば妥当なタイムかもしれません???今の実力です。とりあえずあのタフなコースを走ってアキレス腱の痛みがひどくならなかったことに一安心しています。

今シーズン前半の大きな大会が終わりました。しばらく大会はエントリーしていませんので、故障している箇所を治しつつ、秋に向けてしっかり脚を造っていきたいと思っています。


地元の大会運営の皆様、そして地元の高校生・中学生の皆様、温かい大会をありがとうございました!

2017年6月 4日 (日)

再び、甲子園

週末の金曜日に長男・次男・ボクの父の4人で甲子園へ初めて交流戦を見に行きました。日ハム戦です。大谷くんを見ることができないのは残念でしたが、まずは勝利を!

11

長男の部活が6時に終わるので、そこからの出発となり、甲子園球場に到着したのは7時すぎ。0-0のまま、席に着いたら原口のホームラン!

先発は岩貞だったので心配だったけど、なんとか持ちこたえ、追加点もありいよいよ勝ちモードに入ってきた。

12

さあ、今日こそは「六甲おろし」を歌うぞ!と九回のオモテ。

押さえのドリスが登板するも、四球???嫌な予感がする。次男が風船の準備をしようとするが「チョッと待て!」と止める。あれよあれよという間にドリスが失点・・・・・。

9回のウラにもチャンスはあったものの、すでに試合の流れからしてジ・エンド。

そらぁ、中盤に沢山のチャンスがあるものの2得点のみで、エラーやFCもあれば勝てませんね。しかし、糸井君、どうした???甲子園のプレッシャーか?そして岡崎君・・・・。あの守備はないやろ???頼むでぇ!



とぼやいていたら、(土)(日)の大活躍。これが野球なのかなぁ?とりあず日ハムにも勝ち越したのでよかったが、今年のボクの甲子園は2連敗・・・・・。

本日の早朝PR20km=1:22’47。もう暑いので早朝に走ることにした。

金曜の夜は甲子園。土曜日も今日も仕事で忙しい週末でした。

«脚の神様