2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月26日 (月)

スポーツ観戦三昧

本日も走れず。まだ痛みと違和感が残る。

先日、整形外科でみてもらうが、やはり鵞足炎。でも炎症ではなく炎症よりもう一つ重篤な症状らしい。自分の解釈では組織が壊れている感じ。そういうこともあり本日も完全休養weep

走ることもできないので、朝から子どものバドミントン(近所で習っている)を観る。なかなか上手にならない長男にイライラしつつ帰宅。

昼から次男を昼寝させ、兵庫リレーカーニバルをTV観戦。小学生や中学生のリレーを観るとひたむきに走る姿に心を打たれる。

メインは男女の10000m。注目は男子の北村選手。今年の都道府県駅伝ではメンバーに呼ばれなかったみたいで、この大会には期するものがあるそう。結果は日本人1位。さわやかインタビューでした。箱根駅伝のころよりやせたような気がするんですが、ボクの気のせいか。でも彼は身長が余り高くないのによく頑張るなと感心。そういえばロンドンマラソンで優勝したケベデ選手も身長が低いよなぁ。

夕方からはそのロンドンマラソン。途中、買い物に出かけたので空白期間はあったが、ラストは観ることができた。赤羽選手は自己ベストおめでとうございます。今朝の新聞に、

今年1月の大阪国際は直前に左ひざを痛めて途中棄権したが、今回は反省を生かし「追い込んだ練習はしなかった。設定した計画通りにできて自信になった」と話した。

やはり、『練習のやり過ぎとけが』は自戒。ママさんランナーで育児と練習の両立も大変なことだろうと想像できます。その中での自己ベストはすばらしの一言。

勉強になりました。元気を少しもらいました。

しかし阪神の安藤。開幕投手なんやからもっとしっかりせんと!チームのいい流れが止まってしまうやないかpout。2軍でもう一度自信を取り戻してきてください。

野球は途中から観るのをやめました。

2010年4月23日 (金)

まだまだダメです

今週月曜日からジョグを開始する。まだ左膝は違和感が続き、ストレッチなどで伸ばすと痛い。湿布とマッサージの毎日。体重もこの8日間で4kg増crying

かれこれ8日間も全く走らなかったのでさすがに焦ってきたので、ようやく重い腰をあげる。

でも、心の片隅では「痛いのに走ってどうする」という囁きもありいまいち気持ちが乗らないままのジョグ。

こんなんで練習の意味があるのか?

何でこんな思いまでして走らないかんのか?

一体自分はなんで走っているんだろう?

根本的な疑問が沸々と湧いてきました。

この疑問はかつて自分でいろいろと考えてきたはずなのに、いざ自分の目標である2:40を切ってしまうと、上記の問いかけに対する答えに窮してしまう。

そもそも2月の別大までは記録の更新が大きな目標でありモチベーションであった。

でも、現在は?もちろん再び2:40カットはあるし、自己ベストを1秒でも更新したいのだが、いざ故障で走れない状態を経験すると「もうういいか・・・」となってしまう。

もう一つ今のモヤモヤした気持ちを上手に表現できなくて、頭の中がまとまらなくてももどかしいんだけど・・・・。

『楽しく健康に走ること』と自分には言い聞かせているのですが・・・・。一方で、再びスピードにのって走ることもしたいのですが・・・・。

まずは、故障の完治と気持ちの持ち方です。

2010年4月11日 (日)

源氏祭

P1000128_3 本日は私が住んでいる川西市で行われる最大の祭である源氏祭へ行く。

川西市の多田という地域はかつて源氏=源頼朝や義経の発祥の地。多田という地域に源満仲が多田院を築きいたことに始まる。坂田金時や大江山の鬼退治の話もこれに関連してくる。

現在の多田神社~能勢電車の多田駅周辺を懐古行列などが行進する。わが家族は多田駅周辺の行きつけの店『み○のく』の前の広場でイベントやゲームを楽しむ。

昼過ぎごろ懐古行列が通過し、その後お楽しみの抽選会が始まるという流れ。過去この抽選会でわが家は2台も自転車を当てたことがある。この2台はもちろん長男と二女が現在使用中。

しかし、昨年は何も当たらず。今年はと期待したのだが・・・・。世の中そう何回もあたるはずもなくgawk。今年も何もなく帰宅。

P1000132_2古行列には『大江山の鬼退治』からか鬼が歩いてくる。この鬼は子どもにとっては恐ろしいもの。次々に子どもを泣かして行く。確か二女も大泣きしていた記憶がある。

しかし、一番下の岳はあまり反応はない。逃げるには逃げるけど・・・・。この人は一体何を考えているのだろうか?

さて、このブログの本題のランはというとwobbly昨日から再び左ひざの痛みががひどくなりランは休止。非常につらい。何事にもやる気が起きない。ストレスがたまる。

おまけに、先週は歓送迎会で飲み会が2回も続き、たくさん飲んでたくさん食べた。体重も着実に増加しつつあると思う。恐ろしくて体重計に乗れない。

モチベーションの低下も含めてランニング人生の大きな危機or転機を迎えているような気がする。

2010年4月 7日 (水)

入園式

本日は一番下の岳の入園式。仕事を休み幼稚園へ。今回の入園式でもう四回目になるが、前回はすでに4年前のこと。記憶があまりない。確か前の方の席に座っていて、幼稚園の先生に指名され園児の前ので「グー・チョキ・パーで何作ろうnote」を歌わせれたような・・・coldsweats01。今P1000122 回は後ろの隅っこの方に座っているのでご指名はなかったconfident

しかし、入園式の会場は阿鼻叫喚。まだ親と離れたくない園児たちの泣き声や叫び声で、幼稚園の先生もさぞ大変なことだっただろう。

なんとかわが子は泣きもせず、無事入園式を終える事ができた。明日から幼稚園の通園が始まります。なにかとたいへんなことがおこってくると覚悟している。

本日早朝ジョグをしたが、少しは足の状態はいいような感じもする。でも全快にはまだまだって感じwobbly

入園式は、まだ足が不安なので靴はランニングシューズ。一応黒を履いていますが、妻からは「それ何ぃ」とつっこまれ少しひるむ。

しかし、最近あまり走れていないので、ランニングネタがめっきり少なくなった。

タイトルの変更をそろそろ検討しなくてはならないかもしれない。

2010年4月 4日 (日)

さくら祭

本日午前中は尼崎のコ○トコへ買い出しに。家族が多いと食費がかかるので一月に二回は買い出しへ行くことになります。

帰宅後、近所の公園で自治会主催のさくら祭へ二女と長男を連れていく。長女は友人と行き、一番下のチビは昼寝。

Ts3k0002 祭自体はこじんまりしたもので、ゲームとおやつを食べるとすぐに帰ると言い出したので帰宅。

夕方5時ごろからランを開始する。今日は昨日よりも強度を上げて10kmのペースラン。4'00/1kぐらいを目標に。

初めの1kは3'55で入ったもののあとはずるずるペースが落ち、心拍数もかなり高く推移する。やっぱり心肺機能と持久力はかなり低下しているweep

3'55(147)-3'59(157)-4'05(163)-4'02(159)-4'05(160)-4'11(161)-4'07(111)-4'08(157)-4'09(152)-3'59(164)=40'44(157) 

初めのペースでまぁまぁいけるかなと思ったのもつかの間。やっぱり練習量はうそをつきません。これから徐々にレベルを上げていかないといけないのだが・・・。

鵞足炎がまたうずき始めたような気がするcrying

2010年4月 3日 (土)

スタート

月曜日から5日間完全休養でまったく走らず、鵞足炎と足の甲の関節炎の回復に努めてきた。

だいぶん違和感もなくなってきたので、本日よりジョグをスタート。一歩一歩、ビクビクしながら足を出す。まだ足の甲に違和感があったが、しばらく走ると気にならなくなる(麻痺してるのか?)

本当は土の上を走りたかったが、近所のグランドは少年野球が占領していたので1kの周回コースをゆっくり走る。

5'09-4'54-4'54-4'49-4'49-4'42-4'41-4'45-4'44-4'47=48'49 avg=4'49

なんとか痛さもなく走れたことにほっとする。

もっとペースが上がらないと覚悟していたが、思ったより体は軽く、体感よりスピードは出ていた感じがするwink

まだまだ走れるが余裕をもって終わることにするpaper

  自宅に帰ると一番下のチビが4/7に入P1000107_3園式が行われる幼稚園の制服を試着。しばらくすると帽子がずれるのが嫌なのか、ぐずり始めた。その前に記念撮影をcamera

いよいよ新たなスタートが始まる。

2010年4月 1日 (木)

久々の献血

今日で月曜日からノーランは4日目。昨日は神にもすがる気持ちで整骨院へ行き鍼治療を行う。だいぶん違和感がなくなってきたが、完全に痛みがなくなった感じではない。

走れないことはストレスがたまる。このストレスは食欲へと向いてしまう。

一昨日は子どもをドラえもんの映画を連れて行った帰りにDシティのバイキングへ。思いっきり食べてしまった。毎日おやつを食べまくり自制心がどっかへ飛んでしまった感じcrying。体重がどれだけ増えたか心配ではあるが・・・・。

本日は大阪へいく用事があったので、Sテップでミズノのジャージを購入。以前から欲しかったもので、44%OFF。ストレスは買い物にも行ってしまったのかもしれません。

帰りに駅前で献血をしていたので、小さなボランティアをすることにwink

昨年の夏にもやろうとしたんだけど、事前の血液チェックで血液が軽い(貧血)とのことで断念。昨年の夏は走りこんでいたのだが、献血ができないほど貧血が進行しているとは思わなかった。

さて、今回は当然のことながら4日間も走っていないので、事前のチェックもパス。晴れて400mlの献血をすることができました。

走れないことが人の役に立つこともあるんだなと思った。scissors

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »