2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 練習再再開 | トップページ | 新聞デビュー »

2010年5月 9日 (日)

第23回 丹波市三ツ塚マラソン大会

2か月ぶりに大会に参加してきました。5月からジョグを始めたばかりなので、練習のつもりです。

7時に走友の大将をピックアップして、市島へ。1時間20分ほどで到着する。この地はボクの一番最初の勤務地がある旧春日町の隣。勝手知ったるところだし、かれこれ5回ぐらい参加しているお気に入りの大会。

会場に到着して、受付・写真撮影を済ませ、アップをする。最初は少しひざの違和感があるがほぐれてくるとましになる。ただし今回はひざに『ひざ簡単』というテーピングを施す。

いよいよスタート15分前。スタート地点へ移動すると沢山の列。さすがに今回は前の方に並ぶ厚かましさもなく、ほどほどのところに並ぶ。適当に並んだのだが、どうも列のかなり後ろの方だったようで、スタートの号砲が鳴ってもしばらくすすまず、歩きが入る。多分10秒ぐらいのロスがあったような・・・・。しかも周りの緩やかなペースにはまってしまい坂を下るまではジョグの感じ。

1kの表示を3'49(151)で通過。( )の数字は心拍数。想定は4'00だったので自分としてはつっこみすぎたかと思ったが、以下2k以降はというと。

2k=3'47(175)  3k=3'53(164)  4k=3'56(173)

折り返しの前でユニオンさんやワキさんとすれ違う。声をかけ、自分にも気合を入れる。

5・6k=7'50(178)  7k=4'11(177)  8k=4'10(173)  9k=4'06(162)  10k=4'07(180)  39'52(自時計) 平均心拍数171

7k以降は4'00をオーバーし40分切りも危うかったが最後の登り坂もそれなりに粘れたと思う。

今の実力ならこんなものでしょう。

幸い走っているときにひざの痛みは出ず。なんとか無事完走できたことが今回の収穫です。しかし、この遅いペースにもかかわらず心拍数は170オーバーが目立つ。やはり心肺機能がかなり衰えている証拠なのだろう。これぐらいのペースでも心拍数がマックスに近い状態だ。

今日はいい練習ができたととらえ、早く復活のスタートラインに立てるようにしていきたい。

今回の大会は過去最多の参加人数だったようで、ボランティアの人や大会運営の方もさぞ大変なことだったと思います。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

« 練習再再開 | トップページ | 新聞デビュー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

見つけましたぞぃ。ブログ復活してたんですね。
膝の調子が悪かったとは知りませんでした。お大事に。
こちらは腰痛で長い距離が走れずでモチベーションはダウン中です。
大将の写真ピックアップしますのでオールスポーツの閲覧パスワード
を教えてもらえますか。ナンバーカードもご存知でしたらお願いします。

テンさんへ
ご無沙汰しております。ショボイブログなもんでなかなか言いづらくて・・・・。
先日の金沢はDNFだったと大将から聞きました。腰痛は快方に向かっているのでしょうか?
故障はモチベーションが下がりますね。私はまだまだ全快とはいきませんが、ボチボチやって行きます。
テンさんのブログにご依頼の件、書かせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/34612743

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 丹波市三ツ塚マラソン大会:

« 練習再再開 | トップページ | 新聞デビュー »