2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月31日 (月)

5月を振り返って

ゴールデンウイークがつい先だってのように感じますが、もう5月も終わりなのですね。時間の経つのは早いものです。

5月はとりあえず土台作りと体重を戻すことをテーマにしてきました。

月間走行距離は587km。練習の『質』はまだまだですが、練習の『量』はそれなりにこなせたと思います。ボクの場合はまず『量』をこなしていくタイプですので・・・・。

早朝のジョグもしっかりできているので、体重も4月時点に比べて2kg減。体もそれなりにランナーになりつつあります。

膝の違和感は少しありますが、回復傾向の違和感かなぁ思っています。

6月は『質』をあげていきたいと思います。スピード練習を積極的に取り入れていき、少しでもスピード感覚を戻せたらいいかなと思っています。

2010年5月30日 (日)

21と23

相変わらずボチボチと練習をやっています。

まだ今シーズンの目標も定まらず、左ひざも全快とはいかず、なんだかどんより曇っているような精神状態です。少しながら遠くに晴れ間も見えてきているのですがcloudsun

さて、先日ようやくランナーズのフルマラソンランキングを確認しました。だいたい順位はわかっていましたが、自分の目で直接確認にしました。

21位。昨シーズンは40番台だったので、大躍進でした。これを励みに今シーズもがんばりたいところですが、さてどうなることやら・・・・weep

もうひとつ、陸上関係の知人からこんなものを見せていただいた。

Photo_3 ご存知の方も多いと思いますが、兵庫県のマラソンのランキングも載っています。ただしここには2009年の記録ですから、昨年の福岡国際の記録でランキングされています。

23位でした。昨年よりタイムは3分近く速かったのに、順位は変わらずconfident

知り合いのランナーの方もたくさん載っていました。

妻に見せて、ブログのネタとして書いていると

「相変わらず『ナルシスト』やなー」

と言われました。

いえいえ!勘違いしないでくださいcoldsweats01。自慢じゃありません。あくまでも記録として残しているだけです。

そして、ネタがないのでpaper

2010年5月22日 (土)

ニューシューズ

しばらく更新をさぼっていました。

とりたてて、特別な練習をしているわけでもありませんし、大会にも出場していませんので・・・・。

左ひざの調子はもう一つで、違和感抜けきらない状態。とりあえずジョグと中2日でポイント練習(あまり追い込めてませんが・・・)をやっているのが現状です。

今は完全になくなってしまった土台を一から作り直している状態です。基本は15kほどのPR(4'00~4'30/1k)と坂ダッシュ(500m)をしています。

さて、今日から先日購入したニューシューズでジョグを行う。as社のゲルDSトレーナー。ちなみに半額でネットのあるショップで購入。ボクはad社とas社をよく購入するが、コスト的にはad社をよくチョイスします。P1000205

しかし、今回の故障の時に履いていたad社のシューズがもう一つ足にフィットしなく(これはネットのオークションで売却)、気分転換のつもりで今回のシューズを購入した次第。

また、昨年、as社の『ランニングラボ』の診断でお勧めのシューズとして挙げられていたのも大きな理由。

このシューズ、履いた印象はムチャクチャ重厚。しかし、しばらくジョグを続けていくと見事足にフィットしてきた。重量感は否めないが、ジョグでゆっくり走る分には足に優しい靴かもしれない。αゲルが前と後ろに搭載されているらしいし・・・。

今回の故障で、足に合わない靴を無理に使い続けるとロクなことがないと学習しましたので、これからは靴にはお金をはケチらずにpaper

2010年5月10日 (月)

新聞デビュー

本日付(5/10)の神戸新聞『スポーツ広場』に掲載されました。

Photo_2 

先日の丹波・三ツ塚マラソンのことではありませんpaper

連休中に神戸グリーンアリーナで行われたバドミントンの県大会で長男がシングルス二位・ダブルス三位に入ってたからです。連休明けは新聞が休みだったので、今日の神戸新聞に載ってるかなと思っていたのですが、見事的中。職場の神戸新聞で見つけました。

P1000164 帰宅して長男に「おまえ、新聞に名前のってるぞ!なんか悪いいことしたんとちゃうかbleah?」と言いつつ、神戸新聞を見せました。長男も驚いた様子で、とても喜んでおりました。少し誇らしげにeye

昨日のマラソンでボクももっと速ければ親子で新聞デビューだったんですが、このマラソンの10Kはムチャクチャレベルが高いです。

長男に負けないようにお父さんもがんばらねばcoldsweats01

足の調子はジョグはできる状態。やはりひざの違和感は消えず。でも違和感の位置がひざ内側の真横から少し下に下がったような気がする。この違和感の移動が快方に向かう前兆であることを願っています。

本日はジョグほぐしのジョグを20kmほど。

2010年5月 9日 (日)

第23回 丹波市三ツ塚マラソン大会

2か月ぶりに大会に参加してきました。5月からジョグを始めたばかりなので、練習のつもりです。

7時に走友の大将をピックアップして、市島へ。1時間20分ほどで到着する。この地はボクの一番最初の勤務地がある旧春日町の隣。勝手知ったるところだし、かれこれ5回ぐらい参加しているお気に入りの大会。

会場に到着して、受付・写真撮影を済ませ、アップをする。最初は少しひざの違和感があるがほぐれてくるとましになる。ただし今回はひざに『ひざ簡単』というテーピングを施す。

いよいよスタート15分前。スタート地点へ移動すると沢山の列。さすがに今回は前の方に並ぶ厚かましさもなく、ほどほどのところに並ぶ。適当に並んだのだが、どうも列のかなり後ろの方だったようで、スタートの号砲が鳴ってもしばらくすすまず、歩きが入る。多分10秒ぐらいのロスがあったような・・・・。しかも周りの緩やかなペースにはまってしまい坂を下るまではジョグの感じ。

1kの表示を3'49(151)で通過。( )の数字は心拍数。想定は4'00だったので自分としてはつっこみすぎたかと思ったが、以下2k以降はというと。

2k=3'47(175)  3k=3'53(164)  4k=3'56(173)

折り返しの前でユニオンさんやワキさんとすれ違う。声をかけ、自分にも気合を入れる。

5・6k=7'50(178)  7k=4'11(177)  8k=4'10(173)  9k=4'06(162)  10k=4'07(180)  39'52(自時計) 平均心拍数171

7k以降は4'00をオーバーし40分切りも危うかったが最後の登り坂もそれなりに粘れたと思う。

今の実力ならこんなものでしょう。

幸い走っているときにひざの痛みは出ず。なんとか無事完走できたことが今回の収穫です。しかし、この遅いペースにもかかわらず心拍数は170オーバーが目立つ。やはり心肺機能がかなり衰えている証拠なのだろう。これぐらいのペースでも心拍数がマックスに近い状態だ。

今日はいい練習ができたととらえ、早く復活のスタートラインに立てるようにしていきたい。

今回の大会は過去最多の参加人数だったようで、ボランティアの人や大会運営の方もさぞ大変なことだったと思います。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2010年5月 7日 (金)

練習再再開

5月に入って一週間が経とうとしています。一応5月から練習を始めようと心に決めていたので、膝は少々違和感があってもジョグを始めていますeye

ペースを上げると痛みも出ますので、慎重にゆっくりと始めました。ただ、ストレッチをして伸ばしたときの膝の横・中の痛みはだいぶん和らいでいます。あと少しって感じです。そして走れると自体ありがたいことだと痛感していますwink

ハムストリングもかなり張っているような・つっぱり感があります。これともつきあっています。でも、いつまでも“うだうだ”してられないので・・・・paper

週末日曜日の市島10kも4月の時点では『DNSかな』と考えていたのですが、練習のつもりで走ります。目標は『40分切れたらいいなぁ』というところです。いきなり、大きな負荷はかけられませんのでぼちぼちやっていきますwink

やはり、まともに練習ができてなければブログの更新も意欲が湧いてきません。これからジャンジャン更新?できればと思うんですがこちらの方もぼちぼちとpaper

今回の鵞足炎の顛末は後日報告したいと思います。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »