2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ② | トップページ | 2010 福岡国際マラソン要項発表 »

2010年7月 6日 (火)

第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ③

さて、レース当日。6時過ぎに起床。4番目の岳が夜中に何回も咳をして、あまり眠れなかった。これも運命かと諦める。

レースのスタートが9:40なので、いつもの通り3時間前までにおにぎりを3つ食す。前回は納豆も食べていたが、今回はおにぎりのみ。

子どもたちも朝食を食べ、宿でゼッケンをつけ出発rvcar

国道9号線が事故で渋滞していたものの、なんとかナビを駆使して、8時20分頃到着。

雨は霧雨程度。車で移動中は、結構降っていたのだが小康状態。このままなんとか持ってくれれば・・・・。

霧雨なので上下のウインドブレイカーを着て20分ほどアップ。流しも5本入れる。

スタート10分前にスタート地点に並ぶが、すでに長蛇の列。4~5番目に何とか並ぶ。

いよいよスタート。少し混雑したものの、まずまずの出だし。

1k=3'16(161)。記憶では昨年とほぼ同じか、昨年はここからペースが落ちているが・・・・。

2k=3'22(173)。やはり、少しペースが落ちた。でも想定内。まだ行ける。

3k=3'24(175)。あまりペースは落ちていないが、だんだん疲れてきた。足に乳酸がたまってきてる感じがする。

4k=3'53(177)。足がついてこない。多分大幅なペースダウンだろうと思っていたが、思った以上に落ちている。焦るweep。もしかして、距離表示が間違っているのか?折り返しコースだから、そんなはずはない!いろいろ雑念がよぎる。いよいよ、ゴールの建物(青山剛昌ふるさと館)が見えてきた。気持ちも折れかかっている。もうすこしだsoon。ゴールのお台場公園は3kや10kのレースの人も帰ってきてる状態で混雑している。人混みをかき分けて何とかゴール。

17'37(169)でした。

昨年が17'11だったので、26秒のダウン。本音は昨年並みに戻したかったのだが・・・gawk

昨年の記録をよく見て見ると、はじめの1kは3'20。2kは3'36。後半は失速せず。4k=3'24、5k=3'23で走っている。これを見ると明らかに前半のオーバーペースが後半に響いている気がする。

また、昨年はそれほど気合いを入れずリラックスして、あまり調整もせずに臨んだ。しかし、今回は1ヶ月の禁酒。体重も管理して臨んだ。その結果がこれとは少しショックsad

でも、今の実力はこんなものかと納得もできる。6月のNRの5000mTTが18'31。昨年は17'57。6月のタイム差が34秒。7月は26秒なので少しは上がっているような気がする。と、とらえることにします。ポジティブにpaper

一方、子どもたち。3人の小学校6・4・2年は10時スタートのファンランに3kに参加。

昨年はスタート直後にゴールしたボクが、すぐに合流。長男(1年)と一緒に3kを走った。

今年もそのつもりだったが、ボクがゴールして、完走証をもらい、スイカ一つを食して追いかけるrun

しかし、追いかけども、追いかP1000242けども、姿は見えず。とうとうゴールしてしまった。ゴール付近で3人がしゃべっているのを発見。長男(2年)が一番はじめにゴールしたとのこと。上の二人は女の子だが、今日に限っては長男がたくましく見えた。何かこの子は持っているものがある?(親ばかか?)

その後、待っていた妻と4番目の岳も合流。楽しみにしていた、スイカの食べ放題&とろろ汁の飲み放題の始まり。

しかし、長女と長男はスイカとメロンが嫌い。我が家では好き嫌いは許さないのだが、2人が唯一食べられないのが、スイカとメロン。これは目をつぶっている。

P1000243 次女と次男はフルーツが大好き。このことをはじめ4人姉妹兄弟はことごとく2つに色分けされる。不思議なものです。

ボクは6つほどスイカを食べて、2杯とろろ汁を飲みました。この大会はこれがありがたい。多分今年食べるスイカを全部食べたような気がしました。

多分、長女は来年から中学生ですので、この大会は最後となるかもしれません。この時期は期末テスト前ですしね。旅行に出かけている場合ではありません。

帰りは、鳥取経由で新しくできた鳥取道を通りました。しかし、この高速はトンネルが多すぎ!トンネルを通過する時の暗さは睡魔を誘う。無茶苦茶眠たかった。

帰宅後久ぶりにビールを。よくまわりました。

本日も早朝ジョグ。昨日は11時前に就寝したせいか、早く起きられたので1時間ほど走ることができました。

« 第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ② | トップページ | 2010 福岡国際マラソン要項発表 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/35655169

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ③:

« 第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ② | トップページ | 2010 福岡国際マラソン要項発表 »