2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

7月を振り返って

今月の月間走行距離は783kmpass

7月は冬のマラソンに向けての走り込みの一ヶ月目という位置付け。

初めの日曜日(7/4)までは5kmのレースの調整の為あまり距離は走れなかったが7/4の大会以降走り込みモードに突入。ただし走り込むだけでなく、尼崎NRにも2回参加し心肺機能とスピードの向上に努めることも意識した。

昨年の7月は700kmの走行距離だったので、正直700kmでいいと思っていたが、結果的には思ったより距離が延びたwink.

思えば春先の故障からよくここまで復活したものだ。もう走れないかもしれないと本気で思ったりもしたことから考えると、走れること自体感謝せねばhappy02

一方、これだけ走り込むと疲労もだいぶ蓄積している感じbearing。8月は走り込み二ヶ月目に入るが、なるべく疲労を残さないように心掛け、継続して走り込みを続けていけるように気を付けていきたいgood

本日は早朝ジョグを20km。

いつもの運動公園で行うが、今日と明日の夏祭りの準備が始まっていた。すでに盆踊りの櫓が完成。

今晩、子どもたちは友達と約束してそれぞれ夏祭りを楽しむ予定。例年はボクが連れていくことが多かったのだが、そろそろ巣立ち始めるころかpaper。ただし一番下の岳はまだ保護者同伴ですweep

2010年7月30日 (金)

記録

先日ランナーズから記録証が届いた。フルマラソン1歳刻みランキングだ。

昨年はうっかりしていたというか、どうでもよかった感があった。しかし、今年の記録はもしかして生涯の最高記録になるかもしれないと思い、ランナーズに記録証を申請した。

P1000277この記録が生涯最高記録でないように練習に励まなくてはpaper

そこで、今までのフルマラソンの全記録をまとめてみた。

1999 3月5日 20 ABC篠山マラソン フル 4:33'34
2002 3月10日 8 紀の国 美山マラソン フル 3:48'40
2002 11月23日 12 福知山マラソン フル 3:39'21
2003 3月2日 23 ABC篠山マラソン フル 3:29'26
2003 11月23日 13 福知山マラソン フル 3:16'22
2003 12月23日 9 加古川マラソン フル DNS(風邪)
2004 2月1日 21 京都木津川マラソン大会 フル 3:26'57
2004 3月7日 24 ABC篠山マラソン フル 3:14'26
2004 12月23日 10 加古川マラソン フル 2:58'14
2005 3月6日 25 ABC篠山マラソン フル 3:05'06
2005 12月18日 36 防府読売マラソン フル 2:57'47
2006 3月5日 26 ABC篠山マラソン フル 2:54'22
2006 11月23日 16 福知山マラソン フル 2:53'11
2006 12月17日 37 防府読売マラソン フル 2:50'07
2007 2月4日 24 京都木津川マラソン大会 フル 2:57'38
2007 3月4日 27 ABC篠山マラソン フル 2:49'34
2007 11月4日 11 大阪淀川市民マラソン フル 2:51'40
2007 12月9日 38 防府読売マラソン フル 2:44'05
2008 2月3日 25 京都木津川マラソン大会 フル DNS(雪)
2008 3月2日 28 ABC篠山マラソン フル 2:50'57
2008 11月2日 12 淀川市民マラソン フル 2:46'42
2008 12月7日 62 福岡国際マラソン フル 2:43'26
2009 2月1日 26 京都木津川マラソン大会 フル 2:56'38
2009 11月1日 13 淀川市民マラソン フル 2:47'48
2009 12月6日 63 福岡国際マラソン フル 2:40'38
2010 2月7日 59 別府大分毎日マラソン フル 2:39'36

24回のフルマラソンの参加です。中には100回とかいう人もいるようですが、ボクはまだまだですthink

ちなみにベスト10の記録は

2010 2月7日 59 別府大分毎日マラソン フル 2:39'36
2009 12月6日 63 福岡国際マラソン フル 2:40'38
2008 12月7日 62 福岡国際マラソン フル 2:43'26
2007 12月9日 38 防府読売マラソン フル 2:44'05
2008 11月2日 12 淀川市民マラソン フル 2:46'42
2009 11月1日 13 淀川市民マラソン フル 2:47'48
2007 3月4日 27 ABC篠山マラソン フル 2:49'34
2006 12月17日 37 防府読売マラソン フル 2:50'07
2008 3月2日 28 ABC篠山マラソン フル 2:50'57
2007 11月4日 11 大阪淀川市民マラソン フル 2:51'40

2010年7月29日 (木)

尼崎NR 400×15

昨日は2週連続尼崎NRに参加してきました。

今シーズン春から初夏は、故障でスピード練習が十分にできないまま、走り込みの夏に突入したので、例年になく尼崎NRに参加したいと思っています。

しかし、行く前から体調があまり良くないwobbly。朝のジョグは立ちくらみwobbly。少しのどがイガイガする。風邪か。NRの練習中に倒れたらどうしよう?誰か自宅に電話してくれるかな?変なことを考えてしまう。でも、足は自然に尼崎へcoldsweats01

実際、練習中はあまりのしんどさ(練習の)で体調不良のことなど吹っ飛んでしまいましたdash

タイムは'78(143)-'77(159)-'75(160)-'77(162)-'77(164)-'78(161)-'78(162)-'78(163)-'77(165)-'78(165)-'78(164)-'77(165)-'77(166)-'76(167)-'75(168)=19'22(162)

後半から小雨が降ってくる。汗はボトボトで雨か汗かわからない状態。初めはつなぎのジョグをする余裕があったが、5本目以降は歩き状態。一人なら止めているしんどさだが、NRだから最後まで続けることができました。皆様ありがとうございます。

トータルタイムは先月の同じメニューより5秒遅い。走り込みの時期なので仕方ないとは思うが、相対的にスピード不足は否めない現状。

帰りは雨が本降り。40分かけて濡れながらバイクで川西まで帰宅。この時期だが寒いweep

本日は昨晩の雨が朝も続いていたため早朝ジョグは中止。8時まで寝てしまったwink。雨の時は濡れてまで走りません。

これからマラソンの練習が本格的に始まる中で、注意せねばならないことは、ケガ・故障・風邪ですね。才能のない自分は練習を積み上げていくしか仕方がないので、どんな理由であれ練習の中断はngです。自己管理せよpaper

今日、散髪に行ってすっきり、昨日はあまりにも髪の毛がうっとうしかったので帽子を着用してました。

2010年7月28日 (水)

再会

土用の丑の日は鰻さんに対面することができなかったことは昨日書いた。

本日帰宅すると、妻が

「昼にイ○ンに買い物に行くことができなかったから、今から買い物に行く」

というではないか。夕方の買い物ということは食事付き。一番上のフードコーナーで好きなものをチョイスすることができる。よし、ここは昨日食べることができなかった鰻をwink。何年ぶりかの鰻丼との再会。ジーンときました。(大げさですcoldsweats01

ということで、一日遅れの土用の丑を“すき○”で遂行しました。

4人の子どもたちのうち、女性陣はマク○ナルドfastfood。男性陣はラーメンnoodle&牛丼でした。

とりあえず、鰻にありつけ元気が出た気がしました。しかし、晩餐でビールがないのはつらいweep。帰宅後ビールを飲むが、今ひとつdown

今朝は、夜の尼崎NRに参加予定のため軽めの朝ジョグ。しかし、8kmの予定が9kmしてしまった。走ってるときクラクラしたので早めに切り上げようかと思ったが、時間があったのでついつい走ってしまったcoldsweats01。こういうのってダメですねdanger。体調管理には気をつけなければと思いつつ、走らねばというランナーの性?これはもはや中毒状態です。

2010年7月27日 (火)

土用の丑

昨日は“土用の丑”。鰻を食べる日です。

妻が7:30からパートに出かけて、ボクは子どもをバドミントン教室へ送迎。車の中で

父:「今日は土用の丑ゆうて、鰻をたべる日やでぇ。鰻を食べると、元気が出るはずなんやけどなぁ。」

長女:「そういえば、しばらく鰻食べてへんなぁ。」

次女:「私、鰻なんか食べたことあらへん」

父:「そうやろうなぁ。なんでやと思う」

子:「・・・・・」

父:「それはなぁ、お母さんが鰻が嫌いやからや」

長女:「あー。鰻が食べたい!」

父:「それやったら、お母さんが帰ってきたらそれとなく言うときwink。」

ボクも少しは期待をして、仕事から帰宅。台所をみると鶏の唐揚げが盛られていましたdown

ボクが鰻を口にすることができるのは、回転寿司で鰻をとるときだけのようです。

まぁ、鰻はビタミンBなどの栄養素が多く含まれているから、夏バテにいいと言われているが、このビタミンBは豚肉でも同じかconfident。多分、雰囲気的なものでしょうし・・・・。

本日も早朝ジョグ70分。昨日よりも体は重たくない。冷房を午前3時までかけて寝たせいかよく眠れた気がする。鰻を食べなくても夏バテを回避する方法を考えなくてはならないpaper

2010年7月26日 (月)

あの人が載っている

7月23日前後はランナーにとってはそわそわする日。

『ランナーズ』『クリール』の発売日。本屋へ行きまず立ち読みをeye。本を置く場所が無いボクは基本買わない(買えない)。セコイとも言うpaper

記事の内容が面白いと思えば図書館でコピー(ただし1ヶ月を過ぎてから)。ところが図書館にあるのは『ランナーズ』のみ。どうしても『クリール』で興味ある内容の時は購入する。1年間に何回か購入することになる。『ランナーズ』も最低年に一回は購入する。12月号だと思うが、ランーズのダイアリー(日記)が付録に付いているためだ。この日記はかれこれ10年間付け続けているので、これは欠かせない。

さて、『クリール』の今月号。出ていましたねwink。尼崎NRで練習をするメンバーの方が!なぜかうれしい感じ。しっかりチェックさせていただきました。

でも、あの取材、年齢が載るんですね。女性に対しても。○○さんって、△□歳やったんかcoldsweats01。複雑な気持ちです。

本日も早朝ジョグ70分。昨日の疲れが如実に出ている感じ。少し立ちくらみがcoldsweats02。疲労がたまっている?もしくは昨晩の寝苦しさか?昨晩もエアコンを消して寝たら、Tシャツが汗びっしょり。何度も目覚める。夏バテ一歩手前って感じがする。

2010年7月25日 (日)

金魚DAY

本日昼から『第16回全国金魚すくい選手権大会・川西予選会』へ家族で行ってきました。P1000261 ア○テ川西の催しもの会場で行われます。

P1000262_2 はっきり言って金魚すくいは素人です。競技の金魚すくいがどんなものか見学がてらにeye。それと夏休みに入ってヒマをしている子どもたちのレジャーも兼ねてpaper

ところがいざ会場に着くと子どもたちはビビったのか

「やっぱりいいわdown

と出場を3人とも拒否。仕方なくお父さん一人の参加となりました。

そうなると無様なことはできない。気合を入れて一回戦へ。

ちなみに金魚すくいの競技ルールは以下のとおり

  • 利き腕のみの使用。両腕は使えない。
  • ポイは丸い所は持たない。
  • 壁に追い込んで掬うことは禁止。
  • 3分間の制限時間。ポイの使用は一回のみ。

P1000269 1回戦を4人で行い、上位12人が2回戦へ。

さて、1回戦の結果は16匹。たくさんとる人はいるもので、30匹や40匹の人もいた。

なんとかぎりぎりで2回戦へ。父親のメンツを保つこと成功しホッとする。

しかし、2回戦は10匹止まりで決勝進出はならず。でも金魚すくいがタダで2回もできて、上手な人のテクニックも見学できてよかったです。

でも帰宅の時はまだまだ炎天下。車を駐車してあるところまで1km。ボクがジョグをして取りに行くものの、自分も含めこの暑さで子どもたちもグッタリ。

子どもたちは

「来年は参加したい」

というておりますが、今の気持ちはもういいかthink

今日の午前に先日オークションで落札した“ランチュウ”の子どもが14匹到着しました。現在金魚は休ませている状態ですが、金魚すくいで疲れた体で水槽の設置は憂鬱weep

本日は早朝に20kmのPRを実施。妻がパートに出かけるため7:00までに帰宅しなければならない。よって4:30起床。起きてすぐにバナナ1本と大福1つを食す。25分ぐらいいつものグランドをジョグして。5:00にPRスタート。

目標は1k/4'30のつもりだったが思ったよりペースが上がらない。体感的には4'45ぐらいかと思ったが、5'09の入り。2kも5'04。しかし5kを過ぎてから徐々にペースが上がり始め、4'30を切れるようになってくる。やはり起床してから1時間ぐらいは体が動かないものですねcoldsweats01

結局、5k/24'21-22'11-21'48-20'18。ラスト1kは3'48まで上げることができた。先週のタイムとほぼ同じ。朝早い時間帯ということを考えるとこんなものでしょうpass

2010年7月24日 (土)

健康診断の結果

6月13日に行った健康診断の結果が先日返ってきた。

注目する所はランナーとしての性か“赤血球数”と“GOT”の値。

前者は貧血の指標として。後者は筋肉の疲労と肝臓の働き具合に相関。

結果は赤血球数は『371』GOTが『40』でした。

ちなみに昨年の同時期の結果は『363』と『45』。昨年より数字は少し改善しているが、標準値から比べると少ないというか、悪い。

今年の3/10に行った献血の赤血球数は『441』。もちろんこの時期は故障でほとんど走れていない状態での数値なので、体は正直だ。

赤血球の数字が少ないのは貧血気味だと納得できるが、肝機能が悪いのはなぜか?

いろいろ調べたら、アスリートは筋肉疲労や回復に関して肝臓の機能が関わっているとのこと。つまり激しい運動をしたりすると一時的に肝機能の数値が悪くなるそうだ。ランナーの場合、慢性的に運動を継続し、疲労が蓄積している状態ということを考えるとこの数字もランナーの職業病的な数字か?

他のランナーさんは貧血に対してどのような対策をされているのでしょうかね?

ボクは毎食弁当にはひじきを入れています。なるべく鉄分多い食材をとるように心掛け、朝食は毎日納豆です。これでも貧血気味なんだから走り過ぎか?

特に夏場は走り込み期間なので、ますます貧血が進んでいるような気がするbearing

たしか昨年の夏、献血に行ったら、事前のチェックで貧血気味(血液が軽いと言われた)で献血を断られる始末。

練習と故障と健康管理が課題です。そもそも、健康を害してまで走る理由はないよなpaper

昨日夕方4:30頃に職場のグラウンドでジョグをするものの、あまりの暑さで40分ももたずcrying。夕方になっても少しも気温の下がる兆しがない。

やはりこの時期は早朝ジョグにかぎる。あの灼熱sunの中走ることを考えると、少々眠たくても早起きして走った方がましgood

ゆえに、本日は早朝ジョグを70分ほど。多分土曜日なのでラジオ体操は休みのようだsleepy

2010年7月22日 (木)

尼崎NR 1000×6 @外周

昨日は久しぶりに尼崎NRに参加させていただきました。1か月ぶりの参加です。

残念ながら競技場が使えないそうなので、外周の練習となりました。

1kのインターバルは久しぶり。2ヶ月以上はやっていないような気がする。いつやったか記憶にないcatface

ペースもどれぐらいで走れるかわからないので、とりあえず1本走っみて決めることにする。くれぐれも、つっこみすぎないように意識してpaper。また、外周でたくさんの人数なのであくまでも慎重にpaper。普段は眼鏡をはずして走るが、今回は道も暗かったので眼鏡を着用して走る。

結果

3'29(158)

3'28(162)

3'27(167)

3'25(171)

3'26(172)

3'24(166)

1本目で3'30が切れたので目標は3'30を切ること。ワキさん・ジェリー君・ミニトマトさんが前に走られていることが多かったので、ついていくことに心がけました。

とにかく暑い。後半からは汗が滴り落ちる状態。でも心肺機能的に、また脚力的にはそここそ余裕あり。200mのつなぎのジョグもしっかりこなせました。

今の現状は走り込み中心の時期なので、スピード的には十分合格かなと思いますpass。この調子をこの夏、如何に続けていくことができるかがこれからの目標です。

行く前は少し憂鬱でしたが、走り終えた後は充実感でいっぱいです。いい練習ができました。ありがとうございましたm(_ _)m。

本日の朝も早朝ジョグ13km。走り始めは体が少し重かったが、後半はいい感じで走れた。昨晩の筋肉通やダメージはないようだwink

ジョグ中に小学生のラジオ体操がか始まる。ボクは淡々と走り続けるが、少し恥ずかしいcoldsweats01

ラジオ体操が終わると大量の小学生がハンコをもらいに一斉に整列する。その光景はなかなか異様ものだeye

2010年7月21日 (水)

夏休みスタート

昨日は18時過ぎに帰宅。

子どもたちは終業式で“あゆみ”をもらってくるはずwink

しかし、帰宅しても“あゆみ”をみせに来ない。

こちらから催促するとようやく見せに来る。どれどれeye

『よくできる』『できる』『もう少し』の三つのカテゴリーがあるのだが、長女は『よくできる』がもっと多いと思っていたみたいだ。思ったより『よくできる』が少ないものだから少なからずショックを受けていたようだ。長男はどうでもいいみたいで、次女はマイペースで話をしてくれました。

小学校の通知簿はもう一つ成績基準がよく分からないので、「よく頑張ったな」とほめておきましたが、はたしてわが子の学力はどないなもんなんでしょう?

まぁ、元気で学校に行ってくれるだけで十分合格なんですがpass

本日も早朝ジョグを8kmほど。ジョグも終盤に差し掛かってきたところ、ボクが毎朝走っているグラウンドに続々と人が集まってくる。特に小さい子がい多いようだ。一体何事か?時刻は間もなく7時。

ラジオ体操が始りました。そうだ、今日から夏休み。わが地区では恒例のラジオ体操が始っています。ボクはそそくさとジョグを切り上げました。

今晩は尼崎NRに参加予定。先週のように雨は降らないでしょう。問題は暑さか?天気予報では大阪でも今日は猛暑日らしいsun

帰宅するとわが子たちはまだsleepy

父:「おまえらラジオ体操はどないしたんや?」

子:「ラジオ体操って何?」

父:「んんん・・・・。ラジオ体操第一!ちゃんちゃかちゃかちゃか・・・・」と音楽を口ずさむものの

子:「お父さんラジオ体操って何分するん?」と言う始末。

ボクが小さい頃は、出席カード(?)を首からぶら下げて近所の公園へいってたものなのですがcoldsweats02

2010年7月20日 (火)

バドミントン

昨日は早朝ジョグ20kmの後、子どもの習っているバドミントンの“お当番”に行ってきました。妻が午前中パートのためにピンチヒッターです。

コーチの指示に従ってターイマーや音楽をかけたりします。ネットを張ったり、スコアボードの準備もします。

基本的には結構暇なんですが、9:00~13:00まで体育館の堅い床に座りっぱなしなので、腰とケツが痛くなるのと、一番下の岳がじっとしているかどうかが問題です。

ついでなので、デジカメを持参して練習風景を初めて撮影しました。次女の聖は恥ずかしいみたいで

「お父さん撮らんといてぇ」と照れていました。

P1000253

これから夏休みに入ると週3日練習が実施されます。

さらに8月末には県大会が行われます。この夏にさらに成長して欲しいものです。

本日も早朝ジョグを実施。朝からよく晴れています。まだ、7時までは涼しいが、昼間は相当暑くなるやろうなぁsun

日曜日の筋肉痛はだいぶほぐれてきたようだgoodP1000259

2010年7月19日 (月)

20km PR

昨日は夕方6時から20kmのPRを実施。

昼間はとけるような暑さsun。梅雨が終わったのはいいが、昼間の外出ははっきり言って危険かもしれない。

しかし、子どもたちはヒマをしている。仕方がないので4番目の岳の為に『ひらがなマシーン』を購入するために近所のジョー○ンへrvcar

上の子供たちが使っていた『アンパンマンのひらがなマシーン』も売っていたが5000円以上するcoldsweats02。もう一方のパイ○ットの2000円のものを購入する。

さっそく帰宅後遊んでいます。

ついでにボクもユニ○ロで夏用にズボンを購入。今年の夏の仕事はこれで乗りきるぞscissorsP1000250 P1000251

さて、PRの方ですが、目標ペースは4'30/1kで始める。

5k=222'17 10k=22'13 15k=21'50 20k=21'24(ラスト1k=3'53)

だいたい目標ペースで推移。余裕もある。昼間の暑さからどうなるかと思ったが、7時を過ぎれば暑さも大分まし。

しかし、給水は4kごとにしないと追いつかない。次の給水を思いつつ走り続ける。ラスト4kは給水でななくbeerbeer

帰宅後、シャワーを浴び、さっそくbeerです。至福の瞬間lovely

本日は早朝ジョグを20kmほど。昨日の疲れがあるのか終始だるかったがなんとかはしりとげる。

2010年7月17日 (土)

大雨の被害

今年の梅雨は局地的に大雨が降ったりしてrain各地で大きな被害が出ている模様。これの被害は我が町にも及んでいる。

Photo

川西市の北部の国崎という場所の国道が崩落した。これは朝○新聞の夕刊や報道ステーションで報道されていたのだが、よく見るとeye妙見山越えのLSDのコースの一部ではないか。このコースの練習はしばらく無理か?

というのも、数年前の台風でよく使っていた一庫ダムの練習コースも土砂崩れで通行止めになった。復旧開始までに半年以上かかったことがあったのだ。

多分、国道とはいえ復旧にはかなり時間がかかるのではないかと思う。我が市は財政的に大変みたいだから・・・・。

この崩落で人的な被害はなかったようだが、各地で今年の大雨や洪水の被害を被られた方や亡くなられた方がたくさんおられるようだ。早く復旧できるように願っております、と同時にご冥福をお祈りします。

本日の早朝ジョグは14kmほど。朝から快晴sunでスタート時は気持ちよかったが、暑い!おまけに後半は空腹で力が入らず、ダラダラジョグをしてしまった。反省coldsweats02

2010年7月16日 (金)

ランチュウ全滅

2年ぐらい前から飼っていたランチュウ(金魚のことです)が今日全滅したcrying

稚魚の時から飼い始めてもう20cm以上になっていました。金魚の専門店で同じぐらいのランチュウを見たらかなり高い値段で売られていした。愛知県の弥富産でした。

ここまで長く金魚が生きたことは初めてであり、まだまだ生きてくれるものだと思っていましたがショックです。

今現在は津軽錦が3匹。次女が小学校からもらってきた出目金と硫金の雑種(?)が4匹(生まれて一月)います。

新しいランチュウを再び飼うか?

今はショックで次のことは考えられません。

本日も早朝ジョグ7kmばかり。天気予報では局地的に大雨が降ると言っていたが、全く降らず・・・・・。

2010年7月15日 (木)

中止

昨日の甲子園での戦阪神巨人の首位攻防戦は中止。結構粘ったみたいですが5:30に中止が発表されてました。

ボクは警報が出たので昼から休暇をとり帰宅。警報で休校だった子どもたちを連れて100均へおやつの買い出しにrvcar

帰ってから、一番下のチビと遊んでいると妻が

「こんなに雨が降っていても尼に行くの?」

ボク

「どれだけ降っていても、マラソンは走らなあかんのや。今までさぼっていたから、今日はどんな天気でも走るつもりや」

「こんな土砂降りでなんか練習の効果があるの?」

ボク

「んーthink。」

川西北部はかなりの降雨。土砂降り。よく考えたら別に5000mのTTでベストが出せる状態ではないし、コンディションも悪いし、甲子園も中止やし(これは関係ないか)。

妻に

「今回の替わりに8月にもう一回行ってもいいか?」

と交渉。快い返事を頂いたので中止。

近所の体育館のランニングコースでジョグを73分実施するだけにしました。この間にも雨は土砂降り状態。大雨警報が出る始末。

やはり妻のアドバイスはよく当たる?人のアドバイスは聴くべきか?

就寝前に明日の早朝ジョグの準備をしているといつももって走る携帯ラジオがない。なければ“おはようパーソナリティ道場洋三”が聴けないcoldsweats02。ピンチ。

20分ほど探しても見つからないeye。イライラしてくるpout

その時妻が

「明日、明るくなってから探したら見つかるかもしれへんでぇ」

これ以上探していても埒があかないのでとりあえず寝ることにsleepy。寝床についても一体どこにラジオを置いたのか考えながら眠りにつく。

朝起きて、もう一度車の中を見たら後部座席の足下にラジオが転がっていました。昨晩は暗くて見過ごしていたのでしょう。

やはり、妻の進言は当たるpaper。心して聴くことにします。イライラしてすいませんでしたcoldsweats01

本日早朝ジョグを50分ほど。雨は止んでるが、うっとうしい天気cloud。いつ梅雨が明けるのやら?

2010年7月14日 (水)

自分の感受性ぐらい

先日トイレで“小”をしていたら、隣の便器の前に何かはっていた。

小休止をして移動eye

次のような詩がはっていました。

自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

最後の「ばかものよ」にじーんときましたcoldsweats02

“小”が終わっているのにしばらく呆然。

「ばかものよ」punchと言われているのになぜか優しさに包まれたような言葉。

そして、「初心消えかかるのを 暮しのせいにはするな そもそもが ひよわな志にすぎなかった」

自分自身マラソンに対する気持ちが折れそうになるときがある。その時に「初心忘れるべからず」と思うときもある。しかし、忘れるほどのひよわな志だったのかもしれない。

この詩はあとで調べたら茨木のり子さんの作品らしい。早速アマゾンで詩集を注文しました。

本日は朝から大雨警報rain&妻が昨晩から泊まりのパートのため朝ジョグは中止。夜は尼崎NRに久しぶりに参加。どうか雨が止んでくれますようにpaper

2010年7月13日 (火)

「ゾーン」を知る

本日の神戸新聞の「兵庫アスリートトーク」に小林祐梨子さんと篠藤淳さんが「ゾーン」について語っていました。

「ゾーン」とは集中が極端に高まり、周囲が気にならなくなり、実力以上の力が引き出される状態を言います。

ボク自身、今年の別府大分毎日マラソンで感じた状態かなぁと思っています。別大は本当に後半はあまりバテず、目標のラップで悲願を達成できました。

さて、篠藤さん。彼は山陽特殊製鋼陸上部。今年の選手権の3000SCで2位。08年の箱根駅伝の9区で区間賞を取られています。

彼は「周囲の期待に答えたい」という思いと「活躍したい」という自分の意志を強く持つことと言う。彼自身大学3年で日本選手権に優勝し、どこか満足してしまったのかスランプに陥ってしまった。そんな時、大学の時監督から主将に指名されて、目が覚めたそうだ。監督から「主将は(精神的に)しんどいが、乗り越えることができれば、今より上に行ける」と言われたそうだ。それが箱根の快進撃につながった。

要するに『メンタル面』ということかthink。目標への強い動機付けがあるとメンタル的にも集中できますね。

次に、小林さん。言わずとしれた須磨学園のエース。1500の日本記録保持者。

高校総体の時の後半の伸びについて「理由はよく分からないけど、練習の量に関係があったかも。メリハリをつけるのが大切なんです。追い込む時は追い込み、抜くときはジョだけにするとか。・・・・・「ゾーン」を体験したら、走ることや追い込むことが楽しくて仕方なくなる。」

さらに、6月の日本選手権の途中棄権について。

「失速した理由はよく分からない。ただ今年から“いっぱいいっぱい”の練習をしてきた。スピードは付いたけど追い込んでばかりで、抜くことができなかった。今後に向けていい経験になったと思います。」

練習のメリハリは大切ですね。ボクは結構追い込んでばかりになる傾向があるり、故障につながった経験もありますので、参考にさせていただきますcoldsweats01

本日は小雨状態だったけど、気合を入れて朝にジョグを1時間ほど。

2010年7月12日 (月)

福岡からの招待状

本日帰宅すると福岡国際マラソンの大会要項が送られてきていた。

今年は参加基準が厳しくなったので、昨年のように送られてこないだろうと期待していなかったのに、律儀に送られてきた。うれしいかぎりですhappy01

そこで疑問が一つmobaq

  1. この要項は昨年参加した人全員に送られているのか?
  2. 昨年参加した人で福岡で2:42を切った人に送られてくるのか?
  3. 昨年参加した人で福岡では2:42を切れなかったが、参加資格を持ってる人には送られるのか?

多分2だと思うのだが・・・・。

とりあえず、福岡に向けて頑張らねばconfident

2010年7月11日 (日)

ピアノ発表会 2010

昨日は長女(梓)と次女(聖)の2回目のピアノ発表会。

大阪の国際交流センターへ行ってきました。

1_2 2 ピアノや音楽の事は全くわからないボクですが、二人ともこの日の発表会に向けて一生懸命練習していました。楽譜が読めないボクはピアノが弾けて楽譜が読める二人はうらやましいと思います。

こじんまりとした発表会ですが、長女はかなり緊張したようで、演奏が終わってから「足が震えた」と言っていました。こういう経験をたくさんしていくと、たくましくなるんですよ!

次女は終始マイペースで淡々と弾いていた感じです。ノーミスかなぁと思って、終わってから「失敗せんかったなぁ」と言うと、「失敗したよ」とつれない返事。やはりボクには音楽のセンスなさそうですcoldsweats01

発表が終了したら、昨年と同様ご褒美のディナー。今回はお隣の宝塚市にある『和ッフ○』へ。バイキング形式なので、思いっきり食べましたrestaurant

しかし、金曜日から食いまくりです。金曜日は職場の同僚がオーストラリアへ留学へ行くので送別会。梅田の『花かれ○』ですしの食べ放題。アルコールの飲み放題beer。ここでもすしもたらふく食べました。他の人は「もういい」状態だったが、ボクはまだまだ食べます。他のメンバー唖然catface。ランナーはよく食べるのです。やせていても・・・・。

昨日は、夕食のことも考えて、20kmほど朝にジョグ。

本日は妻が明日の朝まで仕事なので、朝のうちに20kmほどPRをしようと思い4:50に起床。しかし、rain。本当にやる気があれば、少々の雨でも走りだすのでしょうが、食べ過ぎか?体がだるく二度寝。意志の弱い人間だpunch

世間の人たちはランナーって意志が強く、ストイックな人だと思っているようですが、ボクも人の子です。さぼりたい時もあります。正直意志が弱く、弱音をはくこともしばしばですcrying

2010年7月 8日 (木)

事件発生

先日、近所でタクシー強盗が発生した。朝○新聞の夕刊に掲載されていた。

本日、朝ジョグをしていたらパトカーと警察のバイクが数台店舗が並んでいるところに集まっている。何事かeye。少し回り道をして現場を見ながらジョグをする。

警察の方は「すいません」と言っているが、全然すいませんではないpaper。野次馬のこっちが「すいません」なのですが・・・・・coldsweats01

結局何が起こっているのか分からず退散。

しかし、最近物騒ですわdanger

本日も朝ジョグ50分。目覚ましをセットしていたが、それまでに目覚める。時計を見ると5:55分5秒。ラッキーwink。今日は何かいいことがあるかな?

2010年7月 7日 (水)

2010 福岡国際マラソン要項発表

一昨日に今年の福岡国際マラソンの要項が発表されていました。

Fukuoka_4

Bグループの参加資格が引き上げたれるとの噂が行き交っていましたが、噂通り2:42に引き上げられていました。福岡の参加資格2:45を目指してがんばってこられた方の心中お察しします。たくさんの方がこの3分で出場できなくなるのではないでしょうか?

もしかして、2:40に引き上げられるとの噂もあったので、2:40の関門はきついと思っていましたが・・・・・。

ようやく今シーズンの目標が定まりましたgood

いままで、目標も明確に定まらずウダウダしていましたが、ようやくです。福岡に向けて練習計画とレースの参加を考えていきたいと思います。

今日は七夕。今年も家族が健康で暮らしていけますように!そして、福岡国際マラソンの完走と自己ベスト更新を願ってnight

本日も昨日同様、早朝ジョグを1時間ほど。

2010年7月 6日 (火)

第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ③

さて、レース当日。6時過ぎに起床。4番目の岳が夜中に何回も咳をして、あまり眠れなかった。これも運命かと諦める。

レースのスタートが9:40なので、いつもの通り3時間前までにおにぎりを3つ食す。前回は納豆も食べていたが、今回はおにぎりのみ。

子どもたちも朝食を食べ、宿でゼッケンをつけ出発rvcar

国道9号線が事故で渋滞していたものの、なんとかナビを駆使して、8時20分頃到着。

雨は霧雨程度。車で移動中は、結構降っていたのだが小康状態。このままなんとか持ってくれれば・・・・。

霧雨なので上下のウインドブレイカーを着て20分ほどアップ。流しも5本入れる。

スタート10分前にスタート地点に並ぶが、すでに長蛇の列。4~5番目に何とか並ぶ。

いよいよスタート。少し混雑したものの、まずまずの出だし。

1k=3'16(161)。記憶では昨年とほぼ同じか、昨年はここからペースが落ちているが・・・・。

2k=3'22(173)。やはり、少しペースが落ちた。でも想定内。まだ行ける。

3k=3'24(175)。あまりペースは落ちていないが、だんだん疲れてきた。足に乳酸がたまってきてる感じがする。

4k=3'53(177)。足がついてこない。多分大幅なペースダウンだろうと思っていたが、思った以上に落ちている。焦るweep。もしかして、距離表示が間違っているのか?折り返しコースだから、そんなはずはない!いろいろ雑念がよぎる。いよいよ、ゴールの建物(青山剛昌ふるさと館)が見えてきた。気持ちも折れかかっている。もうすこしだsoon。ゴールのお台場公園は3kや10kのレースの人も帰ってきてる状態で混雑している。人混みをかき分けて何とかゴール。

17'37(169)でした。

昨年が17'11だったので、26秒のダウン。本音は昨年並みに戻したかったのだが・・・gawk

昨年の記録をよく見て見ると、はじめの1kは3'20。2kは3'36。後半は失速せず。4k=3'24、5k=3'23で走っている。これを見ると明らかに前半のオーバーペースが後半に響いている気がする。

また、昨年はそれほど気合いを入れずリラックスして、あまり調整もせずに臨んだ。しかし、今回は1ヶ月の禁酒。体重も管理して臨んだ。その結果がこれとは少しショックsad

でも、今の実力はこんなものかと納得もできる。6月のNRの5000mTTが18'31。昨年は17'57。6月のタイム差が34秒。7月は26秒なので少しは上がっているような気がする。と、とらえることにします。ポジティブにpaper

一方、子どもたち。3人の小学校6・4・2年は10時スタートのファンランに3kに参加。

昨年はスタート直後にゴールしたボクが、すぐに合流。長男(1年)と一緒に3kを走った。

今年もそのつもりだったが、ボクがゴールして、完走証をもらい、スイカ一つを食して追いかけるrun

しかし、追いかけども、追いかP1000242けども、姿は見えず。とうとうゴールしてしまった。ゴール付近で3人がしゃべっているのを発見。長男(2年)が一番はじめにゴールしたとのこと。上の二人は女の子だが、今日に限っては長男がたくましく見えた。何かこの子は持っているものがある?(親ばかか?)

その後、待っていた妻と4番目の岳も合流。楽しみにしていた、スイカの食べ放題&とろろ汁の飲み放題の始まり。

しかし、長女と長男はスイカとメロンが嫌い。我が家では好き嫌いは許さないのだが、2人が唯一食べられないのが、スイカとメロン。これは目をつぶっている。

P1000243 次女と次男はフルーツが大好き。このことをはじめ4人姉妹兄弟はことごとく2つに色分けされる。不思議なものです。

ボクは6つほどスイカを食べて、2杯とろろ汁を飲みました。この大会はこれがありがたい。多分今年食べるスイカを全部食べたような気がしました。

多分、長女は来年から中学生ですので、この大会は最後となるかもしれません。この時期は期末テスト前ですしね。旅行に出かけている場合ではありません。

帰りは、鳥取経由で新しくできた鳥取道を通りました。しかし、この高速はトンネルが多すぎ!トンネルを通過する時の暗さは睡魔を誘う。無茶苦茶眠たかった。

帰宅後久ぶりにビールを。よくまわりました。

本日も早朝ジョグ。昨日は11時前に就寝したせいか、早く起きられたので1時間ほど走ることができました。

2010年7月 5日 (月)

第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ②

さて、どこまで書いたのかthink

青山剛昌ふるさと記念館を後にして、次は境港。

今NH○で放送している『ゲゲゲの女房』です。境港も3年連続の訪問。昨年はスタンプラリーをしたのだが、一昨年は夕方に行ったので、すでに終了。今年も到着したが18時を過ぎていたので、水木しげるロードはほとんど人がいないempty。2年前に経験済みだが、せっかくの観光地。しかも土曜の夜なんだから、もう少し商売っ気を出しても良さそうなものだけど・・・・。

P1000235P1000237_2    結局、3軒ぐらいのあいている店で子どもたP1000238ちとお土産を買い、すぐに境港を後にしました。

目指すは”皆生温泉”spa。小さい頃、家族旅行で行ったような記憶があるけど、宿泊するのは本当に久しぶり。境港から車で20分ほどで宿に到着。

宿に行く前に、スーパーで本日夕食と明日の朝食を買い込む。すでに時間は7時を過ぎているので、ほとんどが半額商品。いつものことながら、家族が多いとせこい旅行になります。

宿は、当然のことながら温泉旅館。家族全員で入れる岩風呂でした。家族が入っている間は施錠をして貸し切り状態にしてもらえます。もしかして家族6人で風呂にはいること何で初めてかもcoldsweats01

子どもたちは熱い湯に「あっっつうー」を連発。挙げ句の果てに

「お父さん泳いでいい?」

「アホか!」

塩味が効いたいい湯でした。これで疲れが吹っ飛んで明日のレースもばっちり?(続く)

本日も朝にジョグを30分ほど。昨日の旅行の疲れか?レースの疲れか?起きるのがつらいsleepy

2010年7月 4日 (日)

第23回 すいか・ながいも健康マラソン&鳥取旅行 ①

昨日から鳥取県へ家族旅行も兼ねて、北栄町の〈すいか・ながいも健康マラソン〉の5kのレースに参加してきました。

出発の土曜日は朝から大雨rain

最悪旅行は中止か。予定では大会の会場の駐車場でキャンプをするつもりだったが、論外の大雨。おまけに、天気予報では止む傾向はなし。

中止か?行くか?

家族会議の結果、子どもたちは『行きたい』の意見が圧勝。

止むを得ず、急きょネットで安い宿を探し(6人家族で16000円弱)予約をして出かけることにrvcar

当初の予定では昼過ぎに境港の『水木しげるロード』を探索する予定だったが、雨が降っているということで、先に北栄町の『青山剛昌ふるさと館』を訪れることに。P1000230 

P1000231ここに行くのは3回目。このふるさと館のクイズにに答えていくと【マイスター認定証】がもらえるのだが、3回目ということで上級に子どもたちはチャレンジ。お父さんも付いていく。

なかなか、骨のある質問が続いたが、なんとか正解をして、無事上級のマイスター認定証をゲット。これ以上はないので、このふるさと館を訪れるのもこれで最後となるでしょう。

眠たくなってきたので、続きは明日以降にgawk

2010年7月 2日 (金)

2010年の上半期を振り返って

よく考えたら、昨日は7/1。今年も半分が終わったんですね。

今年の前半を振り返るとng

1月1日に立てた今年の目標は、

  1. 故障なく走る。
  2. 別大で2:40を切る。
  3. ハーフマラソンで1:17分台。
  4. 10kレースで35分1ケタ。
  5. 5000mで17分1ケタ。

だった。

達成できているのは2のみ。1はすでにダメ。3は今年ハーフのレースすらまだ走っていない。4.5は論外down

今年もあと半分。最大の目標はおそらく年末の『福岡国際マラソン』だと思うが、制限タイム如何では別のレースもあり得る。

あと半年の準備期間で最大限の努力をしていきたい。くれぐれも故障には注意danger

本日も早朝ジョグを実施。日曜日のレースに備えてWSを5本。帰りの坂道を8割ほどの力で走る。

終わり頃にタイミングよくrainが降ってきた。もしかして今日はラッキーgood

2010年7月 1日 (木)

誕生日

本日は一番下の岳の誕生日。4歳になります。 P1000218_2

ということで、早朝6時前に起床して1時間ばかりジョグ。

仕事が終わると速攻帰りました。

帰宅するとご馳走の山。しかし、週末のレースがあるのでほどほどにpaper。ケーキも遠慮しておきました。

お父さん、お母さんからのプレゼントは『バズ』のレゴ。P1000228 もちろん組み立てはボクの仕事です。

祖父からはウルトラマンの怪獣。『ゼットン』『ナックル星人』『ババルウ星人』ここでトラブル発生。ナックル星人がケーキの中へ倒れてしまう。岳はショックのあまりに泣きだす始末。なんとか頭の部分についたクリームをなめさせて、機嫌をとるが、やはり汚いのでティシュで拭く。

姉・妹・兄からはジュース。ダイ○ーのウルトラマンの怪獣の缶のデザインのレモネード。2本買ったらしいが、2本とも偽ウルトラマン。ジュースメーカーもバラしておいてほしいもの。

4番目の子が無事4歳の誕生日を迎えることができて何よりです。

とりあえず元気に成長してほしいと願うのみです。

P1000224

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »