2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 「ゾーン」を知る | トップページ | 中止 »

2010年7月14日 (水)

自分の感受性ぐらい

先日トイレで“小”をしていたら、隣の便器の前に何かはっていた。

小休止をして移動eye

次のような詩がはっていました。

自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

最後の「ばかものよ」にじーんときましたcoldsweats02

“小”が終わっているのにしばらく呆然。

「ばかものよ」punchと言われているのになぜか優しさに包まれたような言葉。

そして、「初心消えかかるのを 暮しのせいにはするな そもそもが ひよわな志にすぎなかった」

自分自身マラソンに対する気持ちが折れそうになるときがある。その時に「初心忘れるべからず」と思うときもある。しかし、忘れるほどのひよわな志だったのかもしれない。

この詩はあとで調べたら茨木のり子さんの作品らしい。早速アマゾンで詩集を注文しました。

本日は朝から大雨警報rain&妻が昨晩から泊まりのパートのため朝ジョグは中止。夜は尼崎NRに久しぶりに参加。どうか雨が止んでくれますようにpaper

« 「ゾーン」を知る | トップページ | 中止 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/35746181

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の感受性ぐらい:

« 「ゾーン」を知る | トップページ | 中止 »