2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

8月を振り返って

しばらく更新をしませんでした。ネタがないというより、モチベーションの低下です。

周期的にモチベーションが低下する時期がやってきます。何が原因かわかりませんが、肉体的な疲れが大きいのかもしれません。こういうときは計画していた練習を途中で止めてしまうパターンが多いです。

その時は、そういうものだと割り切って練習を途中で止めます。無理をするとケガをすることも経験で分かってきました。

日曜日は伊丹の『く○喰い』で焼き肉をたらふく食ってしまったために動けず、まともに走れず・・・・ng。ただし、貧血対策で、レバーをしっかり食べました。

その後も、今月は800kmは残り2日で十分クリア―できると思い、軽く、短いジョグのみ。疲労を抜くことに専念しました。

結局、今月は828km。

昨年の8月より1km多いように、今日のジョグを10kmに収めました。

もっと距離を伸ばそうと思えばできたのですが、今年増やせば、また来年も、ということになりかねないので、自分の中では、1Kmだけ増やして収めときました。

量は昨年と同じぐらいこなせたと思いますが、質はまだまだです。スピード練習が、春先不十分だった分、8月尼崎NRに3回参加させていただきましたが、スピードのなさを露呈する結果となってしまいました。3回スピード練習をこなせたというのは昨年になかったことですが、量・質をトータルで考えると昨年の8月と比較して8割ぐらい走力かなと思います。

明日から9月、しっかり疲労を抜いて練習を積み上げていきたいと思います。福岡までの3ヶ月で昨年並みの走力に戻したいところです。でも、あせりは禁物paper

当面の目標は“丹後ウルトラ60km”。昨年のタイムを目標にしたいところだが、この暑さがいつまで続くかが問題coldsweats02

本日、6年間お世話になった軽自動車とお別れしました。6人家族では軽自動車は限界でした。良い中古車があったし、車検も近づいてきたし、運転席の窓も下がらないし止むをえませんでした。愛着があった軽自動車でしたが・・・・weep

2010年8月28日 (土)

親と一緒か?

本日も4:40起床。連続の早起きですが、今日の早起きの理由は娘のバドミントンの県大会の為。9kmほどジョグをして、シャワーを浴びて、朝食を食べて6:30に出発。

8時前には神戸市中央体育館に着きました。

大会の結果は長女の梓は2回戦負け。次女の聖は3回戦負け。大した結果ではなかったですが、良い経験ができたと思います。

見ていて、やっぱり他の子はうまいなぁと感心しました。と、同時に我が子はあんまりセンスがないなぁとも思いました。

そして、この中央体育館はボクが大学生のころに一度来た所。懐かしいなぁと思いましました。

ボクは学生時代、体育会でテニスを真剣にやっていました。この中央体育館も全日本学生室内選手権で来た記憶があります。もちろんボクが出場わけでなく、先輩の応援でしたが・・・coldsweats01

高校・大学とテニスに打ち込んでいたつもりですが、大した戦績も出せず、不完全燃焼のまま終わった気がします。

今、マラソンに打ち込んでいるモチベーションの内在的なものは、もしかして学生時代のテニスの不完全燃焼に対する思いがあるのかもしれません。

まぁ、テニスはセンスが無かったと思います。我が子も父に似て球技(?)はむいてないのかもしれませんthink

2010年8月27日 (金)

早朝20kmPR

本日は20kmのPRを実施。4:40に起床。だいぶ涼しくなっています。秋の気配を感じるも、やはり暑かった。

今日の走る前に、そして走っている時に考えたことは、昨日思った

「自分が試されている」

です。

しんどい時に如何に粘ることができるか、気持を切らすことなく集中して走ることができるかです。精神的なタフさが問われている時かもしれません。

ペースはボチボチ、日曜日よりタイム的にはよかったけど、タイムに一喜一憂していてはいけません。良かったり、悪かったりの繰り返しだと思います。それを如何に続けていくことができるかです。

23'12(131)

21'30(142)

21'28(132)

20'18(158) ラスト1km3'44  1:26'28(138)

2010年8月26日 (木)

宮里藍

昨日の1000×6は散々な結果でした。

同じ目標や志を持っている人たちからどんどん離される。それに追いつくことができないもどかしい自分。“もっとがんばらなあかん”そんなことを考えながらも、踏ん張れない自分がなさけなかった。

プラス思考で考えると、走り込みの時期のスピード練習だから仕方がないといえるが、やはりショックはある。

そんなことを考えながら早朝のジョグをしていて、ふと、先週の宮里藍の『ツアー5勝目』のニュースを思い出した。

宮里藍が最終日の2番で1.2メートルのパットを外してボギーとするなど、我慢の連続だった時に

「すべてにおいて自分が試されている」

と思った。と語っている。

「そういう中で自分を見失わずにできたのは成長した証し」

と自分を褒めた。

ゴルフとマラソンは違うけど、宮里藍的に考えると、今のボクはマラソンの神様に試されているのかもしれません。苦しいしんどい時にどれだけがんばれるかが試されている時期です。

また、今季平均飛距離は87位の244.4ヤードと飛ばせない宮里藍が勝ち続けられる理由は、巧みな小技にあるらしい。

米ツアー参戦当時は飛距離を求め小技の練習量が減ったが、スランプにもがいた時期に参加したジュニアクリニックが転機となったそうだ。リクエストに応え、ふんわりと上げるアプローチを披露したが「フロップショット(上げるアプローチ)じゃない!」と、米ツアーのプレーを見て目の肥えた子どもたちが“ダメ出し”。

これが負けず嫌いの心に火を付け、小技練習に時間を割くようになったそうだ。

宮里藍はもともと小技が得意な選手。自分の長所を生かしていくことが大切なのかもしれませんね。

翻って考えると、マラソンにおいてボクの長所は“持久力”。スピードがあれば良いにこしたことはありませんが、ボクの場合はやはりスタミナを伸ばしていくことを目指します。

2010年8月25日 (水)

尼崎NR 1000×6

本日の早朝ジョグは軽めに9km。

まだ旅行の疲れというか、生活のリズムが戻っていない感じthink

そして、夜は尼崎NR。本日のメニューは1000×6。

先週のメニューよりもまだ気持ち的には憂鬱度はdown

しかも、行きのバイクに乗っていくときから「もしかして今日は涼しいんと違うか?」という気がした。しかし、甘かったcrying

3'25(170)

3'24(177)

3'27(179)

3'27(179)

3'31(178)

3'29(179)

1本目は結構余裕もあったし、このままいけるんちゃうか?というふうに思ったが、甘かった。2本目が終わり、少し気分が悪くなり、3本目以降は完全にバテてしまい、戦意喪失しました。

結果は散々なものです。相変わらずのスピードのなさを痛感しました。

2010年8月24日 (火)

白浜旅行第3日目

昨晩は10時に就寝。子どもたちもと共に早く寝ることができました。

よって、早朝ジョグ14kmも6時30分には開始することができました。(早朝とは言わんなぁ)

今日は白浜の海岸を『三段壁』『千畳敷』方面へ向かい、ジョグと名所見物をeye

Images3

10011

『三段壁』のトイレによったら、自殺の相談の張り紙がしていました。ここは東尋坊と並んで自殺の名所のようです。

宿に帰ると、子どもたちはすでに着替えて出かける準備。

出かけるといっても、本日の予定は“帰宅”です。

しかし、帰宅する前に白浜の『とれとれ』に寄らなければなりません。ここでラストの買い物などをする。

その前に、『とれとれ』の向かえにある『とれとれ亭』というレストランで朝食のバイキング食することにrestaurant。気合が入ります。

さすがに朝食ということでメニューの種類は少ないものの腹いっぱい食べることができました。特に魚はdelicious。平日なのに、朝から結構込んでいて、8グループ待ち。食べがいがあるというものです。

P1000450_2食後は、『とれとれ』で買い物を。

かなり大きな所です。全国の海産物があります。

自分にお土産は、北海道の“さけとば”“えいのひれ”の海産物。というか酒のあてbeer

そして、せっかく和歌山に来たのだから“紀州の梅酒”も忘れませんpaper。今後の晩酌が楽しみです。

さて、白浜を後にまっすぐ帰宅するのかと思いきや、途中の『り○くうプレミアムアウトレット』でお買いもの。ボクのものではありません。子どもの服や、知人の出産祝いなどです。

ついでに、隣の『デ○』にも寄り、子どもの靴なども物色。

結局、帰宅は19時となりました。夏休みも残り1週間。大きな行事が終わりました。

2010年8月23日 (月)

白浜旅行第2日目

昨晩は非常に疲れて泥のように眠りました。

しかし、早朝ジョグは欠かしません。白浜の宿泊場所から円月島方面へ14kmほどジョグ。

近くには南方熊楠の記念館があったりしました。7時頃だというのに、白浜はすでに海水浴の人がたくさんいてました。

本日の、行程はまず『エネルギーランド』

P1000409

ここは、ちょっとしたテーマパークみたいなものです。

子どもたちは乗り物や迷路を楽しんでいました。

P1000419 トリックアートの部屋もあります。

P1000430 午前中は、ここで遊び、いったん宿に帰り、コンビニで買った弁当を食べ。ボクを上の3人の子供で海水浴へsun

暑い今年は絶好の海水浴日和です。

しかし、子どもたちは次から次へと遊ぶことを考えますねthink。潜ったり、貝殻を集めたり、砂浜を掘ってみたり、飽きることを知りません。元気です。

P1000438 P1000443 結局、夕方まで白浜で遊んでいました。

ボクは、子どもたちが3時ぐらいで疲れて、「宿に帰りたい」と言うと思っていたのですが・・・・・。

2010年8月22日 (日)

早朝20kmPR&白浜旅行第1日目

本日は5時起床で早朝のPRを20km。走る前にパンを一枚食べ出発。5kmほどジョグをした後スタート。いつもの周回コースでgood

5kmのラップは

23'33(129)-22'16(141)-22'02(137)-21'01(159)=1:28'52(139) ラスト1kmは3'45

帰宅して、朝食を食べるたら、我が家のこの夏の最大のイベント2泊3日の白浜旅行の始まりです。

自宅を10時ごろ出発。途中のサービスエリア(忘れたけど和歌山に入った所)で昼食のパンを食べ、アドベンチャーワールドへdelicious。3時ごろ入園したと思う。

P1000365

入場して最初に目指したのが、ケニア号。乗ってから気づいたのですが、ここは歩いた方が良かったかも?歩けばキリンやゾウと触れ合うことができます。しかし、この暑さ。歩きのコースは50分らしいけど、覚悟が必要ですdanger

P1000373

次に、パンダを見る。

P1000380 そして、イルカのショーへ。初めのショーは真ん中の席が満席だったので、次のショーをいい場所で見るために30分前から席についておくpaper

P1000387ショーが終了した後、水槽(?)のそばでイルカを目の前で見ることができるということで、イルカを見に行きますeye

P1000389  その後、さまざまな動物を楽しみ、最後はお土産を買いに売店へ。売店の前には面白い写真スポットがあります。こんなんですdown

P1000402長女は、かぶり物にかなり抵抗していましたが、なんとか写真撮影を断行。

その後お土産を買うことになるが、娘2人が非常に商品を選ぶのに時間がかかり、妻と息子2人はイルカのナイトショーへ。妻の話ではかなり良かったそうです。ボクは売店横の椅子に座って娘を待っていました。

結局、閉園までいることとなり、宿に向かう道中は、アドベンチャー ワールドの客の渋滞で大変なこととなりました。

2010年8月21日 (土)

嗚呼!甲子園

昨日の高校野球は好ゲームでした。

地元『報徳』と選抜優勝『興南』。

もちろん地元『報徳』を応援していたのですが、序盤を見ていたら楽勝かと思っていました。

しかし、やはり高校野球。何が起こるかわかりません。あれよ、あれよという間に逆転。

9回は3塁に走者をおいて、一打同点のチャンスだったのですが、ここで島袋投手が踏ん張りましたね。彼の投げる時の目つきは、見ている方も気合が入ります。この暑い中かなり体力はあるんだろうと思いますが、精神的な体力も並はずれたものがあると思います。

夏のマラソン練習も体力もさることながら、精神力がかなり重要かと思います。ボクも島袋君のギラギラした目つきで練習をしていきたいと思います。やっぱりスポーツ観戦はいいですねhappy01

で、本日の早朝ジョグ。20km走りましたが、さすがに後半(8:30頃)は暑くなってきて、心が折れそうになりましたweep

40歳を超えたおっさんですが、まだまだ、島袋君に及びませんcoldsweats02

さて、沖縄勢の初優勝なるか?注目です。(現在、8/21午前中です)

2010年8月20日 (金)

美味い!

先日、自宅のおやつ置き場を覗いたら新しいおやつが入っていたeye

“ホームパイ 塩キャラメル”

P1000344 最近、塩系のものはよく見かけるが、ホームパイははじめて。普通のホームパイは職場で時々食べるが、ボクの好きなおやつの一つ。

さて、この“ホームパイ 塩キャラメル”。結構いけますgood。普通の味のものより香ばしい。味わいが深い。TVのグルメのコメントみたいに表現はできませんが、要するに美味かった。これから結構お世話になりそうdelicious

本日も早朝ジョグを10km弱。朝起きる時かなり体がだるい。一昨日の尼崎NRの筋肉痛によるだるさだと思う?年をとると筋肉痛が数日後に来るというが、まさにそれbearing

一瞬走る気が萎えたが、思い直して起床する。走りだしてから30分ほどすると、いい感じで体がほぐれてきた。

いつも走っているグランドでは、昨日から子どもたちのラジオ体操の後半が始まった。夏休みもいよいよ終盤になってきたのを実感。猛暑も終盤に差し掛かっているのだろうかthink

2010年8月19日 (木)

誕生日

本日も早朝ジョグ14kmを実施。

昨日の疲れでどうなる事かと思っていましたが、意外と起きて、走ることができました。むしろ昨晩は疲れすぎたのか、体に暑さがこもっているのかぐっすり眠れませんでした。

そして、外に出てびっくりhappy02。意外と涼しいやん!でもラジオのニュースは「今朝の気温はすでに28度を越えている」と言うし・・・・?

多分、昨日のあまりの暑さに体が慣れてしまって、28度が涼しいと感じていたのかもしれない。

でも、ジョグの後半はしっかり汗をかきました。

8/19は長女の梓の誕生日。12歳になりました。やはり長女、初めての子どもということで、他の子に比べて思い出は当然多いわけで、そこでの教訓がほかの三人にも生かされていると思います。

四人の子どもの中で彼女が唯一入院しています。1歳半の時、肺炎で入院しました。最近その頃のことを思い出しました。そんなこともありましたが、とりあえず、元気に成長してくれたことに感謝です。

P1000358

P1000363 

2010年8月18日 (水)

尼崎NR 400×15

本日も早朝ジョグを軽めに9km。

その後、西宮に所用があり半日つぶれる。

午後から自宅で子守りををしながら恐怖(?)の夕方を待つ。

18:00に尼崎へ向けて出発。本日は大阪で今夏最高気温を記録したそうで、まさますげんなりする。

アップをユニオンさんやジェリー君と話をしながら済ませ、いよいよトラックへ。

今日は、ボクの一番いやな400m×15のメニューです。本数が多いので、最後まで維持できるペースで如何に走るか。最後まで集中力を保てるかが問題です。

しかし、今日は大きな問題が立ちはだかっていた。『暑さ』です。

はっきり言って、今日の練習は、過去の記憶にある練習のなかで、最もきつかった練習のうちの一つになると思います。練習というより、昔、流行った“我慢比べ大会”みたいな?

ダウンジョグを終えて、体育館の更衣室のベンチに腰掛けると、しばらく立ち上がれなかったぐらいでしたsad

結果は、

'77(145)-'76(157)-'76(159)-'76(161)-'76(164)

'77(161)-'77(164)-'77(168)-'78(164)-'79(164)

'79(164)-'78(167)-'77(168)-'76(169)-'73(170)

トータル:19'17 平均心拍数163 後半はラストで心拍数は180を常に超えていた。

8本目ぐらいからかなりへばってきた感じcrying。ここからはタイムは気にせず、フォームを意識だけすることに集中paper

先月の同じメニューよりトータルタイムで5秒ほど速かったのは意外な気がするthink

でも、この練習、心肺機能の強化もあると思うけど、精神的鍛錬の要素がかなり大きいような気がする。今日の疲れはフルマラソンを走った時以上のものを感じたthink

2010年8月17日 (火)

1.2.3.4・・・

一番下の岳(4歳)は最近文字が読めるようになってきた。車に乗っいると、

「はるやま」

と言い出す。よく見ると紳士服の店が横にある。

数字を数えることができるようにもなってきた。

トイレに行きウンコする。お尻を拭くのはボクの係。そして、流すのは本人がするのだが、流す時に、

「1.2.3・・・」

ウンコの数を数えています。

この子は次女と同じく、やりだしたら徹底的にこだわります。

さて、この岳。実は最近まで便秘がひどくて、ずっと病院から“酸化マグネシウム”を処方してもらっていました。この薬でなんとか2日に一回、ウンコが出ていました。

しかし、春から幼稚園に通いだしてから、体調が変わったのかここ2ヶ月ぐらい、薬の力を借りずに、一日2回ほど出しています。

この状況は次女の聖と同じ。姉弟は似るものですね。実は長女と長男も共通点がたくさんあります。そのことはまたの機会にpaper

本日も早朝ジョグを14km実施。しかし、暑いweep。普通、お盆明けから徐々に暑さはましになってくるはずなのに、一向ににその気配がない。週間天気予報を見てもずっと晴れsun。気温は33~34度ぐらい。今年の夏のマラソン練習は暑さとの闘いと言えるかもしれないthink

本日、半年前のことですが『2010 別府大分毎日マラソン』の完走記をウェブページupwardrightにアップしました。長い文章ですが、宜しければそちらの方もgood

夕方も8kmほどジョグ。まだまだ暑いですcoldsweats02

2010年8月16日 (月)

芋虫

ずっと前から気になっている映画がある。

『キャタピラー』だ。

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』など独特の視点で問題作を発表し続ける若松孝二監督が、戦争の愚かさと悲しみを描いた反戦ドラマ。太平洋戦争のさなかに手足を失って帰還した傷病兵とその妻の姿を描く。四肢を失い、顔は焼けただれた姿となって戦場から戻る久蔵に大西信満。その久蔵を看病するシゲ子を寺島しのぶが演じ、第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。正義のための戦争などないという若松監督の痛切な思いが、過激な描写で語られていく。(以上yahoo映画より)

ボクの仕事にも関係しているし、寺島しのぶがベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞したとのことで、注目していた。

早く上映して欲しいとの声をよそに、全国的に8/15の終戦記念日を目指して上映するところも監督のポリシーが伺える。

しかし、ボクはいろいろと忙しいので映画館にはなかなかいけません。そこで、原作を読むことにした。

この映画の原作、知っていました?江戸川乱歩の『芋虫』という短編小説なんですよ。英語のcaterpillar(キャタピラー)は芋虫。意味がつながりましたね。

江戸川乱歩の小説は、小さい頃『怪人二十面相シリーズ』をたくさん読んだ記憶があるが、こういう系統は初めて。

感想は、一言で言うと“エロ・グロ”って感じかなぁ。戦前の小説らしいんだけど、当局から発禁処分もうけたそうだ。ただし、あまり反戦とかそんな思いは個人的には感じなかった。

若松監督はこの短編小説をどのように映画で描いたのかは非常に興味深いところであるeye

レンタルDVDになったら借りに行くことにしますweep

2010年8月15日 (日)

早朝30KmPR

昨晩は妻と子どもたちは妻の実家に泊まり、ボクは帰宅。帰宅後すぐに寝て、本日4:40に起床。パンを1枚食して自宅を出る。先週と同様に30kmのPRを一庫ダムのコースで実施。

ダムの近くの国道の温度計は27度を表示。先週は23度だったと思うので明らかに先週よりコンディションは悪い。おまけに湿度も高そう。体に湿気がまとわりつくようだdanger

とりあえず、先週よりもタイムは悪くてもよいと言いきかせてスタートする。

やはり、蒸し暑い。途中で小雨もぱらつくcloud。太陽は顔を出さないが、湿度が高いのがつらいcrying。おまけにラスト5kmは雨rainが本降りになってくるが、なんとか30kmを走りきることができたpaper

本日走りながら意識したことは、一昨日に思った『走りのリズムと止めないこと』だ。暑いから給水は必要なのだが、やり過ぎると、止まったりして、走りのリズムが崩れる。今日は10km走る中で3回のみの給水。不必要な給水は避けようと考えながら走った。

タイムは、

24'01(131)-22'13(139)

22'59(138)-22'14(148)

22'34(142)-21'07(151)

2:16'11(141)

タイムは先週よりも20秒ほど遅かった。まぁ今日のコンディションを考えると合格としときますpass

しかし、いつもながらすごい発汗。スパッツもべとべとで、さらにそこから足先に向かって汗が流れていました。

ダウンのジョグをして、そのまま妻の実家へお迎え&墓参りに行きました。

ここで、昼食後、スイカを5切れも食べてしまいました。やっぱり夏の水分補給にはスイカが一番ですね。多分、今年の食べるスイカはこれで最後でしょう。

今日は終戦記念日。いつまでも平和でジョギングが楽しめる世の中でありますようにpaper

2010年8月14日 (土)

もってるな!

本日は夕方から妻の実家へ帰省。帰省と言っても自宅から車で30分ぐらいで行けるところです。場所は“大阪のてっぺん”と最近言われている『能勢』です。

あたりは田んぼと畑と川と山だけです。家の前の川は梅雨時には蛍が飛びます。電車通っていません。近くにバス停もありません。まぁこんなところです。

P1000350 というわけで、今日は早朝ジョグ18kmを行う。午前中は家の用事をして、昼から長女を美容院へ連れて行き、夕方6kmジョグをしてから妻の実家へ向かいました。

夕食をよばれた後、近所の青年会が主催している夏祭りへ親戚一同行きました。この祭、規模は小さいが、最後のお楽しみ抽選会の商品がすごい。

かつて、我が家はポータブルのDVDプレーヤーが当たったこともあるのだが、ここ数年は不発。さて今年はどうなるやら?あまり期待もせずに抽選会に臨む。

我が家は6人いるのでそれぞれの抽選番号でトイレットペーパーや洗剤などが当たる。そして運命の一等賞の発表。ボクや妻の番号は家族で一番くじ運の良い長女に預けて、天命をまつ。

すると○×▽△□)($#!。

やっぱり長女はなにか“もっています”。

2010年8月13日 (金)

2OkmPR

本日は妻がパートで泊の明けだったので、妻が10:30頃帰宅してから、母の墓参りに家族で行く。その後、尼崎のコ○トコへ買い出しにrvcar

ちょうど昼ごろだったので、コ○トコの近くにある幸○苑noodleへ。以前から気になっていたが、初めて入る。安さに注目していたeye。駐車場から混んでいる。順番待ちも6グループほど待つpaper

いよいよ順番がきました。我が家は6人家族なので、ボクと長男はカウンターへ。残りの人たちはテーブルへ。長男が何にしようか迷っていたんで、父親のボクは迷わず、

「290円の中華そばにせぇ」

と親切に助言をする。本人もなぜか納得。長男は一人前を汁までの飲んで完食。おまけにボクの餃子を2つ食べていきました。ボクはチャーシュー丼セット(ライス大)。家族みんな満足してました。お会計は2000円ちょっとyen。6人家族の外食としてはリーゾナブルな値段でしたwink

コ○トコは平日でしたが、お盆の為かかなり混雑気味。でもちゃっかり試食はさせていただきました。しかし、あの人込みは疲れます。カートの運転には気を使いますし・・・・。

帰宅後、少しボーとして疲れを癒して、夕方より本日の練習を始める。少し足が重いが、予定通り20KmのPRを近所の周回コースで実施。18:00にスタート。夕方だからだいぶ涼しいだろうと思っていたが、甘かった。気温はあまり高くないだろうが、蒸し暑い。汗でボトボト。体のどこにこれだけの水分があったのか不思議に思うぐらい。ランシャツの汗が絞れる。

5kmごとのラップは

21'58(140)-21'44(130)-21'26(143)-20'41(157)=1:25'49(140) ラスト1kmは3'50

前回よりだいぶペースが上がってきた。今週の練習でももも外側が張っていたが、この状態で如何にがんばれるか挑戦するつもりで臨んだ。足の張や、しんどさは感じなかったが、このムシ暑さで心が折れそうになったが、なんとか20kmをこなすことができました。

帰宅後、シャワーを浴びてお決まりのbeer。しっかり水分補給をさせていただきました。もちろんビールの前にきちんと本当の水分補給してますよpaper

さらに、食後に先日、叔母にいただいたスイカを5切れ食す。汗で出たものは完ぺきに取り戻しました。

2010年8月12日 (木)

尼崎NR

昨日は仕事などの都合により尼崎NRに参加できませんでした。

25周年のイベントなどがあったそうでさぞかし盛り上がったことでしょう。ボクはまだ参加して3年あまりですし、参加は多くて月2回程度。冬場はあまり参加していないような人物です。しかし、尼崎NRでたくさんのランナーさんと出会うことができました。また、質の高い練習をこなすことができたので今のボクがあると思っています。この場を借りてまして、

『25周年のおめでとうございます。そして、この練習会を運営していただいている片Yさんをはじめたくさんの方ありがとうございます。』

昨晩は夜中から台風の影響で大雨が降っていた。風も強く、床につきながら明日の早朝ジョグはどうしようか、と思いながら寝床につく。

起床するとやはり雨。しかし、外に出ると案外小ぶり。ラジオのニュースによると阪神間は大雨洪水警報が出ているというのにthink

とにかく、今日は妻が朝から明日の午前中まで仕事に出かけるので、走るチャンスは今朝のみ。少々濡れてもいいつもりで走りだす。

走っている中盤は雨も小康状態になり、なんとか早朝のジョグを13km終えることができました。

2010年8月11日 (水)

私の“マラソン履歴書”

昨日の夕方は気持を入れなおして9kmジョグ。涼しかったせいもあるが気持よく走れた。今朝も早朝ジョグを10km実施。

ところで、今までのランニングの大会参加と記録をまとめていたらあることに気づいた。

何と次の大会がボクのランニング人生で100回目の参加となる大会になるのだ。マメにデータをまとめておれば、気がついて100回目の大会は100kmでも走るところだが、時すでに遅しweep。間に合いませんでした。

次の記念すべき100回目の参加大会は9月の『丹後ウルトラマラソン』です。100kmでないところが、ボクの計画不足です。何も考えずに例年通り60kmにエントリーしました。

過去2回参加。昨年は4:24で4位入賞。一昨年は4:37で5位入賞。

さて今年はどうなるか?目標は4:30をしっかり切ることです。

以下、今までのランニングの記録です。お粗末さまですが・・・・。

1 1997 平成9 鈴鹿シティマラソン 10k
2 1998 平成10 1月18日 9 高槻シティマラソン ハーフ 2:02'00
3 1998 平成10 15 宇治川マラソン ハーフ 1:50'08
4 1998 平成10 3月29日 明石海峡大橋完成記念夢マラソン ハーフ 1:49'07
5 1999 平成11 1月10日 8 門真ハーフマラソン ハーフ 1:49'50
6 1999 平成11 2月7日 4 紀州口熊野マラソン ハーフ 1:49'00
7 1999 平成11 2月20日 45 河内長野シティマラソン ハーフ 1:42'47
8 1999 平成11 3月5日 20 ABC篠山マラソン フル 4:33'34
9 2001 平成13 7月8日 3 千ケ峰 気絶寸前登頂マラソン 14,964k 2:46'32
10 2002 平成14 1月20日 10 高槻シティマラソン ハーフ 1:46'48
11 2002 平成14 2月3日 7 紀州口熊野マラソン ハーフ 1:42'50
12 2002 平成14 2月24日 19 宇治川マラソン ハーフ 1:39'46
13 2002 平成14 3月10日 8 紀の国 美山マラソン フル 3:48'40
2002 平成14 10月20日 4 千ケ峰 気絶寸前登頂マラソン 14,964k DNS
14 2002 平成14 11月23日 12 福知山マラソン フル 3:39'21
15 2002 平成14 12月15日 14 三田国際マズターズハーフマラソン ハーフ 1:36'08
16 2003 平成15 1月2日 32 いなみ新春万葉マラソン ハーフ 1:32'34
17 2003 平成15 2月2日 8 紀州口熊野マラソン ハーフ 1:33'08
18 2003 平成15 2月11日 30 猪名川彫刻の道マラソン 10k 44'12
19 2003 平成15 3月2日 23 ABC篠山マラソン フル 3:29'26
20 2003 平成15 8月31日 24 神鍋高原マラソン全国大会 ハーフ 1:49'
21 2003 平成15 9月9日 2003 くすの木駅伝 3k 12'38,13'03
22 2003 平成15 10月26日 3 和歌浦ベイマラソンwithジャズ ハーフ 1:31'44
23 2003 平成15 11月23日 13 福知山マラソン フル 3:16'22
2003 平成15 12月23日 9 加古川マラソン フル DNS(風邪)
24 2004 平成16 2月1日 21 京都木津川マラソン大会 フル 3:26'57
25 2004 平成16 2月11日 31 猪名川彫刻の道マラソン 10k 43'37
26 2004 平成16 3月7日 24 ABC篠山マラソン フル 3:14'26
27 2004 平成16 2月21日 6 池田猪名川マラソン大会 10k 42'47
28 2004 平成16 8月29日 25 神鍋高原マラソン全国大会 ハーフ 1:45'16
29 2004 平成16 9月26日 2004 くすの木駅伝 3k 12'26
30 2004 平成16 11月7日 27 青垣もみじの里ハーフマラソン大会 ハーフ 1:26'39
31 2004 平成16 12月23日 10 加古川マラソン フル 2:58'14
32 2005 平成17 1月10日 28 枚方ハーフマラソン ハーフ 1:29'19
33 2005 平成17 2月6日 22 京都木津川マラソン大会 ハーフ 1:27'56
34 2005 平成17 3月6日 25 ABC篠山マラソン フル 3:05'06
35 2005 平成17 3月20日 7 池田猪名川マラソン大会 10k 39'44
36 2005 平成17 5月3日 13 武庫川ユリカモメウルトラ70kマラソン 70k 6:59'10
37 2005 平成17 6月4日 7 しまなみ海道100kウルトラ遠足 100k 10:46'02
38 2005 平成17 10月16日 42 能勢高原マラソン大会 10k 40'32
2005 平成17 11月6日 28 青垣もみじの里ハーフマラソン大会 ハーフ DNS(雨)
39 2005 平成17 11月23日 24 川西一庫ダム周遊マラソン大会 ハーフ 1:23'55
40 2005 平成17 12月18日 36 防府読売マラソン フル 2:57'47
2006 平成18 1月9日 29 枚方ハーフマラソン ハーフ DNS(仕事)
41 2006 平成18 3月5日 26 ABC篠山マラソン フル 2:54'22
42 2006 平成18 3月19日 8 池田猪名川マラソン大会 10k 38'47 5位入賞
43 2006 平成18 4月16日 26 若狭マラソン大会 ハーフ 1:22'36
44 2006 平成18 5月14日 19 丹波市 市島三ツ塚マラソン大会 10k 37'45
45 2006 平成18 6月4日 21 たたらぎダム湖マラソン大会 ハーフ 1:24'04 6位入賞
46 2006 平成18 9月3日 9 村岡ダブルフルウルトラランニング 44k 3:56'50 6位入賞
47 2006 平成18 10月29日 43 能勢高原マラソン大会 10k 38'09 3位入賞
48 2006 平成18 11月5日 29 青垣もみじの里ハーフマラソン大会 ハーフ 1:21'01
49 2006 平成18 11月23日 16 福知山マラソン フル 2:53'11
50 2006 平成18 12月17日 37 防府読売マラソン フル 2:50'07
51 2007 平成19 1月8日 30 枚方ハーフマラソン ハーフ 1:23'48
52 2007 平成19 1月28日 2007 大阪市民ハーフマラソン ハーフ 1:21'28
53 2007 平成19 2月4日 24 京都木津川マラソン大会 フル 2:57'38
54 2007 平成19 2月11日 36 いかるがの里 法隆寺マラソン 10k 38'26 4位入賞
55 2007 平成19 3月4日 27 ABC篠山マラソン フル 2:49'34 11位
56 2007 平成19 3月18日 9 池田猪名川マラソン大会 10k 38'14 4位入賞
57 2007 平成19 4月1日 8 春の福井駅前マラソン大会 ハーフ 1:19'31
58 2007 平成19 5月13日 20 丹波市 市島三ツ塚マラソン大会 10k 37'15
59 2007 平成19 6月3日 3 わかさあじさいマラソン 10k 38'20
60 2007 平成19 8月19日 3 おおかわち高原ロードレース ハーフ 1:33'57
61 2007 平成19 9月30日 10 村岡ダブルフルウルトラランニング 44k 3:26'25 2位入賞
62 2007 平成19 10月28日 44 能勢高原マラソン大会 10k 37'00 4位入賞
63 2007 平成19 11月4日 11 大阪淀川市民マラソン フル 2:51'40
64 2007 平成19 11月23日 26 川西一庫ダム周遊マラソン大会 ハーフ 1:20'01 5位入賞
65 2007 平成19 12月9日 38 防府読売マラソン フル 2:44'05
66 2008 平成20 1月14日 31 枚方ハーフマラソン ハーフ 1:22'02
2008 平成20 2月3日 25 京都木津川マラソン大会 フル DNS(雪)
67 2008 平成20 2月11日 35 猪名川彫刻の道マラソン 10k 37'50
68 2008 平成20 3月2日 28 ABC篠山マラソン フル 2:50'57
69 2008 平成20 3月16日 10 池田猪名川マラソン大会 10k 36'00 4位入賞
70 2008 平成20 4月20日 28 若狭マラソン大会 ハーフ 1:19'08
71 2008 平成20 5月11日 21 丹波市 市島三ツ塚マラソン大会 10k 35'50
72 2008 平成20 6月1日 4 わかさあじさいマラソン 10k 36'54
73 2008 平成20 9月14日 8 丹後ウルトラマラソン 60k 4:37'38 5位入賞
74 2008 平成20 10月13日 29 余呉ハーフマラソン ハーフ 1:20'37 3位
75 2008 平成20 10月26日 45 能勢高原マラソン大会 10k 37'31 6位入賞
76 2008 平成20 11月2日 12 淀川市民マラソン フル 2:46'42 7位入賞
77 2008 平成20 11月23日 27 川西一庫ダム周遊マラソン大会 ハーフ 1:19'20 4位入賞
78 2008 平成20 12月7日 62 福岡国際マラソン フル 2:43'26
79 2009 平成21 1月12日 22 枚方ハーフマラソン ハーフ 1:24'14
80 2009 平成21 2月1日 26 京都木津川マラソン大会 フル 2:56'38
2009 平成21 2月11日 36 猪名川彫刻の道マラソン 10k DNS(発熱)
81 2009 平成21 3月8日 16 京都シティハーフマラソン ハーフ 1:18'24
82 2009 平成21 3月15日 11 池田猪名川マラソン大会 10k 37'13
83 2009 平成21 4月5日 10 春の福井駅前マラソン ハーフ 1:33'00
84 2009 平成21 4月19日 29 若狭マラソン大会 ハーフ 1:21'26
85 2009 平成21 5月10日 22 丹波市 市島三ツ塚マラソン大会 10k 37'22
86 2009 平成21 6月14日 17 美方残酷マラソン 24k 1:42'31
87 2009 平成21 7月5日 22 大栄町すいかながいも健康マラソン 5k 17'17
88 2009 平成21 9月20日 9 丹後ウルトラマラソン 60k 4:24'37 4位入賞
89 2009 平成21 10月18日 28 マキノ栗マラソン ハーフ 1:21'14
90 2009 平成21 11月1日 13 淀川市民マラソン フル 2:47'48 10位入賞
91 2009 平成21 11月22日 2009 全日本神戸女子ハーフ ハーフ 1:19'33
92 2009 平成21 12月6日 63 福岡国際マラソン フル 2:40'38
93 2010 平成22 1月1日 28 亀岡元旦マラソン 10k 40'35
94 2010 平成22 1月31日 20 くみやまマラソン 10k 36'46
95 2010 平成22 2月7日 59 別府大分毎日マラソン フル 2:39'36
96 2010 平成22 2月21日 37 猪名川彫刻の道マラソン 5k 18'59
2010 平成22 3月7日 24 第24回全国健康マラソン井原大会 ハーフ DNS(雨)
97 2010 平成22 5月9日 23 丹波市 市島三ツ塚マラソン大会 10k 39'57
98 2010 平成22 6月13日 27 OTTYマラソン全国大会 10k 38'23
99 2010 平成22 7月4日 22 大栄町すいかながいも健康マラソン 5k 17'37

2010年8月10日 (火)

がんばる40歳台

先日の阪神・中日で阪神打線は山本昌ひねられた。今まで何度も見る光景だ。少し阪神の今後が心配になってくる東京ドーム・名古屋ドームの連戦だった。

それはさておき、その山本昌。今朝の朝日新聞のスポーツ欄に編集委員の西村欣也さんが興味深いことを書いていた。

要約するとこんな感じ。

山本昌は1983年ドラフト5位入団。あまり期待されずに入団し4年間勝ち星がなかった。88年には1Aベロビーチ・ドジャーズに野球留学。期待されてのものではなく、たまたま留学の枠があったから。

しかし、そこで出会いがあった。アイク生原という指導者だ。山本昌はここでスクリューボールをマスターし、帰国して初勝利を挙げる。(ここまでは、以前、報道ステーションで見たことがあった)

その山本昌は1枚のメモをずっと持ち続けたそうだ。

  1. 野球をやれることに感謝しながら投げること
  2. 低めに投げること
  3. ボールは前で離すこと
  4. 常にストライクを先行させること

このシンプルなメモを試合前には必ず見たそうだ。それから23年で206個の勝ち星を手に入れた。

2~4は野球の基本的なものだと思うが、1に野球ができることの感謝が書かれている点にボクはドキッとした。

最近普通に走れている自分。一方でしんどいなと思いながら走っている自分もいる。春先の走れなかったことを忘れている自分がいる。このしんどい時期。もう一度、走れることの感謝の気持を思い出したい。

11日で山本昌は45歳になるそうだ。阪神戦で活躍は遠慮してもらいたいが、彼の活躍する姿を見ると元気が出てくる。

今日も早朝ジョグを13km実施。雨が降ったためか暑くはないが、湿度は高め。少しダラダラ走った感がある。帰宅後、件の朝刊を目にして反省。

2010年8月 9日 (月)

夏の風景

一庫ダムから職場へ行く途中の畦野というところに蓮池がある。昨日の練習から職場へ向かう頃、見事な蓮が咲いていた。もうすぐお盆ですが、この時期に蓮の花はつきもの。仏教的なもの代表。お釈迦様も蓮の台座にのられています。

P1000345

P1000347

さて、この蓮。ドロの池でしか育ちません。汚ければ汚いほどよく育つ蓮。最後にはきれいな花を咲かせます。この蓮は仏教において、人生そのものを象徴しいているらしい。汚れた水とは、苦難の人生。しかし、この苦難があってこそ、人生においてすばらしい華を咲かせることができる。

まさに、マラソンと同じではないか。苦しい練習の結果すばらしいものが待ち受けていると信じている。それはタイムという結果だけではなくてpaper

ボクの長男の名前も“蓮(レン)”。名前の由来は、蓮とは富士山の別称らしい。ボクの4人の子どもはすべて山に関係する。おまけにハスはドロの池からきれいな花を咲かす。今の汚れた社会(?)の中でもハスの花のようなきれいな人生を歩めますようにという願いをこめてgood

お盆が過ぎれば、季節は秋。夏場の苦しい練習の成果が出ますようにwink

2010年8月 8日 (日)

早朝PR30km

本日も4:50に起床して、早朝のPR。今日は30km。場所は少し遠征して一庫ダムの5kmコースを選択。自宅近所の1km周回コースで30周は少し単調すぎて精神的につらい。

一庫ダムのコースは5kmの折り返しコースでダムの上流を上っていく感じ。行きは上り。帰りは下り。

起床して、パン一枚と昨日頂いたわらび餅とあん餅を少々食して、一庫ダムへ。バイクで行くが、バイクだと肌寒い。道路沿いの温度表示は23度。能勢は涼しいpenguin

3kmのアップをして、スタート。設定ペースは1k/4'45~5'00ぐらいかで行ければ十分か。

24'04(131)ー23'08(134)

23'00(134)ー22'14(142)

22'02(145)ー21'19(154)

2:15'50(140)

はじめはなかなかペースが上がらなかったが、後半は想定以上にペースアップでき自分でも驚き。この時期でこのペースは十分合格点だと思う。ラスト5kmがほぼサブスリーペースまで上げられるとは思っていなかった。尼崎NRの成果が如実に出ている感じ。

しかし、ここまでがんばったら次の同じ練習内容設定タイムのハードルが高くなるのでつらい。もう少し伸びしろを残しておかなくてはpaper。ついつい調子に乗ってがんばりすぎてしまいます。

ダウンを3km行い。そのまま職場へ。昨日と今日は連日で休日出勤ですweep

2010年8月 7日 (土)

保津川花火大会

本日も早朝ジョグを19km実施。その後、午前中は休日出勤。

そして、夕方からは毎年恒例の亀岡で行われる保津川花火大会を観に行ってきました。この時期は淀川などいろんなところで大規模な花火大会が行われているようですが、我が家はもっぱら亀岡の保津川花火大会。理由は簡単で会場の真ん前に親戚の家があるからだ。ここでごちそうを食べ、ビールbeerを飲み花火を観るのである。

昨年は都合で行けなかったので、一番下の岳にとっては記憶に残る初めての花火大会である。親戚宅に着き、バーベキューで肉や焼き鳥を食べながらbeerbeer。子どもたちはしばらくすると祖母や妻と夜店へ。そして辺りが暗くなってきたら、花火の始まりです。

P1000311 叔母の膝もとに座っている岳。しかしよく見るとeyeじっと下を向いている。花火を観ていない。十分想像できることだが、

花火が怖いのだ

岳にきいてみると

「花火怖い!おうちに入る」

と言って逃げだす始末。しばらく家の中に入るものの、せっかくの花火。だっこをして、連れ出しました。大きな音が鳴るたびにビクンビクンとふるえるのが分かります。まだこの子にとっては早いようです。来年は多分大丈夫だと思うのですがcoldsweats01

しかし、花火というのは涼しさを醸し出しますね。昼間あれだけ暑かったのにsun、花火を観ていると暑さがどこへやら?日本の文化はいいものですねwink

Dsc01881

Dsc01770_2

Dsc01941P1000328  P1000340

2010年8月 6日 (金)

早朝PR20k

本日はジョグではなくPRを早朝より実施。夜練習すれば涼しいかもしれませんが、ボクは夜は原則、練習しません。家族の団らんとbeerを楽しみたいから。

さて、4:50に起床し、パンを一枚食べ、コーヒーをコップに半分飲み出発。30分弱いつもの公園でジョグをして、1km周回コースをスタート。

やはり初めは先週と同じようにペースが上がらない。設定ペースは1k/4'30なのだが初めの3kまではやはりスローペースで推移。

以下5kのラップ。

23'34-21'36-21'19-20'42=1:27'03(141) ラスト1kmは3'49。

前回7/25(日)より1分以上速くなっている。尼崎NR効果か?

しかし、朝早くから走っているものの7時前になってきたらかなり暑いsun。涼しいジョグではなく早朝から汗だくです。

7:30に帰宅すると、妻がパートに行く準備。ここからボクの主夫が始ります。

今日は8/6。原爆の日。朝食後NHKで広島の中継を見る。広島の小学生代表の演説はよかった。我が長女も同じ小学6年生。同じ年とは思えません。一方の総理大臣。疲労感がここでも漂っている感じ。

2010年8月 5日 (木)

尼崎NR1500×3+1000

昨日は3週連続のNR参加。ボクにとっては初めての経験です。さらに1500mをトラックで走るのも初めての経験。2年以上尼崎NRでお世話になっていますが、1500mのメニューは機会がありませんでした。トラックのどこからスタートして、ゴールがどこかもよく分からなかったので、アップで一緒になったジュリー君に

「どこからスタートするんかなぁ」

と聞く始末。基本的なことすら分かっていません。よってどれぐらいのタイムで走れるかもわかりません。多分5分一桁ぐらいかなと予想をつける。

結果は

'80(134)-'84(168)-'82(171)-'59(174)=5'06

'80(146)-'82(172)-'82(178)-'59(180)=5'05

'80(144)-'84(176)-'86(178)-'68(177)=5'20

'40(138)-'84(176)-'81(177)=3'26

1500の3本目のラスト500mぐらいからみぞおちが痛くなりジョグ状態になる。おまけにお腹の調子がおかしい。ゴール後トイレに直行し出す。トイレの個室で最後の1000mは無理か?それよりもゲ○が止まるか?ここで辞めようか?幸いゲ○は止まり、なんとかスタート地点へ。とりあえず最後の1000mを走るが力が入らず、事実上流して終わりって感じ。今日のNRでは力は出し切ることができませんでした。別のものは出し切りましたがcrying

おかげさまで体重は今シーズンミニマムの54.4kg。体脂肪率4.3%。少し体重は軽過ぎの感じがするのでガンガン食べていこうと思います。食欲は十分ありますからpaper

でも、昨晩の腹痛の原因は何だったんだろうか?もしかして午前中の水遊びが原因か?それとも疲れ?NRの三週連続参加は初めてだし、質の高い練習が続いたための疲れがたまったいる気もする?

今朝も早朝ジョグを13km。昨晩失速したためか、それほどダメージはなし。

その後、一日中炎天下の中で仕事。さらに日に焼けました。こういうときはbeerです。帰ってすぐにまず一杯。次は晩酌でsmile。今の幸せはこの瞬間ですlovely

2010年8月 4日 (水)

一庫公園へ

本日の夜は尼崎NR参加のため朝のジョグは軽めに9kmほど。どこが軽めや!という気もするが、ついつい走ってしまいます。朝から快晴で雲ひとつなく、サングラス着用のジョグとなりました。

妻が7:45からパートに出かけるため、ボクが本日は子どものお世話。上の二人の女子人は昼から友達と遊ぶ約束があるらしいので、下の二人の男の子を連れて、一庫公園へ。

一庫公園は川西市の北部の一庫ダム周辺にある。今の時期は水遊びができるスポットがあり、この暑い時期に涼めるという狙いで子どもを連れていく。

浅い水流が公園P1000286の上の方から流れています。

P1000290

何か水で遊ぶおもちゃを持ってくればよかったと反省。

ボクは疲れた足を冷やしてくつろいでいます。 P1000289_2 前に広がる能勢の山は緑が映えています。空気もうまい。長男に

「空気がうまいやろ」

と言うが

「別に」

という味気ない返事。

子どもたちは40分ぐらいすると飽きてきて遊具で遊ぶと言い出すので、着替えて一先ずネイチャーセンターへ。

P1000294_2

P1000295_2 ネイチャーセンターは、一庫周辺の動物や昆虫などの展示・解説がしてある。冷房がよく効いていて涼しい。

最後は、遊具でたっぷり汗をかいて遊んでいました。 さっきせっかく水で涼んだのに、汗 だくになって遊んでいました。お茶もなくなり、しんどくなってきたようなので11:30に公園を後にしました。平日だったこともあり、ほとんど人もいなくすいていました。駐車場代もいらないし、手ごろに遊ぶにはちょうどいい場所です。

P1000296

P1000299

P1000300_3

P1000301_2

P1000302_2 

2010年8月 3日 (火)

収穫

最近は蝉の鳴き始めるのが5時頃から始まる。我が家の隣は空き地の雑木林みたいなところなのでたくさんの強烈な鳴き声で目が覚める。2度寝するもののやはりうっとうしい。特に今年の暑さが拍車をかけている感じがする。

今日も早朝ジョグを70分ほど行う。昨晩はここ数日の体のだるさがましになったような気がしたのだが、起きてみるとこの暑さのためか、相変わらず体は重い。今日もほぐしのジョグをして明日の尼崎NRには何とかよい体調で臨みたい。

ジョグから帰ってきて、最近やり忘れていたことを実施。長男の自由研究のトマトの栽培。一つは先日ボクが思わず食べてしまったが、あと一つは証拠写真として収穫を長男にさP1000285 せた。おまけに食べていいるシーンも証拠としてカメラにおさめる。実際長男はトマトがあまり好きではないので、食べる振りだけ。このトマトは冷蔵庫に冷やして帰宅後ボクがいただく段取り。

しかし、季節の野菜はよくできているものだと感心する。今の時期、早朝のジョグから帰ってくると冷蔵庫に田舎から先日頂いた冷やしたトマトを一つ食す。のどが渇いている体にトマトの水分と栄養が行き渡る感じでとても美味いgood。夏の疲れた体に染み渡りますwink。まさしく夏の野菜の王様です。

2010年8月 2日 (月)

祭りの後

ボクが住んでいる町の夏祭りが昨日で終わった。

子どもたちは2日連続の参加。ボクは2日目は一番下の岳とお留守番。

祭りの会場は毎朝ジョグをしている運動公園なので、昨日の夕方は町の周りを9kmほどジョグ。新しいスカイセンサーはなかなかよい。走っていてクッションがサクッとする感じ。夕方のジョグは7kmほどにとどめておこうと思っていたが、調子がよかったので9kmまで延長。

さて、今朝はその運動公園でいつもの早朝ジョグを13km実施。さすがに昨日・一昨日のゴミや食べ物のかす・祭りのものなどが散乱している。

朝早くから櫓を片付けたり、ゴミを拾ったり地域の方が活動されていた。それを横目で見ながらジョグ。すると、うちの長男(2年生)と同じぐらいの年の2人組が遊んでいる?よく見ると一人がゼリーを食べているではないかeye

そのゼリー。もしかして昨日の落とし物=落ちていたやつじゃないかcoldsweats01。確かジョグをしていた時、足下にゼリー落ちていたような?そのゼリーは食べさしではなく、新しいものだったようだけど自分ならよー食べないよなthink

しかし、ボクの長男も同じようなことを外に行ったらやっているんじゃないかと言う考えがよぎる。

その根拠とは昨日の長男のサッカーでの出来事。妻が昼飯のおにぎりを持って行くと、ドロドロの砂まみれの手でおにぎりを食べようとしていた。水道で手ぐらい洗いなさいと注意される始末。先日まで長男はおなかが痛いと言い、よくトイレにこもっていた。多分どこかで変なものを拾って食べたんじゃないだろうかthink。多分そうだ!いや、そのはずpaper

2010年8月 1日 (日)

気持ちも新たに

朝の目覚ましで目覚める。時計を見ると6:50eye。その横の日付は8/1。そうか!新しい月が始ったんだなーと当たり前のことに感心して起床。

早朝ジョグは今日はパスして、休日出勤。

さて、月も変わったということで今までジョグとPRなどでお世話になっていたア○ィゼロCS5Wを引退さる。底、特に左の外側の縁がかなり減ってきているので気にはなっていたがいよいよお蔵入。P1000280

そのため、普段のジョグとPR用として購入したのがア○ックスのスカイセンサー ブリーズW。たまたまネットのオークションで6500円で購入。

今まではア○ックスはターサーを愛用していた。今シーズンも勝負靴はターサーのつもりですでに購入済み。

一方でア○ックスのターサP1000282 ーと並んで代表的なモデルのスカイセンサーの気になっていた。たまたま、ネットで安く購入できたということで、今日から下ろすことにする。月始めということでpaper。さてはき心地はどんなものか楽しみでもあるwink。このスカイセンサー。ソールが本当にフラットで、これが一体ボクの走りにどのように影響するのか?

ということで、現在ボクの靴はLSD用=ゲルDSトレーナー。ジョグ・PR用=スカイセンサー。スピード練習用=ア○ィゼロLT5.

いよいよ、ア○ィダスが少なくなってきた。 昨年の福岡と別大はLT5で走ったものの、現在はスピード練習用に格下げ。

春先の故障の時に履いていたのがCS5だったので、気持的に今はア○ィゼロから離れている。しかし、ア○ィゼロジャパンも気になっているのですがthink

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »