2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

10月を振り返って

今月の月間走行距離は820km。

よく走れたほうだと思います。走行距離だけですが・・・・・coldsweats01

当初の予定では700km弱でしたが、結果として800kmまで伸びました。

尼崎NRにも2回参加できて質の高い練習ができました。

また、レースもハーフと10kmに参加でき、それなりにまとめることができました。

2回のレースは特に調整などもしていませんので、こんなものかなとは思っています。あくまでもフルマラソンの練習の一環として臨みましたのでpaper

スピード感は足りないと実感できたレースでしたが、福岡国際マラソンまでの1か月ちょっとでスピード感覚を磨いていきたいと思います。

いよいよ来週の日曜日は『淀川マラソン・フル』です。

このレースもあくまでも福岡国際マラソンに向けての練習の一環として臨むつもりです。

しかし、今回は前回までと違ってコースも変わり、いろんな理由で走りやすくなっていると思う。

また、〝Qちゃん〟をゲストで呼ぶという大会事務局の意気込みを感じる。

まずはこの大会で納得のいく走りをしたいgood

本日は朝にジョグを8km。その後妻の実家ので法事。

昼から本格的な雨ふりとなるrain。10月なのに雨が多い。あっ!もう明日から11月か・・・・confident

2010年10月28日 (木)

福岡のナンバー通知

昨日福岡国際マラソンの大会事務局から封書が届いた。

例年通りの日程。ナンバーの通知だろうと開けてみるとその通りだった。

今年のナンバーは『522』。

昨年が『655』。

一昨年が『623』。

今年は2:39’36で申請しているので、大幅に数字が小さくなりました。

このナンバーに恥じないようなパフォーマンスを当日発揮したい。

今月もあと4日。最近雨rain続きで予定通りメニューがこなせない状況で少しやきもきしますが、天気だけは自分ではどうすることもできませんpaper。これも謙虚に受け入れることにします。

しかも、週末は台風が迫っているとのことtyphoon。普通、台風の時期は9月のはずだと思うのですが・・・・・。やはり季節がずれているのかなぁcatface

今日はシトシト冷たい雨が朝から降っています。濡れて走るには冷たすぎる雨ですweep

2010年10月27日 (水)

さぶ~

昨晩から寒くなってきました。11月下旬から12月上旬の気温ですか・・・・。

秋は一体どうなったのだろう?

2週間前は最高気温25度を超えて夏日だといっていたのに・・・。

昨晩から冬の羽毛布団をきて寝ることにしました。暖かくして寝ました。

これからの時期、風邪対策が重要ですねpaper

そして今朝。

起きるとやはり寒いweep。布団から出るのが辛いwobbly。何とか布団から出ることができましたが、これからの時期、朝のジョグが大変になってきました。

とりあえず、8kmほどジョグをすると体が温まってきました。

夏の時期は暑いのでまともに走ることができないとぼやくgawk

寒くなれば体が動かないからスピードが出ないと言い訳をするgawk

何かにつけて自分に甘いボクですpunch

2010年10月24日 (日)

第47回 能勢高原マラソン 

地元の大会、能勢高原マラソンに参加してきました。

ボクは10kmの一般の部で出場しましたが、その前に親子ジョギングを次女とhappy01、そして長女は6年女子の部に出場しました。

9:00から親子ジョギング。1.5km走ります。基本的にあまり体力のない次女。ゆっくりペースでしたが、無事完走しました。

P1000645

本人曰く、2年前の親子ジョギングは45ペア中44位だったのだが、今回は26位で満足そうでした。しかし、よく2年も前のことを覚えているものだsign03

P1000646

さて、次は長女の出番。3kmです。エントリーは9人。表彰は6位までなので、微妙なところ。何とか表彰できるといいなぁ。と、言いつつスタート。はじめは先頭を走っていたが、折り返しから、3位に後退。

P1000648

しかも後ろからあと3人が迫っている。この集団で長女は粘っていたが、最後はバテてしまい、6位に後退。でも立派に力を出し切っていました。

そんなこんなんで、長女の走りに気をとられていたら、ボクのスタートが迫っていた。アップが終わったと思ったら招集がかかる。まだまだ時間があると思っていたら、スタート時間を勘違いしていた。アップが終わり、3分後にスタート。ストレッチをできず、焦ったが仕方がありません。序盤はゆっくり目で走る。序盤は7位でしたが、徐々に追い上げ、前半の上りで1人抜き、後半の上りと峠を下ってから1人抜きました。前方に後2人見えていましたが、前の2人はペースが落ちる気配もなく、差も縮まることなく、ゴールへ。

38’28で4位でした。タイムは毎年(昨年は仕事で不参加)着実に落ちています。3年前は37分ジャストで走っていたんですからweep。でも、今回の収穫は、前回の2年前の大会で負けた人に今回は後半追い上げて抜けたこと。また、前回6位時に、妻に何してんのんpunch。と檄をとばされましたので、リベンジの意味もありました。

特に調整もせずに出た大会なのでタイムはこんなモノで仕方がないかもしれません。次回はもう少し調整をして、アップ・ストレッチをきちんとしてスタート位置に着きたいです。

P1000660

そして、長女のがんばる姿を見ることができ、親ながら感心しました。おまけに親子そろって表彰されたので、タイムは度外視して、ひとしお喜びも大きかったです。

P1000662

2010年10月22日 (金)

京都ジョグ

早朝ジョグを8kmしてから、本日は仕事で京都嵐山へ。

P1000629

仕事の合間に、嵐山からジョグで京都をブラブラしてきました。

まずは、金閣寺(正式には鹿苑寺)へ。

P1000620

たくさん外国人や修学旅行の生徒がいてました。結構ミーハーかもしれません。大学時代、ゼミの先生のお宅が近くにあり、来たことがあました。

次に、竜安寺。わび・さびの世界といきたいところですが、残念ながらたくさんの観光客で、その様な雰囲気ではありません。

P1000623

ここは、大学時代にも来ました。多分20年ぶり。

ボクが興味を持ったのは石庭もさることながら、その続きにある、苔のびっしり生えた庭。かなり手入れをしているのでしょう。

P1000625

最後は仁和寺へ。徒然草で有名です。

P1000626

結局20kmちょっと走った感じです。終始ペースはゆっくりと、のんびり名刹を堪能してきました。

2010年10月17日 (日)

2010 びわ湖高島マラソン

びわ湖北までハーフマラソンを走りに行ってきました。

昨年も参加した大会。でも昨年は撃沈しましたcrying。最初に突っ込みすぎてwobbly。1:21もかかってしまいました。

そこで、今年は最初は自重して、つっこまず終始イーブンで通す。大体3'50前後でpaper

今回は多分前回よりかなり参加人数が多く、最初のトイレで10分以上の渋滞に巻き込まれる始末。おまけにトイレに紙が無かったりと、バタバタする。

アップもそこそこにでスタート位置へ。

初めの1kは3'30。そこそこ余裕があるが・・・・。

次の1kも3'30自重したつもりが・・・・・。

次の1kが3'44-3'46ー3'46とほぼ良いペースになってきた。

しかし、初めのペースのつけが徐々に来る。じわじわとペースが落ちてきたなぁ。と、思っていたら、後ろから金ちゃんがeye

前の方を走っていたのかと思っていたのだが、はじめは抑えていたようだ。9k地点前後を2k前後つかせてもらったが、ほどなくついていけずweep

しかし、ここからは昨年と違ったhappy01。落ちるペースを我慢して、なんとか持ちこたえて、後半5kmはペースを落とすことなく上げることができました。ラストは3'21でゴール。

残念ながら、80分は切ることができませんでしたが、昨年より1分近くタイムが良かったのはホッとしました。

18'16(172)-19'57(171)-19'34(164)-19'09(166)-3'21(170)=1:20'18 平均心拍数167

ゴール後、金ちゃんや今やんさんと少し話すことができました。みなさん元気に走られていました。

今回自重したにもかかわらず、出だしの2kが昨年より早かったのは多分水曜日のNR5000TTが原因かもしれない。かなりスピードの刺激を入れたので、はじめはそんなに苦しくなかったのだろう。でも、そのペースではハーフはもちろん10kmも維持できない。

翻ってフルマラソンを考えると、あまり速すぎるスピードに体が対応できてしまうと、かえってとんでもない落とし穴があるのかもしれないdanger

今後の練習ではスピード練習も必要だが、どれぐらいのスピードでやっていくのかよく考えていかないといけないかもしれない。実行できるかは別だが・・・・think

余談だが、帰宅の途中とんでもないアクシデントに遭う。スピードの出し過ぎには気をつけなければcryingcryingcryingcryingcryingcrying

そして、今年のトラは大事な試合でことごとく勝負弱さを露呈した。

2010年10月16日 (土)

秋の行事第三弾

本日は地域の学校共催のお祭りが行われた。

妻はPTAの役員をしているため、ボクが昼からお祭りに連れていくこととなりました。ただし長女と長男は友人と行くということで、次女と二男のセットでした。

P1000617

会場では川西市のキャラクター“きんた君”が登場するサプライズも!

次女は輪投げをしたいと言ったので、輪投げをすることに。しかし3投のうち、1投した後、「お父さんやって」と懇願する。

自信はなかったが、“大当たり”を狙らう。すると、2投目で大当たりにはまる。次女はたいへんご満悦のようでした。犬のぬいぐるみをもらっていました。

そして、今日の最も大きな収穫は二男のお気に入りの“ウルトラマングッズ”happy01。2つ合わせて150円でした。

P1000618

いよいよ明日は『高島マラソン』ハーフに参加してきます。ハーフのレースは昨年の11月以来ほぼ1年ぶり。どうなるか今からドキドキしていますが、気負わず、自分の今の力を試してみたいと思います。

本日は明日にレースを控えているため10km軽く早朝ジョグ。

その後、実母の墓参りや買い物などをして、昼から行動となりました。

2010年10月13日 (水)

尼崎NR 5000mTT

本日は尼崎NRの5000mTTに参加してきました。

丹後ウルトラマラソンが終了して、疲労を抜いた後、本日までスピード強化をテーマに練習をしてきました。

本日はその最終確認paper。一体5000mがどれぐらいのスピードで走れるかthink

目標は一周400mを85秒で走りきること。日曜日の坂道インターバルの感触からこれぐらいでいけると判断。

自分としては少し控えめかなと思ったが、余裕があればラストを上げるつもりで。

アップもストレッチも充分行い、競技場へ。やはり外周のメニューの人が多く、一時期に比べてトラックの人数は激減。

少しアップが終了が早すぎたか、体が冷えてきた。流しが重たい。

おまけにスタート前にバタバタして、ストップウォッチをアップの時の状態のままでスタート。走り始めてしばらくして気づくeye。焦るcoldsweats02

1周目のラップを取り損ねるが、浜○さんのコールで82秒を確認。以下1周ごとにラップを取っていく。先頭集団からはだいぶん離され、終始単独走でweep。とにかくイーブンで85秒のラップを目標に走る。

しかし、2周目から86~87秒で推移。今日のペースはこれぐらいかと判断し、設定タイムを下方修正。

以下、1周ごとのラップ。ラストは半周。

'82(159)

'86(165)

'87(166)

'86(168)

'86(171)

'87(172)

'87(173)

'86(175)

'87(175)

'87(175)

'85(178)

'85(179)

'39(182)

17’56 平均心拍数171

恥ずかしながら今シーズンベスト。6月は18’31だったのでだいぶん成長しました。また、昨シーズンのベストより1秒速い。

昨年の同時期とほぼ同じタイムでした。もう少し速くは走れるかと密かに思っていましたが、今の実力はこんなものでしょう。

心拍数が最後ラスト200mで180を超えたのは自分なりによく追い込めたと思います。極端にペースが落ちることもなく、ラスト2.5周はペースを上げることができたことよかったと思います。昨年とほぼ同じぐらいまで復活したと思っておきます。

これでスピード強化の期間は終了。これと走り込みをベースに、スピード持久力を高めてフルマラソンに入っていきたいと思います。

本日の練習 早朝:ジョグ7km 夕方:アップ7km ダウン4.5km 5000mTT

2010年10月12日 (火)

同じ人がたくさんいる

ガソリンスタンドへ給油に行った時のこと。

給油口を開けると、中のふたが無いcoldsweats01。前回給油した時に忘れたのだろう・・・・・。

あぁ・・・。

今からト○タの販売店に行って新しいのを買わないといけないのか?

一体いくらするのだろうか?すぐに手に入るのだろうか?

同じガソリンスタンドで前回も給油したと思うので、係員に問い合わせる。

中の事務所に通されると、大量のふたを見せられるeye

ボク:「結構忘れる人がいるんですね」

係員:「どれか合うのを持っていってください。」

一発で自分の車に合うのが見つかりました。

多分ほとんどの国産車は同じ規格なのかもしれません。

でも、大事に至らなくてよかったです。

本日の練習  早朝:ジョグ9km 明日の尼崎NRに向けて疲労を抜くthink

2010年10月11日 (月)

秋の行事第二弾

本日は一番下の二男の幼稚園の運動会が行われました。

本来なら土曜日のはずでしたが、雨天の為今日に順延でした。

近所の小学校のグラウンドで行われるのですが、朝6時過ぎにジョグで通りかかるとすでに20人近く並んでいる。後で聞くと先頭の人は4時頃から並んでいるそうです。ボクにはとてもそんなまねはできませんgawk

長女の頃は気合を入れて6時過ぎぐらいから並んでいたような記憶があるが、最近は手抜きを覚えました。

幼稚園の運動会は小学校と違い一人だけ写真を撮ればいいので幾分楽でした。なんせ小学校は3人分ですから・・・・bearing

ふんだん家の生活様子から、幼稚園できちんとやっているのか心配でしたが、今日の運動会の様子を見て少し安心しました。

まだまだ年少ですから、じっくり成長を見ていかないと駄目ですねeye

さて、ボクの今日の出場はPTAによるパン食い競争。二男の時は定員オーバーで出場できず。前回のリベンジです。

一位には豪華商品があるそうで、密かに気合を入れていました。ランニングで普段から体を動かしているのだから楽勝だろうとhappy01

しかし、気合を入れてスタートするものの、一歩目が出ないcoldsweats02。昨日の坂道インターバルで足の筋肉が固まってしまっている。おまけに非常に低い位置にぶら下がっているパンを食べるコースにいたため、パンを口ではずすのに時間がかかり、ジエンドcrying。3位でした。

来年再びリベンジです。

Img_1918_2

Img_1943

Img_1973 

P1000576

本日の練習  早朝:ジョグ9km 夕方:ジョグ11km

昨日の疲れをほぐす感じでゆっくり目のジョグ。

2010年10月10日 (日)

ドタバタの日曜日&坂ダッシュ

昨日は雨天の為幼稚園の運動会は延期。本日もグランドコンディションが悪いため月曜日に延期となりました。多分月曜日はいい天気で運動会が実施できるでしょう。

幼稚園の運動会が延期になったけど、今日はバタバタした一日だった。

午前中は、妻が運動会のお弁当の買い出しに。その間にボクは長男の自転車のパンクの修理と金魚の水槽(3つある)の水換え。そしてトイレの掃除。

それが終わると昼飯を食べて、長男のサッカーの試合の偵察に宝塚の山○台中学校へバイクで。試合での動きは前回とあまり変わらず、成長は感じなかったweep

そのまま猪名川町の次女のバトミントン教室のお迎えへ。

あっという間に夕方となる。

夕方6時から近所の住宅街の坂で500mの坂道インターバル10本good

この練習は尼崎NRの400mインターバル以上に嫌いなメニュー。でもしんどいことをやらないと強くなれない。スピード強化の最終週なので気合を入れて家を出る。

でも、心の中では今日はバタバタしたので疲れてるし、駄目だろうなぁ、というネガティブな考えがよぎる。

しかし、今回は気分転換の意味を含めて、いつもと違うシューズを選択。ここ1年以上使用していなかった“アシックス ソーティマジック”を履く。言わずと知れたアシックスのスピードモデル。でもソールが薄いので、しばらく使用せず、靴箱の隅に置いたままだった。

これで久しぶりに走るとどうなるか?少し好奇心が湧いてきた。と同時にこれならスピードが出るかもwink

体は疲れていると思うが、予想以上に良く走れたと思います。なんとか10本それなりのタイムでこなせました。今シーズンの一番いいタイムで終了することができ、いい感じで仕上がってきているかもしれません。

ただし、まだまだ途中経過。ケガなく気持をこめて練習に取り組んでいかなくてはpaper

本日の練習。早朝:ジョグ7km。 夕方:アップ3.5km ダウン3.5km 坂道インターバル500m×10(500m下りはジョグ)

2010年10月 7日 (木)

別大の要項発表

本日の毎日新聞(我が家は毎日新聞を取っています)に来年の別大の要項が掲載されていました。しかも、スポーツ欄ででかでかと!

大幅な変更は制限時間が3:30分になったということthink

カテゴリーが3つに分かれる。①2:30以内②3時間以内③3:30以内

③のカテゴリーは先着1000人。

女子の参加も可能。

別大のHPにもアップされていました。詳しくはhttp://www.betsudai.com/outline/index.htmlを参考に。

さて、この参加資格の緩和。今後も新聞の記事だと続けていくようです。

門戸を開くのは悪くないことだとは思いますが、あの“うみたまご”周辺の施設やトイレをどうしていくのか?スタートの混雑や、スタート地点への輸送バスなどどうなるのか?気持ちのよい大会運営に期待したいと思います。

でも、個人的にはエリート大会と思っていた大会ですので、なんか複雑な気持ちです。

本日は早朝ジョグ10km。昨日の疲れがありあり。中盤からほぐれてきた。

2010年10月 6日 (水)

尼崎NR 外周×15 PR

本日も尼崎に行かせていただきました。気持ちよく理解して送り出してくれる家族に感謝です。

今日からスタートは7:30。MAX17周ということで、行く前は17周走ろうと思っていましたが、心が折れましたcrying

結局先週と同じ15周で終了。

はじめの入りが遅すぎましたが、中盤から徐々にペースが上がってきて、今回も13周以降は単独走になりました。単独走でなるべくペースを落とさないように粘ろうとしましたが、足がついてきませんでした。

この感覚は何なんだろう?脳は指令を出しているのにスピード感が全くない状態。足にきているのかなぁ?筋力不足なのか?フォームが乱れただけなのか?

最後は何とか上げることができましたが、先週より少しタイムは落としました。

先週からの練習の疲れもあると思いますので、あまりタイムに一喜一憂しないようにします。

4'52(141)

4'40(154)

4'39(159)

4'36(161)

4'35(162)

4'36(162)

4'31(164)

4'31(167)

4'33(166)

4'33(167)

4'28(168)

4'35(166)

4'43(163)

4'42(163)

4'33(164)

1:09’16  平均心拍数162  平均 3'51/1km

アップ7km ダウン3km 早朝ジョグ8km

本日も女子プロ野球が行われていて、コースが混雑していました。トラブルもあったようです。改めて走るマナーに注意していきたいと思います。

続きを読む "尼崎NR 外周×15 PR" »

2010年10月 5日 (火)

サムライ審判

昨晩NHKのニュースが終わって、そろそろ就寝かと思っていると画面に面白そうなタイトルがeye

ヒューマンドキュメンタリー「サムライ審判(アンパイア) 大リーグに挑む」

というタイトルでした。

平林岳というマイナーリーグの日本人審判がメジャーの審判を目指すドキュメンタリー番組です。

この平林さん、44歳。妻と一人娘有り。それまでパリーグの審判をやっていたが、若き頃の夢をもとめて、5年前にメジャーの審判にチャレンジ。7軍からのスタートとなる。3Aからメジャーに昇格できるのは100人に1人。

厳しき門。少ない給料。一日に何百㎞もの移動。メジャー昇格のための厳しい査定。結局、今シーズンの終盤はケガにみまわれ(頸椎のヘルニア)来シーズンのメジャー昇格はかなわなかった。

平林さん自身、今年でメジャーの挑戦は最後にしようと覚悟して過ごしていた。でもケガなどもあり、さらに自分の課題も見つかったことで、番組の最後に、再び来期に向けてチャレンジする姿がありました。

ボクも平林さんとあまり年代が違わない。そして、チャレンジする目標があります。目標が違えど、チャレンジするル姿に勇気づけられましたhappy02

早速、『平林岳』を検索してみるとブログがありました。http://old-rookie.aspota.jp/“オールドルーキーチャレンジ日記”です。今後どういう活動をされるのか注目したいです。

本日の早朝ジョグ8km。とっても涼しくなりました。半袖で走り始めたことを少々後悔weep

2010年10月 3日 (日)

単調さの中で淡々とライバルに思いをはせながら

昨日は休日出勤。家を出るのがいつもより早かったため、早朝ジョグもいつもの時間より早くに開始。ゆえに少し睡眠不足confident

しかも、ほぼ一日この時期にしては暑い日差しの中での仕事。結構体力を消耗しましたweep

しかし、夕方帰ると、妻の実家で姪と甥の運動会が終わったそうで、メシをよばれることとなりしっかりエネルギー補給をしてきましたdelicious

本日は疲労回復も兼ねて早朝に20kmのジョグ。いつものグランドで行いました。

グランドと言っても少年野球をする程度のあまり大きくない運動公園。

そこを2時間弱、クルクル回るのもだるいなぁと思うが、土の上で走ることは足に優しく、故障防止にもなると思い、クルクルとジョグを淡々と行いました。

あまりの単調な作業(?)で少しダレそりましたが、ライバルたちが、マラソンに向けてハードなトレーニングをしていると思うと自然にシャキッとしてきます。

ライバルの存在ってモチベーションが高まりますpaper。ライバルに感謝happy01

最近の練習で張っていたふくらはぎが、今日のジョグでだいぶんほぐれてきましたgood

2010年10月 1日 (金)

9月を振り返って

今月の月間走行距離は751km。思ったより距離は走れました。9月19日の丹後半島ウルトラマラソンまでは走り込みの時期と位置づけていたので、これからはスピード練習を入れていき、スピード持久力を上げていきたいと思います。

尼崎NRには3回参加。いづれも外周のPRでしたが、気温も下がり、ペースも上がってきました。

しかし、丹後半島ウルトラマラソンでは不甲斐ないレースをしてしまい、多くの反省材料を得ることとなりました。レースも練習も、気持ちの面で負けてはいけないことを得ることができたのは、良い勉強になりました。

人生に“挫折”や“試練”は必要なことだと思います。

といのは、昨日のタイガースの矢野捕手の引退セレモニー。痛い敗戦の後だったけど、TVはしっかり最後まで観ました。この矢野捕手。知ってのとおり“挫折”の繰り返しでしたよね。ドラフトではジャイアンツへ希望していたのに、ドラゴンズへ。そのドラゴンズでは目が出ず、放り出される形でタイガースへ。最後はケガもあったけど城島の加入で正捕手の座を譲る形となり、引退へ。

でもあれほどファンやチームメートから気持ちよく送り出される選手は近年タイガースにはいてなかったような気がするのですが・・・・・。

とにかく矢野さんお疲れ様でした。

でも同じ年のボクの挑戦はまだまだ続きます。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »