2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 同じ人がたくさんいる | トップページ | 秋の行事第三弾 »

2010年10月13日 (水)

尼崎NR 5000mTT

本日は尼崎NRの5000mTTに参加してきました。

丹後ウルトラマラソンが終了して、疲労を抜いた後、本日までスピード強化をテーマに練習をしてきました。

本日はその最終確認paper。一体5000mがどれぐらいのスピードで走れるかthink

目標は一周400mを85秒で走りきること。日曜日の坂道インターバルの感触からこれぐらいでいけると判断。

自分としては少し控えめかなと思ったが、余裕があればラストを上げるつもりで。

アップもストレッチも充分行い、競技場へ。やはり外周のメニューの人が多く、一時期に比べてトラックの人数は激減。

少しアップが終了が早すぎたか、体が冷えてきた。流しが重たい。

おまけにスタート前にバタバタして、ストップウォッチをアップの時の状態のままでスタート。走り始めてしばらくして気づくeye。焦るcoldsweats02

1周目のラップを取り損ねるが、浜○さんのコールで82秒を確認。以下1周ごとにラップを取っていく。先頭集団からはだいぶん離され、終始単独走でweep。とにかくイーブンで85秒のラップを目標に走る。

しかし、2周目から86~87秒で推移。今日のペースはこれぐらいかと判断し、設定タイムを下方修正。

以下、1周ごとのラップ。ラストは半周。

'82(159)

'86(165)

'87(166)

'86(168)

'86(171)

'87(172)

'87(173)

'86(175)

'87(175)

'87(175)

'85(178)

'85(179)

'39(182)

17’56 平均心拍数171

恥ずかしながら今シーズンベスト。6月は18’31だったのでだいぶん成長しました。また、昨シーズンのベストより1秒速い。

昨年の同時期とほぼ同じタイムでした。もう少し速くは走れるかと密かに思っていましたが、今の実力はこんなものでしょう。

心拍数が最後ラスト200mで180を超えたのは自分なりによく追い込めたと思います。極端にペースが落ちることもなく、ラスト2.5周はペースを上げることができたことよかったと思います。昨年とほぼ同じぐらいまで復活したと思っておきます。

これでスピード強化の期間は終了。これと走り込みをベースに、スピード持久力を高めてフルマラソンに入っていきたいと思います。

本日の練習 早朝:ジョグ7km 夕方:アップ7km ダウン4.5km 5000mTT

« 同じ人がたくさんいる | トップページ | 秋の行事第三弾 »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/37227997

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎NR 5000mTT:

« 同じ人がたくさんいる | トップページ | 秋の行事第三弾 »