2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 連続表彰 | トップページ | 撤回? »

2010年11月14日 (日)

親のレベル低さは子どもに伝染する

昨日のバイキングレストランでのこと。

ボクの子どもがテーブルに手ぶらで戻ってきくる。どうして料理やドリンクを取ってこないのかと聞くと、ドリンクのコーナーで5人ぐらいの小学生がジュースのサーバーで遊んでいて、とれないとのこと。

妻が注意すると、後ろにいた母親らしい人物が、すみませんと言う。

見とったら注意せんかいpout

さらに、ボクがスゥイーツを取りに行くと、この母親らしき集団が、スゥイーツのコーナーで陣取っておしゃべりをダラダラする。

こっちは後ろでずっと待ってんねんぞpout

挙句の果て、おしゃべりに興奮したのか、後ろも振り向かず、突然バックしてきて、ボクにぶつかる。

もっと周りをよく見んかぁangry

そのおばはん連中。よく見るeyeと一人はどこかで見たことがあるような・・・・・。

一月ほど前に、グラウンドでジョグをしていた時、野球少年が遊びで投げた石がボクにぶつかった。少年に注意し、母親はいるのかと尋ねると、いないとのこと。そこで少年野球の監督らしき人に、注意してもらう。監督はその少年の頭を張ったのだが、その時にいた時の横にいた母親らしき人が、なんてことをするのかと監督を見ていた。あの母親だpout

よく見ると、そのレストランの奥の方で陣取っているのは、あの野球少年の団体だ。

しかも、他のお客さんがいるのに、ばかでかいボリュームで話をする。pout

ボクは店長に、

「すみませんが、今日はあの団体がこのお店を貸し切っているのですか?」

と聞いた。さらに、

「他のお客さんも迷惑されているようですので、注意していただけませんか」

と丁寧にお願いする。

店長に注意されても、一向にボリュームは下がらなかったけど・・・・pout

あの野球少年集団。結構地域ではよく練習をやっていて、県大会などに出場しているらしいが、何か大切なものが抜けているような気がする。

子どもたちが習っているスポーツって、親は何のためにさせているか?

健康のため?

そのスポーツの上達のため?

勝つため?

ボクは高校生まで部活や地域で習うスポーツでは、監督やコーチがもっとマナーや社会のルールを教えてやってほしいと思う。

もちろん、こんな根本的なことはまず、家庭や親がやっていくことなんですけどねpaper

本日は休日出勤と夕方から妻のパートにつき、朝に軽く5kmほどジョグ。

福岡国際マラソンまであと3週間となりました。この1週間は疲労抜きの週です。しっかり今までたまった疲労を抜いて、週末の一庫ダムハーフマラソンに備えたいと思います。

相変わらず左足の甲は違和感があります。少し痛いかも・・・・weep

« 連続表彰 | トップページ | 撤回? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/37663810

この記事へのトラックバック一覧です: 親のレベル低さは子どもに伝染する:

« 連続表彰 | トップページ | 撤回? »