2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月30日 (日)

第21回 くみやまマラソン

いよいよ1週間後に別大が迫ってきました。

別大の最後の調整レースとして、「くみやまマラソン 10k」に参加してきました。

昨年も別大1週間前にこのレースに参加して、別大にいい感じで繋がってので、今年も踏襲。

しかし、昨年と違いコンディションは最悪。寒いし、風は強い・・・・coldsweats02

でも、前半5kは昨年とほぼ同じペースで走ることができました。

4k付近から強風で失速。

ラスト3kが昨年のようにペースアップできず、この区間はトータルで昨年比40秒ちょいのマイナス。そのタイム差がそのままトータルのタイムに表れた感じでした。

結果は37’33(平均心拍数179)。

自分としてはこんなものかなという感じ。今日のコンディションならまずまずと思いたい。とりあえず出せるものは出しましたし、心肺機能に刺激がたっぷりと入りました。

別大にむけてプラスにとらえたいと思います。

後は、来週に向けてしっかりと疲労を抜き、調整をしていきたいと思います。

ボクはどうしても距離を走りたくなるタイプなのですが、今週はグッとこらえて、走行距離をほどほどに収めるつもりです。

帰宅途中は運転をしながら、『大阪国際女子マラソン』を聴く(観る)。
アナウンスでは、30回の歴史の中で、もっとも気温が低いレースとのこと。しかも、風も強そうだったし・・・・レースを走られた方、心情お察しします。そして、お疲れさまでした。

2011年1月25日 (火)

大阪マラソン

昨日、大阪マラソンのコースや申込など大会要項が発表されていた。

参加料10500円。参加者が定員オーバーした場合は抽選。

少し興味はあったが、内容をみて興ざめ・・・・gawk

参加料高すぎpout。金儲け主義に走りすぎangry

多分ボクの参加はあり得ないでしょうpaper

楽しく、お祭り気分で走るのは良いかもしれませんが、それに1万円もボクは払う気が起きない(セコイだけか?)。

世間のマラソンブームも考えものだthink

本日も懲りずに早朝のジョグ9km。

2011年1月20日 (木)

やれることをやるだけ

別大に向けてイマイチ気持ちも体調も沸々とわき出てくるモノがありませんでした。

ここ1週間は悶々とした日々を送っていました。


が、昨日次のような言葉を職場で目にしました。

『やれないことを恥じるより、やろうとしないことを恥と思え。』


まさにボクに言われている言葉でした。

正直、別大はDNSにしようかとも思っていました。

でも、今の自分の状態をふまえて走ることにします。

結果やタイムはどうなるかもちろん分かりません。

でも、別大に向けてベストを尽くそうと思います。

体は思うように動かないかもしれませんが、気持ちは折れないつもりです。


本日も早朝にジョグ8km。寒いけれど、気持ちを込めて走ったら体もぬくもってきました。

2011年1月16日 (日)

インフルエンザ

しばらく更新をさぼっていました。多分今後も・・・・coldsweats01

それはさておき、先週の木曜日から長女がインフルエンザになりました。家族の感染拡大を防ぐために隔離をしていましたが、2日間が限界ですね。ストレスがたまってきたようで、昨日妻に連れられて外出しました(熱は2日前に下がっていましたのでpaper)。

マラソンの大会前に、インフルエンザと聞くと神経質になるところですが、今回はそんな気持は全くといっていいほどおきません。それほどモチベーションが高まらないということなんですが・・・・。こればかりはどうしようもありません。

おまけに、最近の寒波の連続snow。走っていてもなかなか体があったまってきませんし、スピードも上がりません。体の動きもぎこちなく、余計にマイナス思考に陥ってしまいますweep。寒いからこんなもんだと自分には言いきかせていますが、負のスパイラル状態です。

まぁ、幸いにも長女のインフルエンザの症状は軽くて済みましたし、今のところ家族に感染していないので、それで充分です。

ボク自身もボチボチ走っています。健康で走れるだけでもありがたいことですgood

別大はせっかくですから出走予定ですが、昨年のように飛行機ではなく、JRか夜行バスでの行程になる予定です。

そして、別大の目標は“完走”です。福岡は“完走”さえできなかったのですからcrying。まず、最後まで走りきることを目指します。そしたら新しいものが見つかるかもconfident

2011年1月 8日 (土)

息子と

今日は午前中から姪と甥が自宅に遊びに来た。

夜には親戚一同で“く○寿司”へ。

その前に、夕方に長男と近所を4kmほどジョグを一緒にする。

長男は不思議と走るのが好きなようだthink。サッカーと水泳をやっていますが、ボクとよく一緒に走りたいと言う。

というわけで、夕方暇そうにしてたので誘ったらホイホイついてきた。小学2年生なのによくついてきます。ボクが2年生の時は、こんなに体力は無かったような気がする。

そして、このジョグが効いたのか、長男は“く○寿司”でかなり食べた。

普段は寿司を食べに行ってもあまり食べないのに・・・・。

その“く○寿司”ですが、ボクが最近ハマっているのが『あんきも』delicious。アンコウのきもです。

ランナーにとって大切な鉄分も豊富に含まれてると思うし、結構いけます。オススメですgood

本日は早朝ジョグ9km。夕方12kmジョグ(4km長男と)

2011年1月 6日 (木)

スイミング参観

今日は長男のスイミングの参観があったのでどんな様子か見てきましたeye

あまり見に行く機会が無かったので、ちゃんとやっているか心配でしたが杞憂で終わりました。

ずいぶん水に慣れて、上手に泳げるようになっていました。

P1000833

P1000856

妻の労作である折り紙による『七福神』です。今年も我が家にも福が来ますようにthink

P1000831

本日も早朝にジョグ14km。

最近モチベーションがめっきり上がりません。

何のために走っているのか?自問自答の日々です。

一年にこういう時期が何回かあります。疲れてるのかなぁ・・・・gawk

2011年1月 3日 (月)

箱根駅伝雑感

今日も早朝に10kmジョグ。箱根駅伝が始まったので(ラジオで中継を聞きながら)、しばらくして切り上げTV観戦。

結局、早稲田の優勝で幕を閉じた今年の箱根駅伝。ずっと観ていたわけではないが、復路のトップ争いとシード争いは目が離せませんでした。

正直、早稲田のぶっちぎりかと当初思っていましたが、意外に東洋が最後追い上げました。そういう意味ではなかなかエキサイトな駅伝でした。

さて、早稲田の渡辺監督は以前に『自ら育つ力』という本を出版されていました。

興味があったのですぐに読みましたが、ここには早稲田復活の道しるべが記されていました。

41kuryyj3l_sl500_aa300_1

長距離種目に取り組む人はオススメです。

遅ればせながら今年の年賀状good

Img995_2

2011年1月 2日 (日)

年末・年始行事 その5

本日は妻の実家へ新年のご挨拶happy01

出発前に朝のジョグを15km。その後昨日食べなかった雑煮をみんなで食す。ボクは餅を7つも食べてしまいましたdelicious

さて、妻の実家の能勢は昨日からの寒波で所々雪が積もっていました。一番下の岳は積っていた雪を「かき氷」と言って喜んでいました。

墓参りを終えて昼食はおせちとおでんをごちそうになるdelicious

食後は年末の録画のTVを観たりしてのんびりと過ごす。

夕方に6kmほどジョグをして、夕食restaurant

メニューはすき焼きでした。その他のおかずもいただきお腹いっぱいになりましたdelicious

いつもたくさんごちそうを食べさせていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m。

これにて、年末・年始のハレの日々はおしまいpaper。少し食べ過ぎたような気がしますが、毎年のこと。そして毎年思うことcoldsweats01

明日からはいつもの生活に戻リます。

2011年1月 1日 (土)

年末・年始行事 その4 

新年あましておめでとうございます。

今年から気分一新、タイトルを変更しました。今までの仰々しいタイトルからは脱却します。

今年も家族みんなが健康で、平穏な日々が過ごせることを願っています。

さて、今朝は朝からダイヤモンドシティで子どもを映画に連れていく。

毎年正月には映画を見に行くんですが、仕事や習い事の関係上初めて元日に映画に行くこととなりました。

上3人は“イナズマイレブン”(もちろん2Dで)。

一番下はお父さんと“ウルトラマン”をみました。

朝一の上映でしたので。7:30頃に家を出て、映画館へ。

しかし、一番下の岳と観た“ウルトラマン”は1時間弱で退場coldsweats01。途中で「もういい。お母さんに会いたい」と言い出す。最後まで観ずに出て行きました。

しかし、この途中まで観た中での大発見good。それは、『ウルトラマンゼロはウルトラマンセブンの子ども』と言うことです。正直驚きました。

その後ボクの実家へ行き、母の墓参りをして昼飯に焼き肉をよばれましたdelicious

夕方から走ろうと思うものの、満腹感と足底の違和感で3kmで止めweep

足底の違和感は以前患った“足底筋膜炎”だと思う。

無理して走れなくはなかったが、故障をしては元も子もないので止めました。

今年は故障なくランニングをしたいものですが、正月早々これじゃぁ先が思いやられる・・・・。

今年は違和感があれば“あっさり辞める勇気”を持ち、メリハリのある練習を考えていきたいthink

続きを読む "年末・年始行事 その4 " »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »