2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 第31回 若狭マラソン(ハーフ) | トップページ | 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海 »

2011年4月18日 (月)

『復活の力』 長田渚左

さすがに昨日のレースはハードだったのか、今朝はかなり体がだるいthink。筋肉痛とまではいかないものの、布団の中で目が覚めても動きたくない状態だった。

さて、日本のプロ野球も本格的に開幕。虎はいい戦いを続けており、今年は期待できるかもしれない。

でも、今年からメジャーデビューした西岡選手のケガのニュースはショックだった。西岡選手の気持を考えると、その気持は想像を絶する。

ボク自身も昨年の春先は故障で苦しんだだけに、レベルの違いはあるにせよ、気持は十分察する。

さて、このアスリートのケガについて、面白い本を図書館で見つけた。

6103991

新潮社の紹介文より

腕が上がらない、拳を砕いた、靭帯断裂、複雑骨折、脚の切断……アスリートにとって最大の宿敵は、大ケガや大病である。高橋大輔、村田兆治、池谷幸雄、佐藤真海、浜田剛史、中野浩一、安直樹、青木功――彼らは選手生命が消えるほどの絶望から、どのように甦り、栄光を勝ち取ったのか? 名選手の陰の苦闘と内なるパワーの源泉を、スポーツジャーナリストの第一人者が徹底取材から描き出す、感動のノンフィクション。(引用終わり)

どん底から人が這い上がろうとするときに、その人間の器のすべて見える気がする。足の先から頭のテッペン、髪の毛の一本一本にまでも魂を宿らせて、自分をひとつにする。そのエネルギーが読み手の心を揺さぶる。
それは、たとえどんな人生だろうが、どんな未知に出会おうが、何が起きようとも、結局ひとりひとりが引き受けねばならないという、漬け物石を腹の中に飲み込んだような気配なのだ。
だからこそ、自分自身を引き受けてゆく道程をつまびらかにすると、清々しさや潔さが立ち上る。

体操選手の池谷幸雄選手がけがをした時、監督は池谷選手に

「いいか、本当に強い選手は、ケガをした後に強くなる。具志堅(幸司)もアキレス腱を切った。その後、脚力の強化を徹底して跳馬が強くなった。それから、下半身が動かせないときは、上半身を集中的に鍛えるんだ。ケガをして不運だと嘆いてばかりでおしまいになる選手は多い。だが、ケガをしたってやれることはなんぼでもある」

それに対して、池谷はひょっとすると、ケガをしたことは大選手になれるチャンスなのかもしれない、と思ったという。ボクも昨シーズンケガをしたことによって、得るものはあったと思う。2月のフルマラソンのベスト更新もケガがあったからとも、今は思える。

自転車の中野浩一選手は、練習嫌いで有名だったが、けがからの復活を目指して猛練習をする。そのとき

「毎日1時間しか乗らないヤツと、毎日6時間自転車の上にいるヤツがいるとすれば、絶対6時間乗ってるヤツの身のこなしに違いが出る。効率だけでなく一見すると無駄なことのほうが、本当の練習になる」

スポーツの練習は質と量が伴わないといけないが、ボクは量を重視しするタイプ。そういう意味で中野選手の言葉はボクの練習の考え方が間違っていないといっているような気がする。

« 第31回 若狭マラソン(ハーフ) | トップページ | 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海 »

読書」カテゴリの記事

コメント

ランニングをはじめて思うことは,運動も勉強も同じだなぁ・・・って.
やっぱり練習も勉強の問題も数をこなして実力をつけていくしかないんだなぁ・・・
効率のいい勉強法もあるかもしれない.朝の少しの時間とか色々言うけれどやっぱり
1時間以上は机に向かう必要あるし,ランニングもそれなりの時間や距離の走りこみは
必要.そして練習の量や勉強の量が,レースや試験への自信へとつながる.
こんな簡単な原理でさえ学生時代はわからなかった・・・・・はやくこのことに気づけたら
今こんな夜中に仕事することもなかったのかもしれないsmile

【早朝】
私はウォーキングを始めたときから早朝だったんです.ウォーキングのときは4時に起きて暗闇を
歩いていました.歩いてるだけだと寒いので走ることにしたのですsnow
朝から仕事のときも早朝から起きて走っていましたが,今は朝から仕事のときは早朝は
走っていません.休みや夜勤入りのときの午前中の早い時間,8時台が多いかなぁ・・・・
休みのときは早朝に走ると一日有意義にすごせるので早朝にします.
朝の少しひんやりした風の中走るのは最高に気持ちがいいですね♪
私は21時には消灯するので,やりたいことは全て早朝にします.4時に起きて録画していた
ドラマをいっきに見たり♪夜はダラダラ起きて何かをすることはまずないですね.
大晦日でさえ23時限界ですsmile

マーチさん

21時消灯ですか・・・・。うらやましいですね。ボクは、なんやかんやあって、22時から23時就寝がいいところです。一昨日は23時を過ぎてしまい、おまけに一番下の岳が5時半に起きて、寝不足。
三宮への出張だったのいですが、宝塚線・神戸線の電車の中で寝まくりでしたsleepy

めずらしい!週末だったのにミヤーンさんがブログの更新をしていないsmile
私もめずらしく3日ほどこのHPを見てませんでした。
仕事が続いて、その続きで実家に帰ってました。(豊中なんですけどねcoldsweats01
今朝は実家の周辺を1時間弱ランニングしました♪

マーチさん

週末はバタバタして、それもあってか?ランのモチベーションが上がりませんでした。それとリンクしてブログの方もさぼり気味coldsweats01・・・・。
まぁ、そういうこともありますね。仕事・家庭などいろいろありますしね。

とりあえず?さっそく、更新することにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/39547874

この記事へのトラックバック一覧です: 『復活の力』 長田渚左:

« 第31回 若狭マラソン(ハーフ) | トップページ | 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海 »