2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« USJ未遂 | トップページ | 入学式 »

2011年4月10日 (日)

大人の役割

本日もいつものグラウンドへ早朝ジョグへ。

このグラウンド、土日はほとんど一日中地域の少年野球チームが使用しているので、グラウンドを走れるのは早朝のみ。今の時期は8時ごろから練習が始まる様子。

7時過ぎにグラウンドを走っていると、少年野球のコーチか監督らしき人たち4~5人がトンボやブラシを持ってグラウンド整備を始めている。昨日の雨でかなりグラウンドが荒れているのだ。かなり一生懸命されている。(当然か)

そして、8時前になると少年たちが三々五々集まってくる。でも少年たちはグラウンド整備にはあまり関心なさそう。大人たちが一生懸命やっている姿が続いているのみthink。少年たちに手伝うそぶりや、申し訳なささそうな雰囲気はなし。

なにか、ボクは違和感を感じた。本来このグラウンドを使う主人公は子どものはず。自分たちが使うグラウンドはたとえ小学生であろうが、自分たちで整備するのが当然。小学生だからできないこともあるだろうが、できないことは大人がサポートしてやればいいのではないかthink。スポーツを習うということは技術的に上達するだけでなく、小学生は特にマナー・礼儀・態度など身に付けていかないといけないものがあるんじゃないかなと思うんですが・・・・。

そういえば、娘が習っていたバドミントン教室も、準備や後片付けは親が積極的に手伝う雰囲気があった。

こういうことって、今の時代の流れなのかなぁ。もしかして、ボクの考え方が古いのかcoldsweats02
ふと、ある詩のパロディを思い出した。

雨ニモアテズ  風ニモアテズ
雪ニモ  夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体二  タクサン着コミ
意欲モナク  体力モナク
イツモブツブツ  不満ヲイツテイル
毎日  塾ニ追ワレ 
テレビニ  吸イツイテ遊バズ
朝カラ  アクビヲシ  
集会ガアレバ  貧血ヲ起コシ  
アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ 
作業ハグズグズシ  注意散漫スグニアキ  ソシテスグ忘レ 
リッパナ家ノ 自分ノ部屋二閉ジコモツテイテ
東二病人アレバ  医者ガ悪イトイイ 
西ニツカレタ母アレバ   養老院ニ行ケトイイ
南ニ死ニソウナ人アレバ  寿命ダトイイ
北ニケンカヤソシヨウガアレバ ナガメテカカワラズ  
ヒデリノトキハ  冷房ヲツケ
ミンナニ 勉強勉強トイワレ
叱ラレモセズ  コワイモノモシラズ
コンナ現代ツ子二  ダレガシタ。

この、パロディーの作者は盛岡市の小児科医の三浦義孝氏で、小児科学会で披露したものだそうです。

我が家では、子どもであろうが、役割分担あり。お手伝いはしっかりしてもらっていますpaper

« USJ未遂 | トップページ | 入学式 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

私も子供たちが準備・後片付けをするべきと思います。私たちはそうしてきたし。
礼儀やマナーを身に着けることは本当に大切。今日のマラソンで感じたのはハーフの前に10キロ
マスターズ(40歳以上)のゴールを見ましたが、優勝者から順にトップの人たちは皆コースに
一礼。マナーも礼儀もトップ級。やはりそうゆうことがちゃんとできるからトップクラスに入れるし、
トップクラスの人は礼儀やマナーがきちんとできています。きっと何事に関してもそうだと感じました。

そしてやはり来ましたか女子チームにも「ロタウィルス」・・・・・本当にこのウィルスはやっかいです。
『冬季嘔吐下痢症』なんて名前がついてる割に冬季よりこの春先にはやっていることが多いと思います。お子様たち学校も始まってるしお大事に。

そして私のハーフの結果は正式なものは後日郵送なんですが。自分の時計で
2時間12分でした。完走できました♪
体はボロボロで足には血豆までできていました。何故か走り終わってから気分も悪くなり
帰りに梅田のトイレで吐きました・・・・
こんなにボロボロになるんですねぇ・・・・ハーフ・・・そしてフルはこの倍・・・・・
まだまだ走りこんで次につなげて目標のハーフ2時間切を頑張ります。
色々とありがとうございました。走ってよかったです♪

マーチさん
芦屋ハーフお疲れさまでした。かなり疲労されたようですね。今日は気温も高かったし、ハーフを走るには結構きついコンディションだったかもしれませんね。それで、2時間12分は立派ですm(_ _)m。ちなみにボクの初ハーフは1月の高槻で2時間以上かかりました。
まずは疲れをとるべく、よ~く休養してください。そして、また次に向けて練習を積み上げていってくださいねhappy01

ボクもレースでゴール後は必ず一礼をします。paper

長男は相変わらずダウンです。明日は病院かなぁ~crying

長男さんは大丈夫ですか?
今日は昨日と変わってものすごい風にまたまた寒くなってしまったので体調には大人も子供も
要注意ですね。

昨日のマラソンには同じ職場から私を入れて3人出てて、その人たちとマラソン談話で盛り上がりました♪昨日の私の症状は確実に脱水からくる低ナトリウム血症だなということで次は塩あめをもって
ハーフに挑みます。
一晩寝て体のしんどさはなくなりところどころの筋肉痛のみです。
走ってる最中は「こんなにしんどいことをなんでしてるんやろ・・・」と思ったりもしたけど
終わればやっぱり楽しかったって結果になっています♪それがマラソンなのかな。
体重が一日で3キロも減っていました・・・・私はもともと細いほうなので完全に脱水でしたwobbly
そして首から下汗疹でいっぱいです・・・・・sad

マーチさん

やはり、あの気温はきつかったのでしょうね。3kg体重減は、水分がかなり出たことと思いまよ。
でも、職場のかたも一緒に出ていたら、さぞかしマラソン談話も弾むことでしょう。なんせ、同じ苦しみ(=楽しみ)を共にした訳ですからねhappy01。しんどくても、次に走りたいと思い出したらいよいよ“ランニング病”かもしれませんね。お大事にしてください(笑)。
長男は昨日点滴3時間。夜から長女は下痢・嘔吐・39度の発熱。違う意味で頭が痛い毎日ですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/39559121

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の役割:

« USJ未遂 | トップページ | 入学式 »