2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『復活の力』 長田渚左 | トップページ | 大阪マラソン »

2011年4月25日 (月)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海

先週の週末金曜日は職場の歓送迎会@宝塚ホテル。でも、料理は期待したほどのものでは無かった。他の人からも不満続出。あれだけ金払ってなんであんな料理pout

土曜日はいろいろあり家の家具や机の大移動。一日中かかりました。晩飯は結局外食smile。餃子の王将でたらふくたべました。それでも5000円ちょい。我が家はやはり王将かconfident。結局、朝から夕方まで雨が降り続いたのでランはお休み。

日曜日は休日出勤。ほぼ一日中外での仕事。この時期にしては寒い天気でふるえながら外にいました。おまけに雨も降ってくるし・・・・。

なんか、バタバタしたここ数日だったのでランにも気持ちが入らず。さぼりモード。これではいけないと思いつつ、『これでいいのだ』と自己暗示。

さて、職場の部署の主任に借りた本です。「簡単に読めるでぇ~」ということ。

51xggdrt0ql_bo2204203200_pisitbstic

amazonの紹介文より。
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

昨年たくさん売れた本だとは知っていました。が、わざわざお金を出してまで読もうとは思っていませんでした。
ドラッカーはボクが大学の時の専門分野の人物。確か、大学在学中に著書を講義で買ったような・・・・。あまり勉強しなかった大学生でしたcoldsweats01。高校生のみなみちゃんより、真面目に読んでいない大学生でした。
この本は、ボクのような大学生が、もう少し『マネジメント』を真剣に読むきっかけになればよいという本だと思います。

印象に残っている記述は・・・・think

「人の上に立つ人物の根本的な資質は真摯さ。」(p17)

「成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。準備しておかなければならない。準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く。」(p119)

「仕事を生産的にする4つのもの。①分析 ②総合 ③管理 ④道具(p135)」

→これをみなみちゃんは野球部の練習に応用する。練習方法を分析する。部員たちに練習方法を決めさせ、部員たちに自己管理させた。この自己管理の効果は絶大だった。部員はこれまで以上に強い動機づけを持ち、最善を尽くすようになった。

「成果とは何かを理解しなければならない。成果とは百発百中のことではない。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。それは、みせかけか、無難なこと、くだらないことしか手をつけない者である。・・・・人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。優れているほど新しいことを試みる。」(p175)

仕事やボクのマラソン練習にも応用できる記述が多々ありました。
次のマラソンシーズンはボクも新しい取り組みを試みようと思います。どういう取り組みかは後日paper

« 『復活の力』 長田渚左 | トップページ | 大阪マラソン »

読書」カテゴリの記事

コメント

表紙の漫画絵があまり好きではありませんが、読みやすそうではありますねsmile
最近私が購入、読んだ本は、カズの「やめないよ」これと平行して読んだのが金 哲彦さんの
「走る意味」と「ランニング・メソッド」の2冊と、野口法蔵さんの「これでいいのだ」book

明日から二日間休みです♪走りこみます♪前にコメントいただいた、箕面までのコースを五月山のほうから走ってみようかと思っています♪

マーチさん

「走る意味」はボクもかつて読みましたよ。詳しくは " rel="nofollow">http://azuhizi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-f594.htmlでpaper

箕面・五月山は今新緑の時期ですので、さぞかし気持ちのいいことでしょう。気をつけて行ってきてください。

そうそう。この本「もしも高校野球の女子マネージャーが・・・・」は映画化されているんですね。
もうすぐ公開とテレビで見ました。
今日から世間ではGWですね。ミヤーンファミリーはどこかへお出かけするのかなぁ・・・・
我が家は私と主人が休みが合うのが3日と5日だけなのでまだ予定は立てていませんが
下の息子が恐竜好きなのでみさき公園の「恐竜動物園」にでも行こうかと話してはいます。
GWもちらほら仕事しながら間の平日5/2は長女の学校の家庭訪問です・・・・coldsweats01
なかなか忙しい5月のスタートです。でももう5月なんですよね・・・・一年も半分が終わろうとしてるんですよ・・・・あっというまですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/39260283

この記事へのトラックバック一覧です: 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』 岩崎夏海:

« 『復活の力』 長田渚左 | トップページ | 大阪マラソン »