2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 『悩む力』 姜 尚中 | トップページ | 10年 »

2011年5月22日 (日)

第93回 錦蘭会春季品評会大会

先日からランチュウの師匠より

「一回、品評会においでえやぁ」

と誘われていました。

休日は仕事やマラソンや家庭やらでバタバタしていましたが、今日の午前中は時間があるので見学に行くことにしました。長女は部活なので自宅待機。長男はサッカーの練習でしたが、急な大雨で帰宅。長男・次男・次女をつれて会場である「豊中市公園ふれいあ緑地」へいきました。

会場ではすでに審査が始まっており、師匠のランチュウは上位にえばられていました。

Ts3k0014

ボクのイメージとはケタ違い。大きいランチュウだとビール缶500mlぐらいの大きさのものが悠々と泳いでいる。単なるペットではなく、ある意味、芸術の世界を感じました。自分の知らない世界を拝見することができ、驚きと感心の連続でした。師匠から有名な方を紹介していただき、いろいろな話を聞くことができました。

ただ、折からの寒い雨で子どもたちが「寒い寒い」とぐずり出したので、あまり長居せずに会場を後にすることとなりました。

まだまだ、品評会のレベルではないのですが、まずはあれぐらい大きなランチュウを育てられるようにチャレンジしていきたいと思っています。

本日は昼前から雨が降るということだったので、いつもより少し早く起きて20kmジョグ。途中から小雨がパラパラと降ってきましたが、なんとか20km走れました。

« 『悩む力』 姜 尚中 | トップページ | 10年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんちゅう・・・・なんかすごい世界ですねfish
金魚の域を超えたものですね。
私的には背びれも無く、ずんどうな感じで、あげくに頭がこぶのようになっている
らんちゅうのどこを見て美しいや品評していいのやらわからないですが、
主人に聞くと「あほかぁ!!!何百万もするらんちゅうもおるくらい『泳ぐ宝石』と言われてるんや」
と飼ってもない人にえらそうに言われましたcatface
でもいよいよ梅雨模様ですね・・・・
快調に走り続けている私の気分を雨が落ち込ませていきます・・・・
昨日は私も朝走りましたが走り出しは曇りでしたが、途中雨が降り出し雨の中RUNでした。
雨天決行のフルマラソンに向け雨の中でも走る練習と思い昨日は走りましたが
暖かい時期の「雨RUN」は気温的に問題ないですが、シューズが嫌ですね・・・down
グズグズですrain
でも走るのはやっぱり楽しいです♪
去年まではまだまだ筋力がなかったのか少し長く走ったり、少し速く走ると
すぐに膝が痛くなっていたのですが、今は自分のペース内で自由に走っても
膝に痛みはこないし、長い時間、長い距離走れるようになりすごく楽しいです♪
運動神経はあまりよくないし、走るのも子供のころから速くはなかったのですが
コツコツ努力することはまぁまぁ好きなほうなので、マラソンには向いているのかもしれないと
自分で分析しています。子供二人の育児・仕事・家事の中まぁまぁ走れている
のではないかと思っています♪
まぁひとつに仕事が不規則という面が逆に良かったのだと思います♪
走る時間は他の働くママよりは作りやすいですね。
コツコツフルマラソンに向かって頑張ります♪

マーチさん

これからの時期は雨とのたたかいですね。ある意味精神的な焦りというか、イライラというかそういうものがつきまといます。自分の考えていたメニューが天気てこなせないのは辛いのですが、天気は自分ではコントロールできません。気持ちを切り替えていくしかないようですね。

ボクも走り始めて間もない頃膝が痛いことがよくありました。整形外科に行っても骨に異常はなし。結局膝の周りの筋肉を鍛えることでこの問題は解決しましたが・・・・。走っているうちに自然と筋力が付いてきて気にしなくなると思います。ちなみに、ボクの場合は走るだけではなく、筋トレもするようにしていますがpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40085779

この記事へのトラックバック一覧です: 第93回 錦蘭会春季品評会大会:

« 『悩む力』 姜 尚中 | トップページ | 10年 »