2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« さよならステップワゴン | トップページ | 第7回わかさあじさいマラソン »

2011年6月 3日 (金)

5月を振り返って

遅ればせながら、5月の回想をconfident

月間走行距離は695km。あと少し気張れば700kmに乗せることができましたが、今月は走行距離が目的ではないので、あえて700kmには拘らず、月末も普段通り行いました。

レースは市島の三塚10kmのみ。タイム的には一昨年並に走れましたので、昨年のこの時期とは雲泥の差です。

先月の中頃からはスピード練習をメニューを中心として取り入れていて、タイム的にも一昨年の状態になりつつあります。

そして、一番大きいのは故障がないということ。尼崎NRには行けないので追い込めた練習はできませんが、適度な強度の練習を続けて、この状態をキープできればいいかと思っています。

週末は、『わかさあじさいマラソン』に参加予定です。ここで長男と親子で2km走ります。当時は長男のサッカーの試合と重なり、ボクは長男に
「どうする?行きたい方にいっていいでぇ」
と、言いましたら
「マラソンに行く」
という返事。

どうやら、長男の気持ちの中には、サッカーの試合はこれからいくらでもあるが、お父さんと一緒に走れるのはそんなにないと判断したのでしょうweep。この大会に向けて、長男と少しは一緒に走ったり、自宅の周回を走らせて、タイムを計ったりしましたが、特に大げさな対策などはしていません。一体どれぐらいのタイムで走れるのでしょうか?楽しみです。

ついでに、親子ジョギングの直後にボクは5kmのレースも走ってきます。それもどれぐらいで走れるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。昨日は仕事がしんどかったためか、とても疲れていて、10:30に就寝する始末。走っていても体が重く、調子は今ひとつ。今日・明日としっかり疲労を抜いていきたい。

本日の早朝ジョグ10km。やはり体は重たかった。もしかして体重も重たいか?計ってないけど・・・。

« さよならステップワゴン | トップページ | 第7回わかさあじさいマラソン »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

さすがの月間走行距離・・・・・shine700まであとたった1歩の5キロなのに
「今月は距離が目的でないから」とたったの後5キロを走らず終わってしまうところが
プロというか、やはり「師匠」shine
私なら台風の中でも5キロくらいならとそそくさと走り「700キロバンザイcrown」とはしゃいでいます。smile
なんなんでしょうねぇ・・・・走るときの体の重さは・・・
こんな初級の私でもおもたーい日と、今日なんか箕面コースの10キロも体がかるーいって
スイスイ走り、いつもより全然ペースが速かったし・・・・
でもこうやって走ることで自分の体を見つめることは人間が日々生きていくうえでとても
重要なことだと思っています。人間は動物たちと違って車やバイク・自転車など自分の体を移動させるのに
乗り物を使うけど、他の動物はみな自分の足で移動ですからね。ランニングのように自分の足と
体で自分の体重を移動させる運動は体を見つめることに適している運動だと思います。

「わかさあじさいマラソン」息子さんと良い思い出作ってきてください♪
「ラン♪ラン♪ランニング♪」note

マーチさん

10kmをスイスイと走れるのなら充分ですよ。体調やその日の気温、仕事の状況などで走る感覚が微妙に変わってきますよね。ボクたちのように働きながら、家庭を持ちながらのランナーはそこが辛いところでもあり、工夫していかなければ行けないところですね。本当にランニングは自分の身体との会話だと思います。

「わかさあじさいマラソン」のいい報告ができればいいのですが・・・・。さて?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40243215

この記事へのトラックバック一覧です: 5月を振り返って:

« さよならステップワゴン | トップページ | 第7回わかさあじさいマラソン »