2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 5月を振り返って | トップページ | レース翌日 »

2011年6月 5日 (日)

第7回わかさあじさいマラソン

若狭まで長男とドライブを兼ねて行ってきました。

朝6時に自宅を出て、8時30分過ぎに会場に到着。途中少しトラブルがありましたが、何とか無事着くことができました。

今回は長男との9:15からの親子ジョギングがメインレース。

その後、付けたしみたいな感じで、9:35分からボクの5kmのレース。

さて、アップもそこそこに、スタート地点に並ぶ。地元の中学生らしき集団か?結構混雑している。2年前に長男が走った『亀岡元旦マラソン』ではスタートの混雑で長男はこけたことがあるので要注意。でも今回はボクと一緒に走るのでガードできるので心配は無用かpaper

いよいよ、スタート。やはりイモ洗い状態danger。でも、長男の手を引いてやり、混雑をさけて広い道路に出る。初めは順位やペースもぐちゃぐちゃだったが、徐々にペースがつかめてきたようだ。ボクが先に走り、後ろを振り向きつつ、長男を叱咤激励する。

折り返し地点が迫る。そこで順位を確認する。8位か?ちょうど前に2ペアいる。長男に順位を伝え、前を抜くよう激励する。長男もその気だ。1人抜かしたhappy01。また抜き返されるweep。ゴールの小学校が見えてきた。再び抜かし、あと1人。しかし、速い。追いつけない。ラストの直線で、長男の手をボクが引っ張りながら長男の余力を振り絞るが、追いつけなかったcrying

そして、順位を確認する暇もなく。ボクの5kmのスタートが迫る。ボクはスタート地点に行くと同時に長男はゴール付近に待機。

5kmスタート。初めから突っ込まず、落ち着いて走ることを念頭に走る。

1km=3'35(160) まずまずのペース。だが、逆風がキツイ。

2km=3'56(173) やはりかなりの風だ。ペースもガタ落ち。でもリズムは悪くない。次々と抜かせている。よくレースでみかける○田さんもパス。2年目前の能勢のレースでの後塵を拝した記憶がよみがえる。折り返しを過ぎるとやや追い風。

3km=3'49(174) 追い風の影響かペースは少し上がる。が、しんどい。リズムと腕振りを意識しつつ、後ろからの足音のプレッシャーが迫る。

4km=3'37(177) もう、時計を見る余裕もなし。ただ、前を向いて走るのみ。風は斜めからの追い風。かなり暑くもなってきて、風が心地よい。

5km=3'27(182) すでに心拍数は、180を越え警報音が何回も鳴り響く。なんとか、ラストをしっかり走り切り、ゴール。いつものように、コースに一礼。スタッフの方々に一礼。

さて、長男はどこだeye。応援がないが・・・・。と、思っていたら少し前のところで

長男:「お父さん、名前が呼ばれていた・・・・」

ボク:「????」「もしかして、親子ジョギング6位やったんとちがうかぁ」

さっそく、ボクのことは後回しにして大会本部へear。どうやら、8'36(2km)で6位に入賞していたようでした!ボクの勘違いだったようで、ぎりぎり6位に入ることができていました。

そして、ボクの結果は18'26 平均心拍数173 5位入賞(40歳以上の部)でした。

ボクの表彰の時に、ついでに親子ジョギングの表彰もしてもらい息子はご満悦でした。

普段、怒ってばっかり父親ですが、今日の頑張りは思いっきりほめてあげました。そして、帰りに長男の好物のソフトクリームとフライドポテトを○クドナルドのドライブスルーでサービスしておきました。

親バカと思われるでしょうが、本当に今日の長男は必死で走っていましたし、表彰されて無茶苦茶喜んでいました。これをきっかけにサッカーもマラソンも努力することとその結果(ご褒美)を感じてくれたらいいのですが・・・・think

P1020019_5   

« 5月を振り返って | トップページ | レース翌日 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますshineshine
親子ペアも個人も両方入賞なんてshineすごすぎるーhappy02(←はなかっぱすぎるくん風)
いいレースになりましたね♪
楽しい一日になりよかったです♪
そして写真・・・二人めっちゃ似てるhappy02heart04

マーチさん

わざわざ、若狭まで行った甲斐がありました。
帰宅後もよっぽど嬉しかったのか、部活から夕方に帰ってきた姉にも自慢していました。
さすがに姉は「良かったね」と大人の対応(?)していました。
写真、似ていますか?よく、長女とは瓜二つと言われますが、長男とは・・・。少し似ているか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40274673

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回わかさあじさいマラソン:

« 5月を振り返って | トップページ | レース翌日 »