2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 父の日 | トップページ | 新しい水槽での水替え »

2011年6月19日 (日)

新たな水槽

昨日、以前注文していた“らんちゅう”用の水槽が配送されていた。

さっそく本日昼から設置。午前中はらんちゅうの師匠の所へ行き、また魚を分譲してもらいました。ちょうど、師匠の“先生”(らんちゅう協会の会長さんらしい・・・)という方も来られていて、貴重な話を少し聞くことができました。

師匠のらんちゅうは凄いと思っていますが、その先生に言わせると「まだまだ」だそうです。奥が深い世界です。

師匠のお宅から帰宅途中で、ホームセンターで水槽設置のための資材などを購入。給料がでてから3日しか経っていませんが、もうすでにボクの小遣いは1万円を切ってしまった

さて昼食後、いよいよ水槽の設置。これが大変。まず、どこに置くか?かなり大きな水槽です。107cm四方。これを2つ。

P1020041

子どもの身長ぐらいあります。一番下の岳はいつも写真のポーズはスペシウム光線です。となりはミカンの木。岳が生まれた年に植えました。今年は今のところたくさん実をつけています。

この水槽には、排水口があるのでブロックを3個づつ積み重ねて足場を作ります。

鳥や猫やアライグマなどにいたずらされないように網の覆いをネットと塩ビパイプと結束バンドで作ります。夕方には何とか設置完了

P1020049

まだ、奥の軒下にこの半分ぐらいの水槽が2つあります。

大きい水槽にらんちゅうを放してやると元気に泳いでいます。

Gaku1_3

師匠曰く、らんちゅうを大きくしようと思ったら飼育面積が大きくないとダメだそうです。

どれだけ大きく成長させることができるか楽しみです。

本日は雨も止んでいる。少し長めの早朝ジョグ20km。最後は空腹のためかヘロヘロ状態で帰宅。子どもたちはすでにポケモン視聴中でした。

« 父の日 | トップページ | 新しい水槽での水替え »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごい水槽ですねぇ・・・・・
庭をこんなに占拠し、「らんちゅう」に奥様は理解をしめしているのでしょうか?
私の主人がこんな大きな水槽を庭に置いた日には・・・・・鬼嫁の私は少し
怒りモードになるかも・・・・
我が家の隣の隣の隣のお宅が4人目のお子さんができて池田市特典のダイハツの軽自動車が
日曜日に届いていました♪
池田市では4人目が誕生すると3年間無償でダイハツ軽自動車新車を貸してくれます。
3年後中古価格で買い取れます♪

ご無沙汰してます^^。

大型プラ船設置おめでとうございます。
かなり本格的になってきましたね。
(オーバーフロー付きで水替えも楽ちん?もしかして垂れ流しでしょうか?)

ランチュウも4か月でかなり成長しているようにお見受けします。
これから日差しも強くなってきますので
背焼けにご注意ください^^。

マーチさん

鋭いご指摘。図星です。理解はしてもらっていません。購入したのも黙っていたので、さらに、叱られました。置く場所もまずかったみたいで、来週の休みの日に水槽は場所を移動します。

ところで、池田市はいいですね。もしボクが池田市民なら今頃、軽自動車をゲット(レンタル)しているのに・・・・。おまけに大阪府は中学生も給食があるそうですね。川西市はありません。それだけでも親は大きな負担。同じ国民なのに住むところが少し違うだけでなぜ

みはみはさん

こちらこそご無沙汰しております。いつもみはみはさんのブログは楽しく拝見させていただいております。

しかし、「たたらぎ」と「残酷」の結果スゴイですね。特に「残酷」の40歳台は強豪揃いの激戦区。そこで見事入賞されるのはさすがといわざるを得ません。調子が良さそうですね。と、同時にいい練習を積まれているようなお見受けします。しかも、今年は故障もされていないようですし、この調子でいけば・・・・、という感じがボクはするのですが

実はこれ、プラ舟ではなく、プラスティックより強度がある、FRPという素材なんです。当然値段は・・・・。
水替えは無茶苦茶楽ですね。本格的になってきたと同時に、ふと、「一体自分は何をしてるんや」とつぶやいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新たな水槽:

« 父の日 | トップページ | 新しい水槽での水替え »