2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 新しい水槽での水替え | トップページ | 失敗か・・・・ »

2011年6月26日 (日)

「さまよう刃」 東野圭吾

東野圭吾作品は図書館では貸し出し中が多いのですが、たまたま見つけました。
確か映画になった作品だったような気がしますが、もちろん観たことはありません。
51xczywhtrl_sl500_aa300_1
amazon紹介文より
蹂躙され殺された娘の復讐のため、父は犯人の一人を殺害し逃亡する。「遺族による復讐殺人」としてマスコミも大きく取り上げる。遺族に裁く権利はあるのか? 社会、マスコミそして警察まで巻き込んだ人々の心を揺さぶる復讐行の結末は!?

著者からのコメント

他人事ではない
明日にでも、この物語の『誰か』に
なるかもしれない
その時あなたの『刃』は
どこに向けられるだろう?

          東野圭吾

他人事ではない、と東野圭吾さんは言う。その時ボクの『刃』どうなるのだろうか?少年法の問題やら、死刑問題などシリアスなテーマをこの作品投げかけていると思う。

もし、ボクなら、主人公と同じ行動をするような気がする。そういう意味では、この作品にグイグイ引き込まれていった。

ただ、最後の結末は少しあっけなかった気がする。かつて読んだ東野圭吾作品からすると最後の結末のドッキリ度はボクにとっては低いほうだ。

ここ数日は蒸し暑いので走るのは大変gawk。でも、早朝ジョグを15km。ペースはそれほど速くないが結構つらかった。

仕事も大変。ボクの仕事場は冷房がありませんから・・・・。今時、冷房のない職場って想像できますか?あ~・・・。毎日ベタベタ状態です。

本日、休日にかかわらず、重大な仕事が完遂。実は本来の仕事ではないのですが・・・・。いろいろなしがらみで・・・・。これで先週から続いている大きな仕事にひとまずキリがつきました。

« 新しい水槽での水替え | トップページ | 失敗か・・・・ »

読書」カテゴリの記事

コメント

またまたの登場失礼します。
私もランニング雑誌目的で図書館に行くようになり、
その後普通?の読書にもハマる様になりました。

ミヤーンさんのブログで東野圭吾も知り何冊か読むようになりました。
(「鳥人計画」「秘密」「分身」「私が彼を殺した」「パラレルワールド・・・・」「いつか僕が死んだ家」等」
人気作家なので図書館はいつも貸出し中なのですが
今後読みたいのは「容疑者Xの献身」「白夜行」などです。
(「容疑者X・・・」は映画のTV放送で見てしまったのですが「直木賞受賞作」と言うことで)
当然読みたい本リストの中に「さまよう刃」も入ってるのでいつか見つけたら必ず読みたいと思います。
ただラストがもう一つ・・・、の寸評は気になりますね^^)

東野作品のお影で最近すっかりサスペンス系にハマってしまい(それまでは歴史系ばっかり)
「横山秀夫」「宮部みゆき」「京極夏彦」なども読むようになってきました。

今後も面白い本があれば紹介をお願いします。
(ランニング以外のネタ以外の書き込みでスミマセン^^;。)

みはみはさん

相変わらずいい感じで練習を積まれているようで感心しきりです。ボクのブログはあまり練習内容がかけてませんので、ランニング以外のネタで充分OKです。というか、むしろ最近はランニングネタがどうもなくて・・・・。思ったことを、つれづれなるままに書いているだけですcoldsweats01
ボクは東野作品は全部読んだわけではないのですが、「容疑者Xの献身」「白夜行」はなかなか面白かったですね。一方で最近の作品はもう一つのような気がするのはボクだけでしょうか?
どうしても、作家って売れてきたら質が下がるような気がするのですが・・・。かつて学生時代に宮本輝を読みあさった時期がありました。でも、ある時期からパタリと読むのをやめてしまいました。上記のような理由です。

みはみはさんのブログで紹介されていたランニング本は参考にさせていただいてますよhappy01。ボクの知らない作家の紹介もよろしくお願いします。

最後に書かれていた宮部みゆきは「火車」を読んだ記憶があるのですが、これまたすさまじ作品でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40086036

この記事へのトラックバック一覧です: 「さまよう刃」 東野圭吾:

« 新しい水槽での水替え | トップページ | 失敗か・・・・ »