2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎 | トップページ | 夏終わる »

2011年7月27日 (水)

『eight years  8年』 堂場瞬一

久しぶりに堂場瞬一さんの作品。堂場さんのスポーツ物は引き込まれる内容が多い。

前に読んだ2冊はマラソン物だったが、今回は野球。舞台はメジャーリーグ。

41qhc67mrtl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

オリンピックで華々しい活躍をし、当然プロ入りを期待されたが、ある理由から野球を捨ててしまった投手・藤原雄大。8年後、30歳を過ぎた彼は、突然、ニューヨークのメジャー球団に入団する。あの男ともう一度対戦したい!その悲願のためだけに…。一度は諦めた夢を実現するため、チャレンジする男の生き様を描くスポーツ小説の白眉。第13回小説すばる新人賞受賞作。

主人公の藤原が野球をやめていた8年間。この8年間にあったこと、野球ができなかったことと自分のことを重ねて読み続けた。また、藤原の生き方。そして、スポーツにはつきもののライバルに対する一途な思いがひしひしと伝わってくる。

家族とスポーツのどちらを取るか?プロなどのレベルの高い舞台に立つにあたって出てくる問題がリアルに描かれている。

登場人物も個性的な人物がたくさん出てきて、ストーリーの展開に飽きがこない。

しかし、最後の終わり方は少しあっけなかったというか、拍子抜けの感が否めないが・・・・。

本日久しぶりの早朝ジョグ8km。ここ数日早く起きていないので、目覚ましがなるものの、しばらく起きることができなかった。やはり生活のリズムは大切なもので、起床時間は一定の方が良いのかも?そして、昨晩一番下の岳が夜中に「蜂が飛んでいる」と泣きながら訴えてきたので、起こされてしまった。蚊だと思うのだが・・・・。

« 『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎 | トップページ | 夏終わる »

読書」カテゴリの記事

コメント

夏休みに入ったものの曇りがちな日々が続き、プールには少し寒いようで・・・・
長女は毎日の学校のプールで「寒い寒い、地獄シャワーや」と文句を言っていますcoldsweats01
去年は猛暑で、毎週のように海にプールに朝早くから泳いでいましたが、今年は朝早いと
まだ水が冷たいようです・・・朝方かなり涼しいですもんね。睡眠にはかなり適しています♪
去年はまさに地獄で・・・暑さでの不眠続きで・・・・疲れが取れず、本当につらい夏でした。
今くらいの暑さなら全然平気です♪
でもやはり夏?な~んかダラダラしてしまいますねぇ・・・・sweat01

マーチさん
我が家の子ども達も小学校のプールに通っています。小学校の前を通るとはしゃぎ声が聞こえてきて、涼しさを感じます。家に帰ってきて「地獄のシャワー」と言うのはどこも同じですね。

本当に、今年は昨年に比べると、まだ涼しいhappy01。でも走ると汗が大量に出ます。昨年よりましだと思うのですが、しんどいことは同じかなぁ。でも、いま頑張らなければconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40300087

この記事へのトラックバック一覧です: 『eight years  8年』 堂場瞬一:

« 『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎 | トップページ | 夏終わる »