2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 宝塚ホテル | トップページ | 『学校のセンセイ』 飛鳥井 千砂 »

2011年7月31日 (日)

カブトムシ

最近、一番下の息子が昆虫に夢中だ。

家の庭には蝉がたくさんいるのだが、やれ「蝉をとれ」「カマキリを飼う」などいろいろ要求してくる。今朝は庭にいていたカミキリ虫を捕まえてやったのだが、一度カブトムシを飼ってやろうかと思い、隣町(?)の能勢にあるフ○コンという昆虫の専門店に連れて行った。

P1020099

本来なら、父親のボクがカブトムシを取りに連れて行きたいところだが、もし連れて行ってボウズだとがっかりするだろうということで、とりあえず買いに行くことに。

初めて入る店だが、かなりマニアックな店で、国内のオオクワガタから海外のクワガタやカブトムシまでいた。

思わず、海外の珍しいクワガタに手が伸びたが、ランチュウに続いて、深みにはまるのは危険と思い。ノーマルな国産のカブトムシのペアをpaper。ゼリーやマットなども合わせて買い、息子も満足して帰りました。

帰宅後、ケースにマットを入れて放してやると、メスはすぐにマットの中に潜ってしまいました。撮影はオスのみ。

P1020100

数年前にカブトムシの繁殖に凝った時期がありますので、もう一度、息子とチャレンジしたいと思います。

帰宅後、『告白』のDVD鑑賞。のんびりした一日でした。


本日の早朝ジョグ17km。カブトムシがいそうな木があるか偵察を含めて近所の山に入り、トレイルもどきもする。クヌギの木がありカブトムシがいそうな木があるものの、7時ごろはもう遅いかthink

今月は徹底的に距離を追求した走り込み時期でした。過去最高の走行距離でした。一方、インターバルなどの心肺機能的な練習は一切なし。ひたすら距離を走りこみました。“期分け”の原則に基づいてトレーニングを行っています。来月も走り込み月間の位置づけです。この結果がどう出るか一種の実験的な試みです。

« 宝塚ホテル | トップページ | 『学校のセンセイ』 飛鳥井 千砂 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

「カブトムシ」happy01
我が家でも今年初めてカブトムシをついこの間から飼い始めました♪
ずっとカブトムシを取ろうと早朝五月山へいったりしていたのですが、義理父が犬の散歩でカブトムシを見つけ、それを飼っています♪オス1匹です。
メスも飼ってやったほうが良いのかなぁ・・・・・
子供たちが夏休みに入ったため、ランニングの走行距離はなかなか伸びず・・・・
7月は目標の200には程遠い135Kでした・・・・wobblydown
昨日はUSJに10年ぶりに行ってきましたsmile子供たちを連れて行くのは初めてで、
二人とも大喜びでした♪

マーチさん

是非メスもゲットしてください。ペアで飼うと面白いように卵を産み幼虫が増えますよ。そんなに難しくないですし、お子さんも喜ぶのではないでしょうかgood

なかなかお忙し、そうですが、焦らずじっくりとやってくださいね。家族でのレジャーもしっかりされているようですし、まぁいいんじゃないですかpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41028350

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ:

« 宝塚ホテル | トップページ | 『学校のセンセイ』 飛鳥井 千砂 »