2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 寛厳な大会 | トップページ | 初体験 »

2011年7月13日 (水)

『鉄道員(ぽっぽや)』 浅田次郎

518f8767cjl_sl500_aa300_1

amazon 紹介文より

娘を亡くした日も、妻を亡くした日も、男は駅に立ち続けた…。映画化され大ヒットした表題作「鉄道員」はじめ「ラブ・レター」「角筈にて」「うらぼんえ」「オリヲン座からの招待状」など、珠玉の短篇8作品を収録。日本中、150万人を感涙の渦に巻き込んだ空前のベストセラー作品集にあらたな「あとがき」を加えた。第117回直木賞を受賞。

『終わらざる夏』を読み終えて浅田次郎氏の作品に興味を持ち、作品を図書館で物色eye。ありました。有名で映画化された『鉄道員』。早速読んでしまいました。短編集なのですぐ読めました。『終わらざる夏』は上下で一巻400頁ぐらいあったが、この作品はあっさり読めました。

日本中150万人を感涙の渦・・・・・。にはならなかったが、あの短編を映画にしたらどのようになるのかは興味がある。

個人的には「オリヲン座からの招待状」が一番よかったかな。京都の西陣の閉館になる映画館の話だが、学生時代この辺りに住んでいたので、読んでいてリアルに場面が想像できる。そして、夫婦関係の内容も・・・・。

浅田次郎氏の作品はあと数冊借りてきたので、さらに読んでいくつもり。

本日の早朝ジョグ10km。昨日の雨の影響か涼しいので快調?。こういう日が続いてくれればいいのだが、昼からは最高気温が33℃。まだまだ暑い日は続くcoldsweats02

« 寛厳な大会 | トップページ | 初体験 »

読書」カテゴリの記事

コメント

今月はしょっぱなから昼間の勤務続きに加え、人事異動がなぜかこんな時期にあり、
しかも今回の歓送迎会の幹事と・・・・小学校の懇談などなど・・・超ハードスケジュール・・・
7/1~7/14までで休みが2日だけです。bearing
そんな中もちろんランニングもなかなかままならず・・・・ストレスも・・・・
今日は夜勤なのでがんばって10K早朝走りました。
そんなこんなをしている間にミヤーンさんは走りこみの時期に突入しちゃくちゃくと
走っている・・・・やはりすごいなぁ・・・・
生活や仕事に振り回され・・・・走りがままならないのはまだまだの証拠です・・・・
今年は「夏に負けない!!」「夏でも走り続ける」「夏を制する者はマラソンを制す!!!」を目標に
夏をすごす予定です。はちまきしめて頑張るつもりです。
陽射しが上がると熱中症なんかで危険なので最近はもっぱら早朝RUNで、3時半や4時起床です。

15K走るときには4時台には出発しないと、遅いので子供たちの起床時間の6時半に戻ってこれないんです・・・・10Kなら1時間なので5時前でOK!
夏は走る時間帯が限られてくるから大変です・・・・・coldsweats01
でも福知山完走めざしがんばります!!

マーチさん

お忙しそうで大変ですね。そういえばボクも先週小学校の面談に行ってきました。長男と次女の面談です。次女の面談は最後だったのと、熱心な先生だったので、50分ぐらい話をしてしまいました。今週は中1の長女の面談に行きます。相変わらずバタバタしている感じがしますcoldsweats02。まぁいかに時間の空き間に走ることができるかがポイントでしょうね。

ボクは着々とまではいかないものの、ボチボチ走っている感じです。なんかしっくりこないなぁ。
ボク自身、夏を制することができるのか、まだ不安です。そして、この暑さに負けないようにしなければconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/40792291

この記事へのトラックバック一覧です: 『鉄道員(ぽっぽや)』 浅田次郎:

« 寛厳な大会 | トップページ | 初体験 »