2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 伊勢・志摩家族旅行 1日目 | トップページ | 『狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論』 内田樹 »

2011年8月20日 (土)

伊勢志摩家族旅行 2日目

昨日泊まった宿はユースホステルです。

P1020251

かつて若かりし頃はよくユースホステルを使ったものですが、今回家族で初めて使わせていただきました。かつての個人旅行やバックパッカー的な雰囲気はなく、家族でも違和感なく使えて、値段もお手頃。もし、次も伊勢志摩に行くことがあれば泊まらせていただきます。

さて、2日目は『鳥羽水族館』。

朝早く起きて伊勢志摩の海岸をジョグしようと思っていて6時前に起床して、外に出るものの、外は雨。結構土砂降り状態。10分ほど空を眺めて、ボーとするものの、やむ気配もなく部屋にも戻る。

部屋では妻が起きていて、TVを見ている。

予定では子どもたちは8時起床だったが、予定を早めることに。9時には水族館も開いているだろうということで8時過ぎには出発。

8時30分過ぎには、水族館についたが、どうやら8時30分から開いているらしい。

P1020255

早い時間帯なので、ほかのお客さんはほとんどいません。結果的に早く宿を出たことがよかった。この時間帯はお客さんがまばらな感じでしたが、10時を過ぎると込み合ってきました。夏休みの土曜日だし、天気も雨だし、屋内の施設に観光客が集まるのだろうか?

P1020258

背後いるのは、アザラシ(?)です。サービス精神旺盛なアザラシで、子どもたちの前に頻繁に来てくれます。

P1020266

ザリガニやカエルなどもいます。ボクが小さいころはよく小川でザリガニをとったものですが、最近はそういう機会ないのが残念です。珍しい青いザリガニもいました。

P1020272 

なぜか、カピバラ(?)という獣もいます。水中で立って、鼻先だけ出して息をしています。癒し系の動物です。

最初はあまり期待していなかったのですが、思ったより館内は充実していて、飽きさせないものでした。

残念ながら、駐車場の料金の事情があり、あまり長居せず出てきてしまいましたが、一日十分楽しめる施設だと思います。

やはり、ここでも一番下の岳が楽しんでいましたが、長女もなぜかじっくり一つ一つの生き物を観ていました。

帰宅は、往路とは違うルートで帰阪。新名神を使いました。1000円ほど高速料金は高いのですが、1時間ほど時間は短縮。こっちのほうが運転は楽かも!

帰宅してから、ジョグを18km行う。相変わらず、雨が降ったり止んだりの天気。途中から4'50~5'00/1Kまでペースを上げてさっと切り上げる。昨日同様によーく濡れました。

この2日間の雨で少しは気温が下がる見込みなので、恵みの雨ということにしときます。

« 伊勢・志摩家族旅行 1日目 | トップページ | 『狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論』 内田樹 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

楽しい家族旅行ですね♪
我が家も志摩スペイン村・伊勢神宮と2年前に1泊二日で主人の両親・妹を含めた
家族7人で行き,子供たちはすごく楽しんでいました.
我が家はTDLには行ったことがないので,子供たちは志摩スペイン村が一番と言っていました.
今年もそんな子供たちのリクエストで秋に再び志摩スペイン村・伊勢神宮に1泊2日で行きます.
この2日間寒いくらい涼しかったので快適ジョグでした♪

マーチさん

快適ジョグができているようで何よりですpaper
伊勢にはすでに行かれていましたか。TDLを経験されてないのなら、十分すぎるぐらい楽しめるでしょうね。わが子も結構楽しんでいました。
最近、身近な遊園地がどんどん閉園になり小さい子どもを持つ親としては残念でなりません。だから、結局旅家族旅行もこういう所になるのでしょうね。昔、宝塚ファミリーランドというのがありました。手ごろな遊園地で、週末などちょっと子どもを連れて行くのに重宝しました。長女は連れて行ったことがあるのですが、そのあとは閉園という次第で・・・・。ボクが小さい頃もよく連れて行ってもらった記憶があります。

宝塚ファミリーランド♪
幼いころ本当によく行きましたhappy02
豊中に住んでいたので、幼いころの写真は宝塚かエキスポランドですsmile

この二つの遊園地が消えたことは本当に子育て中の私たちには痛い話です・・・・
うちの子供たちはおもちゃ王国かひらぱーに行きます。

マーチさん

残念ながら、ボクはエキスポランドはあまり行った記憶がありません。自分の子どもも連れて行ったことがないような・・・・。ひらぱーは全くなし。ひらはー(枚方ハーフマラソン)という1月にあるハーフマラソンは何回も走っているのにcoldsweats01。おもちゃ王国は長女だけのような・・・・。

でも、先日叔母にエキスポランドのプールに連れて行ってもらっていました。次女はたっぷり日焼けして、鼻の皮がむけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41303598

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩家族旅行 2日目:

« 伊勢・志摩家族旅行 1日目 | トップページ | 『狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論』 内田樹 »