2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 保津川花火大会 | トップページ | 北海道出張 1日目 »

2011年8月 8日 (月)

研修

本日は加東市の社にある研修所で行われる研修に参加してきました。

自ら希望して参加を申し出たのですが、事前にレポートを提出しなければいけなかったり、実際の協議をしなければいけなかったりと、参加を申し出たのを少し後悔していました。

初めに某大学の教授の講義だったのだが、講師の教授は5年前にも講義を聞いてことがあり、感銘を受けたボクは、職場に帰ってから疑問点を手紙に書き、書簡のやり取りをした記憶があった。

講義が始まる前に講師の教授がボクのほうをチラリとみて、お久しぶりです、と小さい声で呟いた。もしかして、ボクのことを覚えている?まさか?

しかし、講義の前半が終わり、休憩の時、改めて声をかけていただいたので、やはり覚えておられたようだ。すごいhappy02

しかも、講義の内容もよかったし、研修にきてよかったとつくづく思った。最近、あまり脳みそを使う機会がなかったので、少し脳みそに刺激が入ったかthink。有意義な一日でした。

明日からは、北海道へ1泊2日の出張。今週は何かと忙しいです。時間があれば涼しい北海道をランニングできればと思っています。

本日は早朝に20kmのPRを実施。アップ5km。ダウン5km。1:28'25(平均心拍数137)でフイニッシュラスト1kmは3'46/1km。前回とほぼ同じぐらいのタイムか。昨晩寝る時間が遅かったため、睡眠不足のなかでのランとして上出来か。

今日は『立秋』。暦の上では秋です。でも、日中の最高気温は34度近くまで上がった。早朝の涼しい時間帯にPRをしておいてよかった。とてもじゃないけど、この暑さでは、昼や夕方は走れない。

« 保津川花火大会 | トップページ | 北海道出張 1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花火いいですねぇ♪
我が家の屋上からも猪名川の花火大会がきれいに見えます♪
BBQしながら見る年もあります.
花火を見て11過ぎに帰り,研修で朝早いのにさらに早起きで早朝から20Kも走り・・・・
やはりレベルが違いすぎる・・・・
最近左の股関節の辺りが痛みます・・・・
普通に歩行なら大丈夫で,走り出しが痛いんです・・・だからジョギングでずっと走っていると大丈夫.
信号なんかで止まって走り出すときは少し痛み,数歩走ると痛みはなくなります.
仕事で走るときはいつも走り出しなのでいつも痛いんです.
だから最近はジョギング前に「トレイシーメソット」というダイエット筋トレのDVDで20分くらい
足の筋トレをしてから走ります.やはり痛みは少しましです.
スポーツ系の整骨院なんかに行ったほうがいいのかなぁ・・・・・
ミヤーンさんは故障のときなど整骨院などに行くのですか?

マーチさん

猪名川花火大会は近所なんですが、なぜか縁がありません。ずいぶん前に猪名川沿いに友人と見に行きましたが、人の多さで参りました。

ところで痛みの件ですが、まずは原因がはっきり分からないとだめですね。単なる疲労からくる筋肉痛的なものなのか、それとも故障につながるような関節や健などが炎症を起こしているのかどうかです。
ボクの場合は故障したときはドクターに走るなといわれました。でも、走っていると、今度は走れなくなるぐらい悪化しました。それで走ることはストップ。悪化する前に、ほどほどのところで止める勇気が必要ですね。
それと、疲れがたまり故障を誘発する前に整骨院にも行きます。あまりにもひどいときは針もしたことがあります。最近はあまり整骨院のお世話になっていませんが、疲労がたまる前に、自分なりの疲労回復の方法を見つけることも大切かもしれませんね。
とにかく、無理をなさらず、お大事にしてください。ランナーにとって故障をして走れなくなることが一番つらいことですから。ここ2年の故障経験で、ボクはそのことを学びました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41134965

この記事へのトラックバック一覧です: 研修:

« 保津川花火大会 | トップページ | 北海道出張 1日目 »