2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« お盆 | トップページ | 『模倣犯』 宮部みゆき »

2011年8月17日 (水)

父親とは

我が家は毎日新聞を読んでいるのだが、8/14の朝刊に『男の気持ち』というコーナーがある。なぜか、時間をもてあましていたので、新聞を熟読中目についた。印象に残ったので引用してみた。

父親とは 大阪府枚方市(会社員・47歳)

 

 いつのころからか父親を越えていると思っていた。体格ではもう高校生の時に抜かしていたし、学歴でも勝っている。社会での肩書でも私の方が受けがいいと思っている。父は借家住まいで、私は小さいながら持ち家を手に入れた。さらに言うと父はマラソンを走った事はないだろうが、私は何回もフルマラソンを完走している。また父と違って私は酒に飲まれない。確固たる理由ではないが、漠然と父親を越えているんだと思っていた。

 その父がこの冬84歳で他界した。亡くなる10日ほど前に、入院した父を家族が交代で夜間の付き添いをした。最後の私の付き添いとなったその夜、私は間違いに気づいた。意識がもうろう状態の父に向かって私は言った。「何不自由なく育ててくれて感謝している、ありがとう」。父はベッドの中でわずかな力をふりしぼって私の頭をなでてくれた。何度も何度も私の頭をなでてくれた。その時思った。私は父を越えてなんていない。私はいつまでもこの人の子供なんだと。涙が流れた。

 それから3日後に父はこの世を去った。この夏、初盆を迎える。

 きっと日本の歴史に全くその名を残すことのない父の人生に、精いっぱいの拍手を送る。

 オヤジ、あなたの孫となるこの子たち3人を嫁さんと一緒に、誰にも恥じない立派な大人に育ててみせます。これから少しでもあなたに近づいて行きたい。

読みながら、終わりの方になると、目を瞬きながら読んでいる自分がいた。なぜなんだろうか?自問自答した・・・・・。

昨日は、後輩(?)と晩飯&飲み会をして、今朝のランはオフ。ゆっくり寝るつもりが、読みかけのミステリーにはまりこんでしまい、夜更かしをしてしまった。気付いたらこんな時間!「早く寝なくては」とcoldsweats01

« お盆 | トップページ | 『模倣犯』 宮部みゆき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんが瞬きしながら読んだ新聞コラムの引用を私も目をウルウルさせながら
読みましたweep
体格・身長・腕力・社会的地位・収入・色々なこと全てで親を追い越しても、
親は越せない。でもこの47歳男性のように親を超すことは大切なんですって。
特に男の子は。父親が立派すぎると越せないと、男の子はダメになってしまうんですって。
長嶋さんとこのように?石原さんのところのように?(笑)
石原さんや長嶋さんの息子さんたちがダメというわけではないが、父が立派すぎて、
立派な父の息子であるがゆえに精神的にしんどい思いをしたことは確かですよね。
イチローが子供を作らないのはそのせい?と思ったりもします。(勝手に思ってます(笑))
でも、反面親を超えているからと言って、親に偉そうにしたり、親をののしったりする幼稚な人が
いるのも確かです。昔に聞いたことがあるのですが、日本では「三つ子の魂100までも」
とか幼児期ですべてが決まる的な考えが多いのですが、欧米では
親の子育てが終わるのは「自分育てた子供がその子供を成人させてやっと一人前の子育てが終了した」というらしい。人は人を一人前に育てることができてナンボなんだそうです。
だから私たちの親の子育てもまだ終わっていないのです。
親子の関係って本当に色々で、複雑でもあり、簡単でもあり・・・・
やはり結婚・出産・子育ては人にとって本当に必要だと思う。
小さいい頃頭がよく、私よりいい高校に入ったM君。私の母親はM君はあんなにいい高校に
入学したのにあんたは・・・・と勉強嫌いの私をののしったが、今彼は失業中。
失業する前も私のほうが年収も多く、彼は独身・・・・
人間学歴や肩書ではないです。
底になった時にどれだけ頑張れるか、ふんばれるか!!
でも人間そんなに強くないから、だから底になった時に頑張れる力を出せるように家族を
作り子供を育てるんです。子供のためならどんなことでもできます。
はいつくばってでも生きていけます。独身と子持ちの力の差はそこです。
子供もいない人が役職につけないとか出世できないのも理解できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41245047

この記事へのトラックバック一覧です: 父親とは:

« お盆 | トップページ | 『模倣犯』 宮部みゆき »