2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

9月終了

今日で9月も最終日。早いものです。

今朝のジョグは昨日の反省を活かし、上下のジャージで走り始めるものの、またまた失敗。今日は蒸し暑い。雨の前触れのようです。天気予報では昼から寒冷前線の通過。その後、寒くなるそうです。

寒くもあり、暑くもあり、季節感があまりないような気候ですが、確かに季節は進んでいます。昨日ジョグをしていると“キンモクセイ”の匂いがしてきた。我が家の玄関にある“キンモクセイ”もポツポツ咲き始めている。そういえば先週は“彼岸花”があちらこちらで咲いていた。やはり、自然は季節通り行動しているようです。

村岡ダブルフルの疲れもほぼ癒えたようで、本格的に再始動です。

本日の早朝ジョグ9km。蒸し暑いかった。

9月も故障なく無事終えることができました。そして、しっかり走り込めたと思います。今月唯一のレースの村岡でもまずまず走れたと思いますし、追い込めました。その割には回復は早かったような気がする。これは、強くなったってこと?それともレースで手(力)を抜いた?

2011年9月29日 (木)

『ランニングのかがく』 桜井智野風

511ol2jkzl_bo2204203200_pisitbstick

amazon紹介文より

ヒトはどれだけ速く、どれだけ長く走れるのか?走る能力がわかる赤い筋肉と白い筋肉ってなに?インターバルトレーニングでもっと効率よく。「疲れると乳酸がたる」と言うのは嘘?本当?シューズ、グローブやサングラスでもっと速く。アスリートなら知っておきたいからだのしくみと使い方。

続きを読む "『ランニングのかがく』 桜井智野風" »

2011年9月27日 (火)

『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん

21fh0e90j7l_sl500_aa300_1amazon紹介文より

東京のはずれに位置する“まほろ市”。この街の駅前でひっそり営まれる便利屋稼業。今日の依頼人は何をもちこんでくるのか。痛快無比。開巷有益。やがて切ない便利屋物語。

続きを読む "『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん" »

2011年9月25日 (日)

第14回 村岡ダブルフルウルトラランニング 44㎞の部

久々の村岡ダブルフルです。4年ぶり。

夏に走り込んだ成果を試すつもりで行きました。

2007年のタイムが2:26。条件は小雨の涼しい条件だったが、このタイムは越えたいと思っていた。手にはこの時の10㎞ごとのラップをメモっていた。

前日は少し早めに就寝したためか、起床予定の5:00の20分前に目が覚め、今更少し寝ようと思っても無理だろうと思い起床。予定より少し早く出発する。

会場の受付である村岡体育館には2時間10分で到着。早朝のため道はすいていました。ちなみに帰りは所々で渋滞があり3時間弱かかりました。

さて、受付場所はらバスで山田地区まで送ってもらい、1時間以上ゆっくりしてスタート。

最前列からスタートし、最初は5位前後で走るものの1回目の坂の中盤で4人に抜かれて9位に後退。やはり心拍数が上がるとキツイ。順位が後退するものの心拍数は160後半をキープすることにして、無理なペースアップは避ける。このレースは後半勝負。1回目の坂で無理をすると最後までもたないというのは過去のレースで経験済み。

10㎞=51’17(169)

10㎞のラップは昨年より1分ぐらい早い。このペースでいいのだ、と思い10㎞でBCAAを補給しようと、ゼッケンにセロテープでつけていたものを取ろうとしたが付いていないcoldsweats02。外れている。失敗した~。ゼッケンはフエルト生地っぽいものだったのでテープが振動で外れたのだろう。少しブルーになるものの、過ぎたことは仕方がない、と気持ちを切り替える。20㎞と30㎞に補給する分はウエストポーチのボトルホルダーに入れたいたので無事だったのが救いか。

10kmを過ぎてから下りが始まる。ここでペースアップをして追いつきたいところだが、下り始めて少ししたら横腹に差し込みがきた。無理をせず、収まるまでペースを落とす。しばらくすると収まり、前を向いて走る。そうすると一人発見。すかさず抜かす。このあたりから88㎞の上位の人もちらほら見かけることとなる。坂を下りきって国道を横断すると、2回目の上りの始まりだ。途中で但馬大仏を一回りする。今回はこの但馬大仏で今まで食べたことのない『おはぎの接待』をもくろんでいた。今まで食べたことがなかったので、今回は絶対おはぎを食べたやるぞ、と意気込んでいた。

ありました。おはぎがeye!きな粉とあんと2種類あったが、迷わずあんを手に取り,走りながらもぐもぐdelicious。「うまい!」後続のランナーとすれ違う時少し驚いたようでしたが、食い気はバテテいませんでした。後半のエネルギーとなったと思います。しかし、前を走るランナーが一向に見えてこない。

20㎞=48’34(152)

20㎞のラップは昨年より2分ぐらい遅い。もしかしてばててる?

2回目の坂を上り切り、100㎞・88㎞のコースとは少し別れて走る。この折り返しでだいたいの順位がわかるはずだが・・・・。折り返し前ぐらいで2人発見。この2人は何とか追いつきたいものだが、まずは自分の走りをすることを心掛ける。

再び100㎞・88㎞コースと合流すると下りが始まる。このくだりで岡山の消防の人らしきランナーに追いつく。すぐに抜かすが追いついて来ない。これで7位。あと一人は追いつきたい。

30㎞=43’14(149)

坂を下りきるとしばらく平坦な田園地帯を走る。ここは淡々と走るが一向に前のランナーの姿が見えてこない。

さぁ、いよいよ最後の登りが始まる。すこし怖いが、最後まで歩かず走りきること。この坂で何か起こるはず。

坂の中盤で見つけました。一人歩いています。前半飛ばしすぎると、ここはつらい。歩きたくなります。初参加の時は、情けないことに歩きました。つらさはよくわかります。が、すぐに追いつき抜かす。これで入賞順位6位だ。

40㎞=49’08(163)

さらに坂の終盤にもう一人発見。下り初めのところでこの人も抜かす。ついてこない。ここからラスト4㎞は下りのみ。しかし、この下りがきつい。もう脚はがくがく状態。だが、下りである故足は動く。さらに動かすために、腕振りをしっかりとすることを心掛ける。あと1㎞だ。後ろからは来ない。

ラスト4㎞14’57(177)

3:27’13 平均心拍数160 消費エネルギー1818kcal

ゴール後、コースに一礼。スタッフの方に一礼。

何とか無事完走できました。ゴール後スポーツドリンク2杯。コーラー2杯もらいました。朝は寒いぐらいだったが、レースの後半は日差しが強く、気温も24~26℃ぐらいまであがったような感じ。

そして、5位だと思っていましたが、速報の順位発表では4位。どこかで抜かいたのか、棄権があったのか、ボクの数え間違えがわかりませんが何とか入賞もできました。

もう少し行く前は、もう少し上位を狙っていたのですが、レース中は入賞もできないのじゃないかと思うこともあったので、4位入賞にはホッとしています。1位の方は毎回優勝しているか方。2位の方も四万十で優勝されてる方なので、レベルが違いすぎます。

でも、タイムは前回の4年前より1分弱遅い。4年前よりフルマラソンは速くなっているし、練習量も増えているのに、どう考えたらいいのか?

4年前より進歩していない?4年前から衰えずに頑張ってる?気象条件が暑かったから?

まぁ、複合的な要因があると思いますが、いいように解釈しとくことにします。

P1020340_2


今回の参加賞です。Tシャツは着れそうな気がします。ボクはバックプリントのメッセージTシャツが好きですので!デサント製でした。

P1020341
4位の賞品です。今回は商品のみ。表彰状はないそうです。

「花より団子」ということか?

2011年9月24日 (土)

秋の行事 その2

本日は朝一で行きつけの理容室で散髪。ずいぶん伸びていて、走るのにも邪魔なのでバッサリ切りました。これで明日はすっきりと走れます。

その後、家族を連れて母の墓参り。彼岸ですので秋の恒例行事ですpaper

散髪前に朝のジョグを10㎞。今日も寒いぐらいで、ジャージの上下で走る。ゆっくりと体調を確認しつつ走る。初めの40分は足が重かったが、体があったまると、体が動くようになってきた。

これで準備完了。あとは明日のレースで力を出し切るのみgood

2011年9月23日 (金)

秋の行事 その1

本日は長女の中学の体育大会。

中学になると小学校ほどの熱の入れようはなくなります。お昼御飯も一緒に食べるということもありませんし、娘の競技以外は自宅で待機。自宅から中学まで徒歩5分という条件もあいまって、まったりとした手抜きの体育大会だったかもしれない。

長女は最後のスウェーデンリレーが一番の見せ所。力走を期待した父だが・・・。

Img_2787

耐震工事のため、グランドの半分は立ち入り禁止。後ろ姿しか撮影できません。第一走者です。

スタート前に撮影して、途中第2コーナーでレンズを構えていたのですが、トップが通過してもなかなか姿が見えない。Img_2795

やっと見えました。何とかビリは免れましたが・・・・。

Img_2798

やはり、女性的な体型になってきてますので走るのはきつそうです。小学校の時はいい走りだったと思うのですが、もう潮時か?まぁ、一生懸命走っていましたのでよかったと思います。

Img_2780_3


ボクの娘とは関係ありませんが、中3男子の組体操です。中3の男子になると迫力があり、スケールが大きくなります。結構感動しました。自然と拍手をしていました。

本日の早朝ランは15㎞。あさってのレースを控えて軽めに!途中で流しを6本入れる。まずまずか?

今朝は今シーズンの一番の冷え込み。上下薄手のジャージで走り始めました。

2011年9月22日 (木)

『白銀ジャック』 東野圭吾

615nul27hl_bo2204203200_pisitbstick

amazon紹介文より

ゲレンデの下に爆弾が埋まっている――

「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。
年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。
雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか、それとも復讐か。すべての鍵は、一年前に血に染まった禁断のゲレンデにあり。今、犯人との命を賭けたレースが始まる。圧倒的な疾走感で読者を翻弄する、痛快サスペンス!

続きを読む "『白銀ジャック』 東野圭吾" »

2011年9月21日 (水)

『お守り』購入

今週末は香美町で行われる村岡ダブルフルウルトラマラソンに参加予定。

この大会は過去2回参加していづれも入賞しているゲンのいい大会。過去の記録は更新したいと思っています。

ちなみに、2006年は3’56(6位)。2007年は3’26(2位)。

でも、ここ3年参加していなかった。というのは、3年前からこの時期に子どもたちの小学校の運動会が行われるようになり、もう一週早い丹後ウルトラに参加していた。

ところが、今年は小学校の体育館の耐震工事が行われていて、時期がずれた。どちらにするか迷ったが、いろいろなことを加味して村岡に参加する次第となった。

この村岡に向けて新しいグッズを先日ネットのオークションで購入した。

それは・・・・

続きを読む "『お守り』購入" »

2011年9月20日 (火)

『野川』 長野まゆみ

41nsmwyeg9l_bo2204203200_pisitbstic

amazon紹介文より

両親の離婚により転校することになった音和。野川の近くで、彼と父との二人暮らしがはじまる。新しい中学校で新聞部に入った音和は、伝書鳩を育てる仲間たちと出逢う。そこで変わり者の教師・河合の言葉に刺激された音和は、鳥の目で見た世界を意識するようになり…。ほんとうに大切な風景は、自分でつくりだすものなんだ。もし鳥の目で世界を見ることが、かなうなら…伝書鳩を育てる少年たちの感動の物語。

続きを読む "『野川』 長野まゆみ" »

2011年9月18日 (日)

長男のサッカー

本日の午前中は休日出勤。出勤前に7㎞ほど早朝ジョグをpaper

仕事を終えて帰宅して昼食後、長男のサッカーの試合の偵察に行くことにしました。次男と次女を連れて。

すでに午前中より試合はしているらしく、次の試合は14:00からということ。

次男は小学校の遊具で遊び、次女は友人と遊んでいました。

試合自体は長男のチームの圧勝でしたが、本人自身あまり見せ場はないようでした。でも、前に見た時より、少しはボールに積極的にからむことができていたような気がします。

しかし、上手な子はいるものですね!センスなのか?本人の努力なのか?わが子にはどちらもないような気がしますが・・・・・。

P1020338

P1020339

観ているだけでも汗が噴き出てきました。動いている少年たちは、かなりしんどいことでしょう。

そういえば、今日は丹後ウルトラマラソンの日。ここ3年毎年参加していたのですが・・・・。参加された方はさぞかし暑い中のランだったのでは?

ボクは今年は丹後ウルトラは回避し、来週の村岡ダブルフルウルトラマラソンを走ります。ただし44㎞ですがpaper

2011年9月17日 (土)

秋の収穫 第2弾

本日は実父の所有する能勢にある栗林へ栗を拾いに行きました。

9月になり父がちょくちょく拾いに行っていましたが、まぁ、子どもの遊びがてらに長男と次女を連れて行きました。

ちなみに長女は中学の部活。次男は幼稚園。

P1020322

次女が拾っています。

P1020323

でも、ところどころでイノシシの食べかすが・・・。

P1020324


柿の木もあるので、次女を肩車して、すこし柿もとってきました。

しかし、秋とはいえ栗林にはやぶ蚊がたくさんいて、あっちこっち刺される次第。かゆかった!

本日は先週の土曜日と同様に早朝有酸素ラン。6kmアップした後12kmを58'31で走る。あまり追い込まないように意識するものの、先週に比べてペースは上がらなく余裕もあまり感じなかった。しかも相変わらず汗がだらだら流れる。

2011年9月16日 (金)

『闇彦』 阿刀田高

41rdqyue8l_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

幼いころから「私」の眼前に見え隠れする不可思議な存在“闇彦”。それはどこから来て、何を伝えようとしているのか。むかし聞かされたお婆あの言葉、死んだ同級生の少女、海沿いのひなびた温泉宿、ギリシャの血をひく美貌の女優…。人生の要所要所に現れる“闇彦”に導かれるように、「私」は神話と物語の源流に遡っていく。短編の名手が初めて明かす物語の原点、創作の現場。特別書下ろし長編。

続きを読む "『闇彦』 阿刀田高" »

2011年9月15日 (木)

別大要項発表

別大の要項が9/13に発表されたようだ。

制限時間は昨年と変更なしで3:30以内。

アンケートで制限時間のことを書いたが、制限時間緩和の意見が多かったということか?それともはじめから3:30以内は既定路線だったのか?

まぁ、いずれにせよ来年の別大は諸般の事情で参加できませんので、どっちでもいいのだが、複雑な気持ちです。

本日の早朝ジョグ13km。走り始めは涼しいかと思いきや、やはり暑い。

2011年9月14日 (水)

ラッキー

帰りにガソリンを入れに行き、レシートを見ると

P1020316_2
何かいいことがあるのかなと思いながら帰路を急ぎバイクを走らせていると、

続きを読む "ラッキー" »

2011年9月13日 (火)

『かたみ歌』 朱川湊人

51730gr98jl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

忘れてしまってはいませんか?あの日、あの場所、あの人の、かけがえのない思い出を。東京・下町にあるアカシア商店街。ある時はラーメン屋の前で、またあるときは古本屋の片隅で―。ちょっと不思議な出来事が、傷ついた人々の心を優しく包んでいく。懐かしいメロディと共に、ノスタルジックに展開する七つの奇蹟の物語。

続きを読む "『かたみ歌』 朱川湊人" »

2011年9月11日 (日)

オオクワガタの幼虫

夏休み初めに飼育していたカブトムシは全滅したのですが、オオクワガタの幼虫がまだいます。

職場の方に頂いたのですが、幼虫を入れているオオヒラ茸菌床のボトルの色が黒くなってきた。

P1020317

これは糞が増えてきた証拠なので、新しいオオヒラ茸菌床のボトルへの入れ替えが必要になってきた。

昨日、能勢に稲刈りに行ったついでに新しいオオヒラ茸菌床のボトルを購入してきたのでさっそく幼虫を出してみることにした。子どもたちを集めて、ボトルを穿り返してみると・・・・・。

P1020319

いました幼虫です。子どもたちからどよめきの声がhappy02。かなり大きくなっていました。これは成虫になるとかなり大きくなりそうな予感。

P1020321


新しいオオヒラ茸菌床のボトルに入れてやると、そそくさと潜っていきました。

しばらくそっとしておきます。

本日の早朝ジョグ9㎞。先日まで涼しかったのに、暑さが返ってきた。

2011年9月10日 (土)

秋の収穫

本日は妻の実家の稲刈りの手伝いに朝から行きました。

P1020314_2
どこの田んぼではどこも稲刈りで忙しそうでした。傍から見ているとのどかな風景ですが、やっている人たちは必至です。今日は暑かったし、非常に重労働でした。でも、米をもらっているし、やれることはしておかないと・・・。

P1020312
稲刈りは義父と義母が行うので、ボクは脱穀して乾燥させた玄米をひたすら巨大な冷蔵庫に運んでいく。

P1020311
1本30㎏ちょいあります。ウエイトトレーニングの30㎏のバーベルはそれほど重く感じませんが、米の30㎏は持ちにくく、腰にきます。

普段走っているので、脚の筋力はあるのですが、上半身のパワーはイマイチ。明日は上半身が筋肉痛に襲われるんだろうなぁ~。

本日は稲刈りに行く前にランを済ませる。

早朝ラン20km。そのうち12km(57分)は有酸素ラン。

『マラソン・アドヴァンスド・トレーニング』によると、ジョグより早くLTペースより遅いスピードのランニングの位置づけが有酸素ラン。持久力をつけるとともに、どちらかというとポイント練習のつなぎ的要素があるようだとボクは理解した。今日から試してみる。

練習メニューも試行錯誤です。

2011年9月 9日 (金)

健康診断結果

7月中旬に行った健康診断の結果が返ってきた。ずいぶん前ですが・・・・。

ある意味、どんな数値が出ているか楽しみでもありますが、結果は予想していた通りのものでした。

Photo_2 まさにランナーにはつきものの貧血の数値です。主治医の先生に相談して、処方してもらっているのですが、昨年と数値的には同じぐらい。ひじきも納豆もレバーもたくさん食べてます。それでも(だからか?)、ある意味普通に走れていますので、自分としてはこんなものかなという感じです。これ以上数値が悪くなると、ダメだと主治医の先生に言わましたが・・・・。

今週は、出張などでバタバタした1週間でした。昨日も加東市の社(やしろ)にある研修所に出張。往復3時間の車の運転は疲れます。帰宅するとグッタリ。長時間座っているので身体もむくみます。

でも今週も今日で終わり。今日一日気持ちよく仕事を終わりたいものです。

本日の早朝ジョグ10km。また蒸し暑くなってきたような・・・・。

2011年9月 6日 (火)

『マスク』 堂場瞬一

41fdy7pp0pl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

舞台となるのはメキシコの片田舎にある小さな町セントロである。主人公は元新聞記者のスポーツ・ジャーナリスト。プロレスラーだった父親は、幼い子供と妻を捨ててメキシコに渡り、エル・ソルと名乗ってメキシコのリングで活躍していた。主人公は取材を名目にこの地を訪れるが、真意は別にあった。書き下ろしスポーツ青春小説。

続きを読む "『マスク』 堂場瞬一" »

2011年9月 3日 (土)

台風接近中

天気予報では今朝から台風により警報、大雨のはずだが・・・・。

6時前に目が覚めると、雨戸の間から弱い日差しが入っている。雨が降っていない。

というわけで、今日も何とかジョグを暴風の中で敢行。上り坂でWS8本を含めた20kmのジョグ。後半には雨が降ってきたものの何とか今日も走ることができました。

しかし、左足底は相変わらずの違和感。故障予防のためテーピングをしてジョグ。ジョグ終了後もアイシングを施しました。ここは慎重にしなくてはdanger

長女は、台風が接近しているので部活が休み。それをいいことに、部活のメンバーでカラオケに行くそうだ。本人はあまり乗り気ではない様子。それもそのはず。我が家の子どもたちはカラオケには連れて行ったことがないからであるpaper。9時半にははりきって家を出て行きましたが、大丈夫だろうか?まぁ、何とかやるでしょうthink

その他の3人は、家で待機。外に出遊ぶわけにはいきませんから、多分家で暴れるんでしょうねcoldsweats02

2011年9月 2日 (金)

別大アンケート

結構前に別大マラソンに関するアンケートが届いていた。

P1020278

生来めんどくさがりのボクは、当初書かないでおこうかなぁと思っていた。しかし、他の方のブログなどを拝見していると結構真面目に書かれている。これはいけないとcoldsweats02

提出期限が8月31日までとなっているので、ボクも一念奮起して書くことにした。(8/31には出しました)まるで夏休みの宿題の提出期限が迫っている小学生の如くweep

ただ、一念奮起すると言っても、10分弱で書けるアンケート。一念奮起するまでもないpaper。しかもほとんど番号に○をつける形式。

最後の意見を書くところには、制限時間の緩和に関して、以下のような意見させていただきました。

今年の別大は制限時間緩和により参加者が増大しました。予想していた参加者増加によるスタートの混雑などは特にありませんでしたので、そこは問題なかったと思います。給水が追いつかなくてトラブルがあったと聞きますが・・・。

でも、やはり別大は伝統ある特別な大会。制限時間をいきなり3:30まで緩和するのは違和感があります。別大マラソンは東京マラソンや大阪マラソンのような市民マラソンとは一線を引いてもらいたい、というのが正直な気持ちです。門戸を開くとしてもせめて3:00ぐらいが妥当なところかなと思います。立場によっていろいろな意見があると思いますが、別大の制限時間2:40なり2:50の制限時間を切ること目標に汗水たらして練習している多くのランナーがいることを忘れないでほしいと思います。

ちなみにボクは来年の別大の参加予定はなし。本来記録だけを狙うのなら、別大が時期的には一番いいのですし、ボク自身この大会は相性がいいのですが、今シーズンは諸事情で福岡一本に絞ります。

本日の早朝ジョグ9km。台風が接近しつつもまだ雨は降らず。その隙間にサクッとdash

2011年9月 1日 (木)

福岡国際マラソン申し込む

本日、出張で外に出る機会があったので、その途中で郵便局により福岡国際マラソンの参加料を振り込みました。

昨年も、申し込み開始日の9/1に申し込みましたが、今年も9/1に申し込むこととなりました。なんやかんやしてて忘れると目も当てられないですしね。まぁ、こればかりは忘れることはないと思いますが・・・。

これで福岡参加は確定good

あとは、それに向かってやるだけ。昨年の福岡での落とし物を見つけるためにthink

本日の早朝ジョグは9㎞。少し左足底が気になるdanger

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »