2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 第14回 村岡ダブルフルウルトラランニング 44㎞の部 | トップページ | 『ランニングのかがく』 桜井智野風 »

2011年9月27日 (火)

『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん

21fh0e90j7l_sl500_aa300_1amazon紹介文より

東京のはずれに位置する“まほろ市”。この街の駅前でひっそり営まれる便利屋稼業。今日の依頼人は何をもちこんでくるのか。痛快無比。開巷有益。やがて切ない便利屋物語。

三浦しをんさんの作品は『風が強く吹いている』を読んで以来となる。

この作品は結構コミカルなタッチで人物が描かれていて、登場人物に個性があり面白い。

知らなかったが、この作品は直木賞を受賞した作品だそうで、さらに昨年は映画化されたとか・・・・。

それほど有名な作品とは知らず、図書館にたまたまあった本を借りただけという一貫性のない、いい加減な読書=乱読である。

村岡ダブルフル44kmが終わって2日目だが、筋肉痛がまだ残っている。当然か?月曜日は前回より、ましかなぁと思っていたが甘かった。あの下りをガンガン走った影響が如実に出ている感じ。

でも、この筋肉痛がフルマラソン後半に粘れる脚になると思うと、この筋肉痛もまた“をかし”かなぁ。

本日の早朝ジョグ11km。はじめは重い走りだったがラスト2kmぐらいから脚が軽くなってきた。回復まであと1日?2日?

« 第14回 村岡ダブルフルウルトラランニング 44㎞の部 | トップページ | 『ランニングのかがく』 桜井智野風 »

読書」カテゴリの記事

コメント

本当に本が好きですよねsmile
私は読むときは一気に何冊も読むのですが、読まなくなったらピタリと止まってしまいます。
でも今年はミヤーンさんが紹介している本を読んでみたり、マラソンを始めるに当たりかなりの
数のマラソンの本を読みましたし、例年になく、たぶん年間読書数では過去最高記録だと
思います♪走ることに興味を持ち、マラソンをはじめ、そしたらミヤーンさんのブログにたどり着き、
マラソンが速い人ってこんな本を読むんだ・・・と紹介本を読んだり、マラソンの本を読んだり
走り始めただけで色々な知識を得ることができたように思います。そうやって勉強の本を読むと
え?マラソンと同じやん!!となるし。始めたことひとつで色々なことがつながっていく。
だから始めることは大切なんだろうなぁ・・・と思います。

ところで村岡のレース記での「おはぎ」確かにエネルギーになることは間違いないです。
でも喉つまりませんか?????
熱い緑茶とともに食べるのがおいしい「おはぎ」を44Kマラソンの途中・暑さの中・・・
口も乾く中・・・しかも走りながら・・・・私なら窒息死しますねsmile
同じ部署の後輩が数年目福知山を走り途中トン汁やなんやら食べていたらトイレもしたくなり
トイレで並び、食べたり・並んだりしているうちに制限時間になり、ハーフの地点で
バスに収容され引き返された・・・とこの間聞きましたcoldsweats02
一流ランナーはおはぎを食べても入賞なんだとshine改めて尊敬です。
もちろん職場の後輩にも話しました。「おはぎ食べて入賞です」とsmile
そんな彼女も来年3月にはママになります。しばらくランニングはお休みです。

マーチさん

本が好きかどうか分かりませんが、読むのも習慣みたいのものですし、やはり何か学ぶところがあります。でも、もう少し難しい本も読まなければと思います。チャレンジしたいのは『カラマーゾフの兄弟』や『神聖喜劇』などいろいろありますが、本棚に置いたままのものがたくさんあります。電車通勤などしておれば、もっと読書時間が増えるのですが、基本バイク通勤(15分)ですので、読書の時間は子どもを寝かせている時のみです。

「おはぎ」のけんですが、きなこもありましたが、これはやばいだろうと思いあんこにしました。あとできなこを食べた人の話を聞くとむせたそうです(笑)。ちなみにボクはまだまだ一流ランナーではありません。良く言っても二流ぐらいかな?

ボクも初マラソンの篠山マラソンでは30kmで「シシ汁」を食べてしまい、そこから脚が動かなくなり、ゴールまで歩くこととなりました。その後、30km地点での「シシ汁」は一度も口にせず、ゴール後のお楽しみにして今日に至っています。いろいろ経験をして失敗をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41716859

この記事へのトラックバック一覧です: 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん:

« 第14回 村岡ダブルフルウルトラランニング 44㎞の部 | トップページ | 『ランニングのかがく』 桜井智野風 »