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2011年9月29日 (木)

『ランニングのかがく』 桜井智野風

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amazon紹介文より

ヒトはどれだけ速く、どれだけ長く走れるのか?走る能力がわかる赤い筋肉と白い筋肉ってなに?インターバルトレーニングでもっと効率よく。「疲れると乳酸がたる」と言うのは嘘?本当?シューズ、グローブやサングラスでもっと速く。アスリートなら知っておきたいからだのしくみと使い方。

図書館で予約をしてたら来ました。今までランニング関係の本はたくさん読んできた。この本は出版が今年の5月ということで、今まで読んできたランニング理論とかぶる部分もあるが、新しく学んだ箇所もあった。

その1

ランニングのスピードはストライド×ピッチという考え方はよく言われること。でもよく考えると、どうすればストライドは大きくできるのか?どうするれば、ピッチは速くなるのか?このことについて著者は、ストライドは腿と尻の筋肉を鍛える必要があるとのこと。そのためには上り坂や下り坂を長く走るメニューがおすすめとのこと。そして、ピッチはリズムのこと。これは呼吸と腕振りが密接に関係がある。このリズムを少し早めること。そのために速いリズムの音楽を聞きながら走るのも一つの方法。腕振りは、振るというよりもむしろ腕を後ろに引くというのは意識していたが。

その2

サングラスの効用。サングラスは眩しいからするのではなく、サングラスの偏光機能によって精神的疲労を少なくするそうだ。また、紫外線は眼精疲労をおこすそうで、その疲労がランニングのパフォーマンスに影響するとか。

その3

手袋(グローブ)について。ボクは寒いから手袋をつけると単純に考えていたが、手には様々な神経が密集していて脳の働きと密接に関係している。冬場のレースで手の血行が悪くなるったりすると運動能力の低下をまねくこともあるそうだ。アームウォーマも同様の意味で効果があるそうだ。

少し新たな発見がありました。今後の練習で意識していきたいところです。

村岡の筋肉痛もなんとかほぐれてきました。全くなくなったわけではありませんが、この少し疲労した状態で、身体に少しずつ負荷をかける練習を始めていきたいと考えています。

本日の早朝ジョグ11km。昨晩は蒸し暑かったので、半袖で長パンで走るものの外へでてびっり!寒い。後悔するも、今更家に入るのもめんどくさくてそのまま走る。40分ぐらい走ると汗も出てきたが、明日からは気をつけなくてはdanger。さらに週末から気温が下がるらしいし・・・・。

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コメント

「読みですね」この本は読みます♪

そしてミヤーンさんいもシシ汁を飲んで最後歩いたこともあったなんて・・・・意外ですね♪
シシ汁食べて、歩いていた人がサブ3達成できるなんて・・・やっぱりマラソンは面白いし、
ミヤーンさんがたくさん努力をしてきたことが解ります。
いよいよ11月の勤務希望を入れる時期がきて福知山のため休み希望を入れました。
だんだん緊張です♪

マーチさん

シシ汁の件に関しては、サブスリーはできていません。あれは忘れもしない、初フルマラソンの1999年ABC篠山マラソン。シシ汁を食べた30km付近からずっと歩いて4:33かかりました。ランシャツ姿で真冬の篠山を歩くあのつらさは忘れることができません。身体は凍えます。でも走ることができません。脚が動かないのです。あの時は、もうマラソンなんて走るものか!と思っていましたが、今ではどっぷりはまっています。不思議なものです。

いよいよ、福知山の準備が始まりましたね。まぁ普段通りで行きましょうpaper

取り上げていただいた本を書きました桜井です。
この本は、ランニング好きの方々が集まったとき
会話の中の話題の一つにでもなればと思って書きました。
ミーヤンさんのような方の参考になれたことは大変うれしいことです。
ありがとうございました!

失礼しました!
ミヤーンさんですね。
ごめんなさい!

桜井智野風 様
コメントありがとうございます。
まさか、著者本人からコメントがいただけるとは思いもよらず、光栄です。
ネットの世界ではこういうこともあるのですね。ある意味怖い・・・?

ところで著書の内容は非常にためになりました。実は現在、桜井様がかかれたことを意識しながら練習をしております。
ピッチ=腕振りとストライド=尻の周りの筋肉の意識をしながら・・・・。

私の方こそ光栄です(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

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