2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« オオクワガタの幼虫 | トップページ | ラッキー »

2011年9月13日 (火)

『かたみ歌』 朱川湊人

51730gr98jl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

忘れてしまってはいませんか?あの日、あの場所、あの人の、かけがえのない思い出を。東京・下町にあるアカシア商店街。ある時はラーメン屋の前で、またあるときは古本屋の片隅で―。ちょっと不思議な出来事が、傷ついた人々の心を優しく包んでいく。懐かしいメロディと共に、ノスタルジックに展開する七つの奇蹟の物語。

初めて読む作者の本です。直木賞を取られていたのかなぁ。

それはさておき、7つの短編集からなる東京下町にある商店街が舞台.。

レトロ感あふれる商店街の描写が懐かしい。そして、各短編に出てくる出来事に必ず霊なるものが登場する。霊といえばホラー的で怖い感じがするが、この作者のほのぼのとした描写が怖さを感じさせない。

物語のキーになるのが覚智寺というお寺。このちっぽけな寺は見かけによらず由緒があり、黄泉に通じているという噂がある。まるで平安時代の珍皇寺。この寺の井戸は黄泉に通じているといわれていて小野篁がいききしていたとされている。

そして、7つの短編は実はそれぞれがつながっていて、短編であるが、短編に非ず。最近話題になった『阪急電車』みたいに感じか?

最後の短編でそれが明らかになるのが素晴らしい。

本日の早朝ジョグ12km。まだまだ暑いです。

昨晩はお月見だったが、曇っていてあまり見えず。小3の長男は学校で習ったのか「月」のことについて講じていた。

« オオクワガタの幼虫 | トップページ | ラッキー »

読書」カテゴリの記事

コメント

暑いsweat01
どうしたことでしょう????台風の影響だったのかあんなに涼しかった日々はどこへ???
猛暑だった去年でも9月になったらもう少し涼しかったように思います。
そんな中大阪マラソンまであと46日。TVでも中継をするのがMBSなのかなぁ?
MBSの番組やニュースのコーナーで大阪マラソンがらみの内容が多くなってきました。
私は不規則な勤務なので夜勤入りや休みを利用し午前中8~10時の間でランニングをしていることが多いのですが、今日なんか確実に増えてますね。ランニング人口が!!!
私も福知山に向かって仕上げていきます!!

マーチさん

確かに暑いです。暑すぎ・・・・。ランニングでしんどいというより、暑さでしんどい状態です。
なんとかこの時期を乗り切りたいものですが、きついですね。
MBSは今後注目してみるようにします。だんだん大阪マラソンも迫ってきてるのですね。そして福知山も・・・。お互い頑張りましょう。

我が家のカブトムシはすでに全滅ですcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41367444

この記事へのトラックバック一覧です: 『かたみ歌』 朱川湊人:

« オオクワガタの幼虫 | トップページ | ラッキー »