2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 福岡国際マラソン申し込む | トップページ | 台風接近中 »

2011年9月 2日 (金)

別大アンケート

結構前に別大マラソンに関するアンケートが届いていた。

P1020278

生来めんどくさがりのボクは、当初書かないでおこうかなぁと思っていた。しかし、他の方のブログなどを拝見していると結構真面目に書かれている。これはいけないとcoldsweats02

提出期限が8月31日までとなっているので、ボクも一念奮起して書くことにした。(8/31には出しました)まるで夏休みの宿題の提出期限が迫っている小学生の如くweep

ただ、一念奮起すると言っても、10分弱で書けるアンケート。一念奮起するまでもないpaper。しかもほとんど番号に○をつける形式。

最後の意見を書くところには、制限時間の緩和に関して、以下のような意見させていただきました。

今年の別大は制限時間緩和により参加者が増大しました。予想していた参加者増加によるスタートの混雑などは特にありませんでしたので、そこは問題なかったと思います。給水が追いつかなくてトラブルがあったと聞きますが・・・。

でも、やはり別大は伝統ある特別な大会。制限時間をいきなり3:30まで緩和するのは違和感があります。別大マラソンは東京マラソンや大阪マラソンのような市民マラソンとは一線を引いてもらいたい、というのが正直な気持ちです。門戸を開くとしてもせめて3:00ぐらいが妥当なところかなと思います。立場によっていろいろな意見があると思いますが、別大の制限時間2:40なり2:50の制限時間を切ること目標に汗水たらして練習している多くのランナーがいることを忘れないでほしいと思います。

ちなみにボクは来年の別大の参加予定はなし。本来記録だけを狙うのなら、別大が時期的には一番いいのですし、ボク自身この大会は相性がいいのですが、今シーズンは諸事情で福岡一本に絞ります。

本日の早朝ジョグ9km。台風が接近しつつもまだ雨は降らず。その隙間にサクッとdash

« 福岡国際マラソン申し込む | トップページ | 台風接近中 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私はまだフルは走ったことがなく、今度の福知山が初フルなので、なかなかわからないですが、
雑誌や本、今まで自分なりに市民ランナーについて学んできた中での意見としては
やはりミヤーンさんの意見同様、伝統あるエリートランナーと一流ランナーが走る
大会と私たちレベルが楽しく走れる大阪・東京マラソンなんかの大会とはきちんと
分けるべきだと思います。
毎日毎日仕事をしながら月刊走行距離500や700走ることは本当にすごいことで・・・・
エリートランナーのように実業団で走ることを専門にしているわけではない中、市民ランナーの
一流クラスとしてがんばっているみなさんは本当にすごい努力だと思います。
私はたかが月200Kの目標も毎月届かず苦労しています。
それでも結構しんどいのにその何倍も走っている人たちのモチベーションを下げるような
ことはやはりダメだと思います。

ミヤーンさんって月に走らない日はあるんですか?あったとしたら何日くらいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/41325513

この記事へのトラックバック一覧です: 別大アンケート:

« 福岡国際マラソン申し込む | トップページ | 台風接近中 »