2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ‘大阪マラソン’参加案内来たる | トップページ | 『父親が息子に伝える17の大切なこと』 森浩美 »

2011年10月 2日 (日)

秋の収穫 第3弾

昨日能勢の義母より「明日イモほりをするから子どもを連れておいで」

と言う電話があった。

さっそく本日の午後から能勢へ。ちょうど到着したときにイモほりが始まっていた。

始めは長男などは、べつにどうでもいいようなそぶりだったが、いざ始まってみると興奮気味で掘り始める。

P1020361
慎重にイモを傷つけないように掘ります。

P1020358_3
次男は小さなイモでも大喜び。

P1020363_2

長男は大きなイモを掘り当てました。

P1020360

次女はボクとマイペースで掘り続けます。

結局、一輪車一杯の収穫がありました。長男も次女も一輪車は珍らしいみたいで「ボクも、私も押す~」と言う。しかし・・・

P1020364


バランスが上手に取れずにこかす始末。再度積み込みです。

たくさんのサツマイモを頂いて帰ることとなりましたが、ついでに実家の栗林へ行くことに。イノシシが食い荒らしている現状を話すと、「今から網を張りに行こう」ということとなった。

P1020365

これで、イノシシにも食われずに済みそうです。次女はイノシシの餌の心配をしていましたが・・・・。

ついでに、栗の収穫もたくさんありました。2~3㎏ぐらいはあったようです。

P1020366_2

イモ掘りはともかく、網張の作業は結構疲れるものですconfident

« ‘大阪マラソン’参加案内来たる | トップページ | 『父親が息子に伝える17の大切なこと』 森浩美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋の収穫3弾いいですねぇ♪
偶然にも昨日我が家も前の畑のおじさんからサツマイモをいただきました♪
日曜日に無事長女の運動会も終わり,今週土曜日は長男の運動会.
保育園はお弁当なしなので助かります♪
近いうちの休みに3時間走して,30K走もまた今月中にはしようと考えています.
色々な本で30K地点から足が動かなくなる.「30Kからも歩かず完走」なんて言葉が
かかれていたりしますが・・・・・本当に20Kを越す距離になると足に来ますね・・・・
少しで多く長い距離を走ろうと思います.3時間走・30K走以外にも20Kの回数を
増やしたりしていきます.
「ランニングのかがく」は少し専門的な単語も多く難しいところもありますが
体の仕組みを再度学びなおせいい感じに読んでいます♪

マーチさん

運動会お疲れ様でした。我が家も今週だと思うと少し緊張してきます。急に寒くなったので、体調を崩さなければいいのですが・・・。
フルマラソンに向けて、まずは長い距離をゆっくりでもいいので走れる身体にしていくことですね。レースでは自然に周りにつられて思ったよりペースは上がります。あとは距離に対する身体の耐性だと思いますよ。「ランニングのかがく」を参考に頑張ってください。ボクも難しいところはとばしていることもあります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/42210928

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫 第3弾:

« ‘大阪マラソン’参加案内来たる | トップページ | 『父親が息子に伝える17の大切なこと』 森浩美 »