2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 第1回 大阪マラソン | トップページ | 福岡国際マラソンのナンバー »

2011年10月31日 (月)

大阪マラソン翌日

今朝、職場に行く途中にある読売新聞の販売所に寄る。

大阪マラソンのスポンサーが読売新聞なのでどんなことが書いてあるのか、と思い一部購入。

たいしたことは載っていないだろうと思い見てみるとeye。なんと!

200_2

一般男子上位200人の名前が掲載されていた。ボクの名前は72位にランクイン。

さらに阪神版には県内の上位20人の名前が載っている。兵庫県内の出走者は2853人。ボクは8位だった。

Photo

なかなか読売新聞も粋なことをしてくれるthink。大会が終わった翌日の楽しみが一つ増えた。

さすがに今日は身体のあちこちが痛い。調整レースとはいえ、楽なフルマラソンなんてあり得ない。フルを走るとやはり身体のダメージはかなり残る。

そして、昨日走って改めて感じたのは、フルマラソンはやはり脚筋の粘りだということ。後半のしんどい状況は心肺機能がしんどいのではなく、脚が動かないのである。実際終盤の心拍数は150中頃。でも、脚が動かない・・・・。ということは、インターバルをがんがんやっていくら心拍数を上げる練習をしても、直接フルマラソンの結果にはつながらない。ある程度のインターバルは必要だが、練習のポイントを置くところは、やはりそこではないということだと思う。

その辺りのことを踏まえて福岡国際マラソンまでの練習内容を考えていきたいと思う。

« 第1回 大阪マラソン | トップページ | 福岡国際マラソンのナンバー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんおつかれさまでしたhappy02shine
すごいですね♪やっぱり♪
私はTVで見てましたがそれでも興奮しました♪
今日の「ぷいぷい」「VOICE」も録画し、土曜日の「せやねん」も録画してますsmile
やっぱり応援もすごくて第一回大会にふさわしい盛り上がりようで
最高の一日でしたよね♪
ミヤーンさんクラスの人たちは天候にも恵まれていたようですしね♪
後半組は雨になってしまいましたけどね・・・・
友人の妹さんが走ったのですが6時間11分でした。
爪がはがれたようです・・・・・
爪がはがれることはよく耳にしますがどうしてなんでしょうねぇ???
予防法はあるんですか?
もししっていたら教えてください。そしてミヤーンさんも爪はがれたことあるんですか?
大阪マラソンを見て福知山が楽しみにも不安にもなりましたcoldsweats01
なんにせよおつかれさまでした♪よいレースになり本当によかったです♪

マーチさん

大阪マラソン良かったです。マーチさんも来年は抽選をクリアーして是非参加してもらいたいものです。

今回のレースでボクも左足の人差し指と右足の薬指が“死んで”しまいました。いわゆる内出血状態です。後2週間ぐらいすると爪がはがれてくると思います。昨日は筋肉痛もありましたが、一番痛かったのは爪でした。翌日は感覚がなくなり痛くはないのですが・・・・。
そこで、その原因ですがシューズが走っている間に長時間爪に当たり起こることだと思います。根本的にシューズのサイズが合っていないのか、靴ひもの結び方がまずかったのかだと思います。キツキツの靴だと足先の指がシューズに当たるので少し余裕がある方がいいかもしれません。
昨日のボクのシューズは村岡で履いていたクッションが効いたモデル(アディゼロCS)ではなく、少しきつめの反発力が強いモデル(アディゼロジャパン)でしたので爪が死ぬリスクもあったのかと思います。
ただ、この現象というか状態は最近なれてきました。できれば勘弁してもらいたいのですが・・・。
あと爪と関係あるか分かりませんが、足の指などのマメ対策は5本指ソックスがオススメです。人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、ボクの場合、足先に力が入るし、マメはあまりできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/42772518

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン翌日:

« 第1回 大阪マラソン | トップページ | 福岡国際マラソンのナンバー »