2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 大阪マラソン受付 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »

2011年10月30日 (日)

第1回 大阪マラソン

朝起きると雨が・・・・。朝は降らない予報だったのに。とりあえず身支度をして家を出る。会場まではそれほど時間はかからなかったが、大阪城公園の駅は混雑そのもの。次の電車が来てもホームから前の電車で降りた人がまだいてる状態。会場ではトイレを30分近く待つし、荷物を預けてスタート地点まで30分近く移動する。ここはアップも兼ねて軽くジョグを。先が思いやられるが、気温はそこそこ温かく、スタートまでの30分の待機時間も何とかなった。

スタート前にワキさんやジェリー君と久々に再会してあいさつを交わす。前から10列目ぐらいからスタート。帰宅して録画番組を見るとちゃっかり映っていた。しばし、子どもたちと興奮。

スタート前に大阪前知事と大阪前市長のツーショットの激励。なんかお互いぎこちないような・・・。

そうこうしているうちにスタート。ほとんどタイムロスはなし。スタートしてすぐにコザッキーさんに声をかけられるが、すぐに前へ行ってしまった。最初の下りでペースをつかみかけた気がするが1㎞地点を見逃す。一体どれぐらいのペースで走っているのか不安がよぎる。2㎞地点で7'26。少し速いが、それほど違和感がないのでこの流れに乗っていく。

今回のレースはあくまでも福岡国際マラソンに向けての練習の一環。まだまだ福岡のペースで走れるはずもなく、設定ペースは3'55/1km。これでも走れるかどうか不安。なんとか4'00を切らないで走ることができれば、と思っていた。

結局レースは

05㎞・・・18'58  106位

10㎞・・・19'12  115位

15㎞・・・19'16  125位

20㎞・・・19'22  126位

中間・・・1:21'06 127位

25㎞・・・19'28  128位

30㎞・・・19'45  122位

35㎞・・・19'30  106位

40㎞・・・19'42  79位

ラスト・・・8'21  75位

2:43’34

後半よく粘れたことは順位の変動でよくわかる。

20㎞地点で左ひざに違和感が出てヒヤリとして、かばいながらの走行となったが、最後にはしんどさのためか忘れていた。そして持病の左足底も30㎞付近からチリチリとしてきたが何とか最後まで走りきることができた。

だいたい3’50~3’55のペースで前半は行けたが、後半やはり疲れが出てきて一時4’00近くまで行きそうになった時があった。その時に昨年の福岡のことがよぎった。あのときもつらくなり4’00をオーバーしてその後ずるずると落ちて行ったことだ。今日も同じようなレースをしてしまっては昨年の福岡の二の舞。今日は絶対4’00をオーバしないぞ、と気合を入れる。

と、同時に多くの大阪の人たちの声援に応えるべく手を振るようにした(腕振りのことではない)。さすが大阪人。こっちが手を振ると反応してくれて、応援がさらに盛り上がる。ボクも元気が出る。これはいいぞ!と思いながら応援に応えていった。

レース中2か所でボクの名前を呼ぶ応援が!どうやらハム下さんが応援してくださっていたようだ。元気が出ました。有難うございました。

今日のレースでは設定ペースで走りきることができたし、4’00をオーバーすることなく最後まで無事走りきることがでた。

今大会は第1回目ということでどうなるか心配したが、ゴール後の対応もスムーズだったし、コースも走りやすかった。ボランティアの方の温かい対応もよかったと思う。そして沿道では大阪の人たちの絶えることのない応援でなんとか元気に走りきることができた。

大阪マラソンを走ることができて感謝・感謝です。大阪のみなさんありがとうございました。

« 大阪マラソン受付 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

大阪マラソンお疲れ様でした。

記念すべき第1回を走れて羨ましいです。
生憎の雨もあり気温もこの時期にしては高めのように思いましたが
コースはどうでした?走りやすかったですか。

しかし調整の一環の割にはすばらしいタイム・結果だと思います。
結構仕上がっていそうですね。

福岡まで後1か月ほど・・・、最終仕上げ期となりますが
お互いに頑張りましょう。

みはみはさん

大阪マラソンは良かったですよ。走る前は正直どうなるか不安もありましたが(自分の調子と大会運営両方)走り終わった後はいろんな意味でホッとしました。

今回は調整レースの位置づけですが、思ったより走れたと自分でも思っています。でも、福岡は甘くないのは去年に経験していますので、この一ヶ月が勝負だと思っています。

お互い最終仕上げをしっかりとしてしていきましょうgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/42758952

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 大阪マラソン:

« 大阪マラソン受付 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »