2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 福岡国際マラソンのナンバー | トップページ | トレイル »

2011年11月 2日 (水)

『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』 池上正

 

41x6utgklnl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

 サッカーは「選手(子ども)が自分で考えてやるスポーツ」ということは広く知られています。ですが、コーチや、わが子を応援するお父さん、お母さんは「では、どのように導けば自分で考えて動ける子どもになるのか」という部分を模索されていたのではないでしょうか。
 本書には、その答えが23年間の実践をもとに明快に語られています。
 子どもへの接し方や教え方など、一見指導するコーチに対するアドバイスと思えるものも、実はわが子をサポートする父母の子育てに共通しています。また、家庭での話もそのままグラウンドでのコーチングに応用でき、技術指導の教則本が多くを占める少年サッカー関連書籍としては画期的な内容です。
 サッカー以外のスポーツを指導されている方や、一般の保護者にもとても読みやすく説明されており、小学生の子育て論としても参考になる一冊です。
 また、前日本代表監督イビチャ・オシム氏との交流を通しての発見や認識された指導法も、随所に紹介されています。

わが子もサッカーを習っている。地元では結構強いチームらしいが長男はイマイチ?試合などで観てるボクも時々イライラするし、後でボヤキの一言もでるのだが、著者はサッカーのコーチングにスター・ペアレンティングという子育てのスキルを取り入れている。

このスキルは、親が子育てにイライラしなくなる具体的な手法を示したもので、カナダやアメリカで支持されているそうだ。特に1歳から10歳までに効果的といわれていて、5つのポイントスキルがあるようだ。列挙すると

  1. 問題を避ける。
  2. よい行動を見つける。
  3. (子どもの)感情を認める。
  4. 限度を設ける。
  5. 新しいスキルを設ける。

具体的なことは著書に譲るが、サッカーのコーチングも子育てに通じるところが多々あると感じた。

最近の子どもたちは色々と習い事が多いが、「サッカーは習い事」という子どもたちの発言に驚く、と著者は述べる。たしかに著者に指摘されるまでボクも習い事と位置付けていたかもしれない。が、サッカーって好きでやっているわけだし、もっと気楽に自由にとらえていいか!って思えてきた。

この本を読んで、少しボクが思う“長男とサッカー”のスタンスが変わったような気がする。が、長男のサッカーに対するモチベーション次第だ!

本日の早朝ジョグ13km。

昨日までの膝裏からハムストリングスにかけての張りは消えたようだ。身体の表面的な疲れはほぼ取れた感じだが、身体の奥というか芯の疲れはまだ残っていような・・・・・?

« 福岡国際マラソンのナンバー | トップページ | トレイル »

読書」カテゴリの記事

コメント

京都マラソンの日がたぶん池田猪名川マラソンの日と重なるので応募しなかったんです。
篠山は先着順だから篠山は確実に走れますしね♪だからはじめから京都でなく篠山狙いです♪
ところが京都マラソンの日は池田猪名川どころか弟の結婚式となりそうで・・・shine
どっちみちダメでしたねdown
京都マラソン申し込んだ人がまだ結果発表がなく予定の日よりも遅れてるらしく・・・
なんかトラブルらしいですねwobbly
東京10倍・大阪6倍・京都3倍と聞きましたが・・・・本当にマラソンブームですよね・・・・・
もちろん私もその口なんですがcoldsweats01
10月は目標の200K達成し、ジョギングがダイエットの域は超えたような気がします♪
体もぐっとしまってきました♪体重はもとから細いほうですが、それでも3K位しぼれて
少年のような体になってますsmileまぁ今から婚活するわけでもないので全然OKなんですけどconfident
一応の目標は福知山・篠山ともに4時間台で完走です。
そして来年サブ4狙います♪サブ4クラスで走るまでの筋力・足力がまだないように
感じます。心肺機能やサブ4後半ペースでのジョグはできるんですが、ペースを上げて20Kを超えると
すぐに膝に違和感や痛みが現れます・・・・20Kまでは大丈夫なんですけどね・・・
今の足ではレベルを上げたトレーニングができないんです。まずはレベルの高いトレーニングを
こなせる筋力と足力をつけようと考えています。少し筋トレを強化し負荷もかけていきたいと
考えています。

そしてそうですyね。大阪が終わっても通過点。本命の福岡に向けてラストスパートですね♪
いい練習ができ・いいコンディションで福岡を迎えられることを祈っています♪

マーチさん

そうですね!池田猪名川の日と京都は重なるような予感が・・・。でも弟さんの結婚式が最優先ですね。

3㎏も絞れたら本格的な走り込みができている証拠だと思います。単なるジョガーからは脱却済みです。まぁ、今年は今シーズンはマラソン練習に耐えれる脚づくりをしていくつもりで練習に励んでください。何事も土台がしっかりしていなかったら、その上のことが積み上げることができませんからpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/42648256

この記事へのトラックバック一覧です: 『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』 池上正:

« 福岡国際マラソンのナンバー | トップページ | トレイル »