2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 『天空の祝宴』 堂場瞬一 | トップページ | 紅葉 »

2011年11月26日 (土)

恒例の儀式

勝負のレース直前には散髪に行くことにしている。もともと髪型には無頓着で伸び放題なのだが、少しでも軽量化(?)を目指し、気合を入れるべく、久々の散髪。

散髪屋に先日予約の電話をすると、散髪屋のおじさんが、「読○新聞に名前が載っていたでぇ。」との返答。大阪マラソンの結果のことだ。

結局、散髪をしてもらっている間は終始マラソンの話題でもちきりだった。一方、散髪屋のおじさんは10月の初旬に車で事故を起こしたらしく、大変だった話を聞き、思わず自戒する。

昼からは長男・次男を散髪に連れて行き、我が家の男どもは散髪三昧の一日となった。

本日の早朝ラン14㎞。

相変わらず寒くなかなか身体が温まらない。1時間ほどしてようやくほぐれてくる。

今週は日曜日の一庫マラソンの疲れが終始あり、ランの切れがなかった一週間だった。

今日のラストは流しを6本入れ、その後自宅前の坂ダッシュ500m。少し体に刺激が入った、と同時にだいぶん先週の疲労が抜けて来た感じがする。

« 『天空の祝宴』 堂場瞬一 | トップページ | 紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよですねup
来週の日曜日sports
同じ日にまたまた同じ職場の職種は違いますが女子が那覇マラソンを走ります♪
今日は箕面のおじさんに会いに行こうかと思っていたのですが、よく考えると
今紅葉真っ最中で箕面の滝道の日曜日は走れたもんではないので
おじさんも来ないだろうと思い、猪名川を走りに行きました。計15K走りましたが、
夏から何度もチャレンジしかけては心折れてできなかった、10Kのタイム測定をしてきました。
池田猪名川マラソン10Kコースで52分29秒でした♪夏前なんかにやりかけた時でも1時間くらいだったのでずいぶん頑張れるようになっています♪フルを走った後なので猪名川の何もない景色の中
心折れることなく楽々走ってきました♪
これからは少しづつタイムも意識しながら走っていきます。今まではタイムよりも
ゆっくりでもなんでもどれだけ長い距離を走っていけるかばかりでしたから。

マーチさん

ボクの方は“まな板の鯉”状態です。もうジタバタしても始まりませんので、あとは当日に向けて体調と気持ちを整えるだけです。

マーチさんの方は、福知山が終わり次の目標に向かって始動といったところですね。
長い距離をゆっくりと走れて、フルマラソンが完走できれば次の目標はやはりタイム。そういう意味では10㎞のタイムを計るのもいい練習になると思います。
10㎞のタイムトライアル(?)も、そんなに構えずに、ある意味気楽にやってみてはどうでしょうか?
無茶苦茶追い込むイメージだと、確かに心も折れそうになると思います。ボクの場合もインターバルの時なんて、心が折れまくりです。だから腹八分ぐらいの追い込み度で、余裕をもって取り組んでいくと継続してやれると思います。マラソンの練習は継続が大切ですから、追い込みすぎて次に続かないようでは意味がありません。
でも、マーチさんは着実にレベルが上がってきてると思いますよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43151789

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の儀式:

« 『天空の祝宴』 堂場瞬一 | トップページ | 紅葉 »