2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 第30回 一庫ダム周遊マラソン | トップページ | 『天空の祝宴』 堂場瞬一 »

2011年11月22日 (火)

ランニングソックスの進化?

以前に購入したアディダスのランニングソックス。

P1020630
このソックスの商品の説明によると

■ ランニング 5フィンガークロス テーピング グリップソックス 
■DRY ACE(ドライエース)/吸水・速乾・抗菌・防臭加工素材
■従来、運動疲労軽減の為に足裏アーチ部に施されるテーピング手法、クロステーピングをソックスに採用しました。縦横の適度な締め付けが連続運動による過度なアーチの落ち込みをおさえ、足裏をしっかりサポート。パフォーマンスレベルをアップ
■テーピング状の高伸縮性パワーバンドを足裏中足部でクロスに編みこみ。土踏まず部の過度なアーチの落ち込みを防ぎ、足裏をしっかりサポート
■5本指に分けることで各指に力を均等配分する事ができます
■蹴りだし分のシリコンドットプリントが気になるシューズとのズレを抑え、最大限のパフォーマンスを引き出します

足底筋膜炎の故障歴があるボクは、足裏のテーピング機能にひかれてこのソックスを購入。バーゲンで600円ちょいで安かったのもあったが・・・・。

そして、一昨日の一庫マラソンでさっそく試してみた。感触がよければ福岡国際マラソンでの使用も視野に入れて。

しかし、前日の試着でうろたえるcoldsweats02。サポート機能がきつくはくのに一苦労・・・。結構きつい。こんなんで大丈夫か?と思いながらもとりあえずレースではくことに。最近のソックスはすごすぎる・・・・。

レース本番でも、はくときは少し苦労したが、普段履いてる“アディゼロ・ジャパン(ワイド)”がジャストフィットする感じconfident。いつもはワイドタイプとはいえ少し横幅がきつい感じもあったのだが。

そして、走っているときも違和感なく、マメもできることなく走ることができた。サポート機能の効果があったのかどうかは不明だが、あの締めつけの感覚はなんらかの影響はあったのだろうと思う。

福岡国際マラソンもこのソックスで勝負しようと思う。

本日の早朝ラン13km。今年一番の寒さ。走っていてもなかなか身体が温まってこない。40分ほどして身体が温まってくると脚が軽くなってきたが、これからこういう日が続くのだろうなぁ・・・。

いよいよ、明日は福知山マラソン。天気が心配ですが、福知山を走られる方健闘を祈っております。
 

« 第30回 一庫ダム周遊マラソン | トップページ | 『天空の祝宴』 堂場瞬一 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

初めてのフルマラソンチャレンジへの緊張はMAXに達していますwobblyup
食べるどころか少し食欲が落ちている感じです。
明日の福知山のピンポイント予報をネットで確認すると12~15時が弱い雨・・・と
「いちばんしんどいときやないかannoy」ゴミ袋かぶって走る覚悟もしましたcrying
神戸マラソンを完走した同じ職場の2人に昨日話が聞けました。一人は初フルで4時間30分で
もう一人は何度もフルを経験している人で3時間55分でした。
よかったらしいですが、給食は大阪のほうがよかったと。そのサブ4の人が言っていました。
(両方走ったんですcoldsweats01)でも大阪同様沿道の応援は途切れることなくパワーになった
と。私も完走めざし、ミヤーンさんのアドバイスを忘れることなくスタートの下り坂!!!
トコトコ行きます♪
この初フルマラソンに向けての私のコメントに対していつも応援・アドバイスをいただき、
いよいよ当日を迎えることになりました。まるで結婚の錯覚のようです。
「結婚はゴールではないスタートです」というあれです。「この初フルマラソンは私のマラソンの
ゴールではなくスタートなのです」だからやっと今世の中の「マラソンランナー」と言われる人達の
スタートラインに立ち、明日完走できたらスタートを切ることができるんです♪
雨が降ろうと槍が降ろうとあられが降っても必ずスタートを切ってきます♪
いってきます。

マーチさん

緊張していますか・・・・。今晩寝れなくてもあまり気にしないでくださいね。身体を横にしているだけでも疲れは取れますから。そして、会場や集団の雰囲気で寝不足なんて吹っ飛んでしまいます。

天気などの自分でコントロールできないことはいくら考えても仕方がないことng。そこは、割り切って書かれていたとおり、何が起こってもスタートラインに立てば、後は脚を動かして腕を振るだけです。

そして、くれぐれも食事は十分に取ってくださいね。エネルギー切れを心配しています。お腹が減る前に補給です。バテるというのはほとんどエネルギーの枯渇が原因ですのでpaper

福知山の天気がもってくれますようにconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43082931

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングソックスの進化?:

« 第30回 一庫ダム周遊マラソン | トップページ | 『天空の祝宴』 堂場瞬一 »