2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 寒い! | トップページ | 反省 »

2011年12月18日 (日)

第23回 三田国際マスターズマラソン

10年ぶりに三田を走ってきた。

三田は近場だし、スタートも10:30と遅めなのでいつもより遅めに起床。長女を起こして、4㎞ほど目覚ましのジョグをする。

いつもの朝食を食べて、大将をピックアップして三田へ。たぶん駐車場も混むと思っていたので余裕をもって出発。何とか一番会場に近い駐車場に停めるめることができた。
しかし、早くつ着きすぎたため、待ってる時間に指先はかじかむし、体が冷えて仕方がなかった。

朝のジョグの感覚では比較的脚が軽かった。そこそこ走れるかと思っていたが、やはり福岡の疲れはまだ残っていたようだった。

10:30にスタート。トイレで少し並んだので、スタート位置は前から15メートルぐらい離れたところ。結局スタートラインを越えるまでに11秒のロス。しかも中々前の人たちはペースを上げてくれない。初めの2㎞ぐらいはバタバタしてしまった。
いくらかペースが落ち着いたところで、昨年5位入賞した人がいた。偶然着替えていた場所の隣に陣取られていた方で、とりあえず今日はこの人についていこうと思っていたので折り返し前まではこの方と並走。

5㎞=18'10

このあたりから登りがきつくなってくる。ふと横を見るとk辺さんがいる。参加されているとはつゆ知らず。一庫マラソン以来だ。何とかついていきたかったが、折り返してから離されて追いつけずweep
折り返したが近づいてきたので、ボクの部門の順位を確認。9位ぐらい。このままではヤバい・・・・。折り返してから少しペースアップを試みる。
しかし、自分が思うように脚が出ない。福岡の疲れが残っているのか?と、ついネガティブな気持ちがわいてくる。

10㎞=18'45

しかし、今日は寒い。ここまでほとんど汗をかかず。体と脚が思うように動かない。
10㎞を越えてからコース最大の登りが2回続く。ここで、心が折れた。いつものように10㎞を越えた時点でのBCAAの補給も忘れるぐらいヘロヘロ状態。この区間は12㎞までk4'00をオーバーするありさま。本来なら後半に前のランナーを拾っていくはずが、逆に抜かされる始末。

15㎞=19'52

何とか2回の登りをクリアーして、ニュータウン内を走る。応援も多くなる。しんどいがなるべく応援に応えるようにする。
ここからは、下りが続く。15㎞までは1:20台も無理かと思っていたが、ペースが上がってくる。このままk3'40ぐらいでいければ1:20も切れるかも?
6位入賞はともかく、1:20は切りたい。下りきったところから最後まで集中力を切らさないように前を見て走る。
20㎞地点は見当たらず。
そして、ゴール地点である有馬高校の校舎が見えてきた。もう後ろから追い抜く人もいない。このままラストスパート。1:20は切れるぞ!
高校のグランドに入り、フィニッシュラインを越える。

      1:19'15

何とか80分は切ることができた。最低限の走りはできたと思う。
このタイムはよく考えると、今シーズのハーフのベストの記録だった。アップダウンの多いコースでこのタイムらなボクのスピードからしたら上出来か?

そして、順位は部門別7位。途中で何人か抜かしていたようだが、あまり抜かしたという意識がなかった。6位までが入賞なので惜しくも入賞できず。

ゴール後、豚汁を食べて着替えていると「取材をしたいのですが」と言われる。

マラソン雑誌『クリール』の取材だった。よくある市民ランナーの練習方法などなどを載せているコーナーの取材だった。
時々、知ってるランナーさんが出ているのは見たが、まさか自分が取材を受けるとは!
もちろん快く引き受けることにgood。いろいろとしゃべったが、一体どのようなかたちで載るのか楽しみだ。来月号の『クリール』に載るそうだ。

表彰台には乗れなかったが、雑誌に載ることができた大会だった。

P1020651
会場を後にする前に大将とゴール付近でcamera

« 寒い! | トップページ | 反省 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁsign03
クリールに載るなんてshine
春からランニング雑誌を買い始め最初はクリールとランナーズ両方買っていたのですが、
ランナーズを定期購読にしたら家に届くのでわざわざ買いに行くのが面倒になり
夏すぎからクリールは買っていませんでしたが、買いますsign03来月は買いますshine

そしてレースお疲れ様でした♪福岡の疲れが抜け切れてない中でもタイムは今年のベスト
なんてさすがですよね♪
この週末は寒かった・・・・coldsweats01
私は土曜日の夜勤明けから子供たちと実家に帰っていました。
実家ではダラダラすごしてきましたsmile
明日からまた仕事とジョグがんばります♪

マーチさん

いやぁ・・・・。たまたま暇そうにしている人だったからだと思いますよ。タイムがよかったわけではなく、順位がよかったわけでもありませんから。運みたいなものかな?そういえば人との出会いも運ですものね。
大会の会場で転勤する前の職場の同僚と2人も会いました。そして、そのうちの一人はボクの福岡の記録知ってたみたいで、驚かれていました。さらにその前の勤務先の後輩(この子は高校の後輩でもある)とも遭遇。本当にいろんな出会いがありました。

嫁いでる人にとっては、実家は癒される場所なのでしょうね?たまにはダラダラするのもいいと思いますよ。命の洗濯もしないとねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43422959

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 三田国際マスターズマラソン:

« 寒い! | トップページ | 反省 »