2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 年末の行事 その2 | トップページ | 年末の行事 その3 »

2011年12月26日 (月)

『天地明察』 沖方丁

512bw0pvfa3l_bo2204203200_pisitbsti

amazon 紹介文より

江戸、四代将軍家綱の御代。ある「プロジェクト」が立ちあがった。即ち、日本独自の太陰暦を作り上げること--日本文化を変えた大いなる計画を、個の成長物語としてみずみずしくも重厚に描く傑作時代小説!!

初めて読む作家。あのホリ○モンも獄中で読んだとか?そして、2012年の秋に映画化されるとか?

そんな情報は露知らず、面白そうなので読んでみた。

高校の日本史の教科書(山川出版P195)に「渋川春海は、暦の誤差を修正して日本独自の暦をつくり(貞享暦)、この功により、幕府の天文方に任じられた。」と記述されている。多分世間の高校生は受験勉強で、“渋川春海”“貞享暦”“天文方”の用語を覚えて終わりである。

でもこの作品では、この主人公である渋川春海がこの日本独自の暦をつくるまでの苦労・試行錯誤・チャレンジ精神が克明に描かれている。

さらに歴史の教科書に出てくる有名な人物“山崎闇斎”“関孝和”“水戸光圀”“保科正之”などが登場。これらの人物がまた個性的に描かれており、渋川春海に関わってくる。

渋川春海の誠実な人柄に好感が持てた。そして彼のあくなき探究心とチャレンジ精神は見習うところがあった。

本日の早朝ジョグ15km。

布団の中でも寒さが身にしみる。案の定、雪がチラホラ。昼から雪が本降りに・・・・。これは積もるか?

« 年末の行事 その2 | トップページ | 年末の行事 その3 »

読書」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~今朝は寒かった・・・snow
今朝は仕事場で迎えましたが、寒い寒いとみんなが連発・・・・
この時期の夜勤は免疫力が低下していくのを実感します・・・

焼き飯→焼きそば♪最高です♪
イオンの焼き飯の元試してみます♪
子供たちは毎日冬休みを満喫中♪
昨日も極寒の中、畑の水にはった氷で遊んだり・・・縄跳びしたり、で暑いなどと
いう始末で・・・パワーがすごい・・・・
そんな私も昨日は夜勤前強風の向かい風の中猪名川どてをランニング!!
まだまだ子供たちには負けてはいないsign02smile

マーチさん

夜勤お疲れ様でした。病院は暖かいとものだと思っていますが、実際そういうわけではないのでしょうね?そういえば看護師さんは時々白衣にセーターを羽織っていますね。免疫力低下の折、くれぐれも風邪には注意してください。

我が家の子どもたちも下2人の男どもは部屋で暴れています。学校に行かない分体力は有り余っているようです。昼間はボクは仕事ですが、主婦は学校の長期休業中大変だと思います。それにもかかわらず、寒風の中のランニング、やりますねぇ・・・・。

ミヤーンさん!!大変です。
今日コメントを書いてから下へ行くと郵便物があり、「池田猪名川マラソン」の案内でした♪
なんと日付が私の予想を外して3/18(日曜日)ではありませんかheart04
私はてっきり11日だと思っていたので、弟の結婚式と重なる・・・
と思っていたのですが、京都マラソンと重なるからか?
震災から1年だからか・・・・なんにせよ私は出場できる日付になっていたので
エントリーしたいと思います♪
5K出るか10Kに出るか・・・なんですが・・・・
同じ部署の後輩と出ると思うので、彼女が走るほうに一緒に出場しようかと。
彼女は一庫で今年5Kを走ったのでたぶん10Kを選択しそうなんですけどね。
私は今年池田猪名川で5K25分27秒?だったので一年間かなり練習し
フルも完走したのでどれくらい成長したか同じコースで5Kで比較してみたいところ
ですが・・・・10Kレースはまだ未経験なのでそれも経験したいかなぁ・・・と。
まぁ彼女に任せるつもりです♪
とにかく地元も地元いつものジョギングコースでのレースなので
できるだけ出たかったので嬉しいです♪

一つ質問です。
もしもサブ4を狙うとして、最初は3時間58分とかぎりぎりのところが多いと思うのですが
そんなときに4時間2分(ネットタイムで3時間58分)とかでもサブ4達成といっていいのですか?
そのへんがいまいちよくわからないんです・・・・ミヤーンさんレベルになると順位なんかも
重要だから号砲からのタイムでしょうけど、私たち初心者レベルはネットでもいいような・・・
この間の福知山も4時間38分56秒でしたがネットでは4時間30分ジャストだったんです。
こんなに差があるんですはきついですよね・・・・

マーチさん

ご指摘のタイムの件ですが、少し前にクリールかなにかで特集をやっていたような・・・・。結論をいいますと、ボクの考えではネットでいいと思います。“サブ4”や“サブ3”って自分との約束みたいなものですよね。サブ3なら誰かに認めてもらう公認記録→国際マラソンに出場、ということもあると思いますが、サブ4は個人的記録という要素が大きいと思います。だからネットで考えて良いと思います。要は自分が納得できるかどうかですよ!

それと池田猪名川マラソンの日程。昨年は例年より1週間早かったような気がします。ボクの気のせいかもしれませんが。でも、とりあえず日程がずれて走れるようになりよかったですね。ボクは基本的に前年出た大会の距離と同じ距離を走るようにしています。前年との比較もできますしね。
もちろん、よほどのことがないかぎり、地元の大会ですから池田猪名川マラソンはエントリーする予定です。距離はどうしようかな・・・・?思案中です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43275084

この記事へのトラックバック一覧です: 『天地明察』 沖方丁:

« 年末の行事 その2 | トップページ | 年末の行事 その3 »