2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 厄日 | トップページ | ピアノ発表会 »

2012年1月28日 (土)

『うちのパパが言うことには』 重松清

510baafpmwl_bo2204203200_pisitbstic
amazon紹介文より
かつて1970年型少年であり、40歳を迎えて2000年型おじさんになった著者が、ある時は鉄腕アトムや万博に心動かされた少年時代の思い出を通して、ある時は現代の問題を通して、家族や友、街、絆を綴ったエッセイ集 。

ボクも1970年代に少年時代を過ごした。そして、40歳を越えていま色々な問題に直面している。特に親子問題が最近頭の痛い問題。

重松さん曰く、「親子の関係は足の小指のようなもの」

普段は意識しない。が、いざタンスの角にぶつけたりすると「ああ、ここに小指があるんだ」と気付く。親子の関係もそれに似ているんじゃないかと・・・。同感。

さらに親子関係の共通点。

「どちらも、自分の意志だけでは、、なかなか思い通りに動かせない」

なかなか、ボクの年代の方には参考になることが多かったエッセイ集。

重松清さんの作品を読むと寒い季節だが心が温まる。

本日の早朝ラン12km。

終わりの方で雪がチラチラ。帰宅後には本格的に雪が降ってきた。冷える・・・・。

« 厄日 | トップページ | ピアノ発表会 »

読書」カテゴリの記事

コメント

「うちのパパが言うことには」ってタイトルがなんだか温かいですねsun

昨日の23K走の疲れか、今日は体があまり調子よくなく、10Kで終了。
23K LSDでなくペース走で課題が見えてきた気がします。
やはり足つくりかな。

ヨーグルトで大丈夫とたかをくくる長女さんがかわいいですね♪
あの特集で言っていたように乳酸菌の株によって色々なんですよねきっと。
でもとにかく「ナチュラルキラー細胞」ですよNK細胞。これがすべてのカギshine
これを活性化するのはR1もヤクルトのシロタ株も同じflair
腸内環境は大切なんですよ♪

明日は大阪女子国際マラソン!!野口さんは出ませんが、福士さんに注目ですね♪

大阪国際は野口さんに注目してたんでDNSは残念です。福士さんとのガチの勝負は見たかったなぁ・・・・。
もちろんTVで観戦したいところですが、実は明日は家庭の用事で車で娘を大阪市内へ連れて行かないといけません。交通規制にかかっていない所だと思うのですが、渋滞に巻き込まれるかもweep
マーチさんも何年か先は大阪国際出場を目指してみてはいかかがですが?

そうですね!だんだんレベルが上がってくるとLSDだけでなくペース走も取り入れていかないとだめだと思います。ゆっくり長く走るだけではタイムの伸びも限界があります。その中で課題も見えてくると思います。それを克服していうのも、またマラソンの醍醐味というか面白ところですね。

今日は予定通り10KM走にチャレンジしました。

ラップタイム
5KM '45'52
10KM 1'33'04('47'18)

9割方歩いてましたが、それでも後半はかなりダレました。
現状ではハーフマラソンの距離でも完歩するのに一苦労しそうです。

10㎞完走(歩)お疲れさまでした。
始めのうちはそんなものですよ。まだまだこれから!続けていくことが肝要です。
でも、走り終わった後のご飯はおいしかったのでは?

ミヤーンさん

昨日はテニスシューズを履きましたがランニングシューズ用に変えた方がいいでしょうか?
いずれにしろ来週の10KMはまず1時間30分を切りたいと思います。

若大将さん

テニスシューズはやめておいた方がいいと思います。
軽さやクッション性が全然違うし、テニスシューズでコンクリートの上を長時間走ると膝などの故障につながりますよ。
先日の北海道は雪道なのでテニスシューズで移動しましたが、ジョギングシューズに履き替えた時の心地よかったこと!全然違います。
来週は是非良い結果を期待しています。

ミヤーンさん

ジョギングシューズはスポーツショップへ行く時間がなく、とりあえずドン・キホーテで980円のを買いました。
東京マラソンの10KMの部なら完歩できそうですね。

----------------------------
東京マラソン2011 詳細情報
【種目】
マラソン、10km
【開催日時】
2011年(平成23年)2月27日(日)
【コース】
マラソン:東京都庁(START)〜東京ビッグサイト(GOAL)
10km:東京都庁(START)〜日比谷公園(GOAL)
【制限時間】
マラソン:7時間 10km:1時間40分

若大将さん

くれぐれも故障(怪我)はしないように無理しないでくださいね。
やはり、マラソン専用のくつはそれだけのものがあります。そして故障してどこか痛かったら楽しくないですしね。
東京マラソンはもうエントリーは終わっているけど、名古屋周辺のマラソンの大会はまだまだあると思いますよ。大会に出るのもまた楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43765180

この記事へのトラックバック一覧です: 『うちのパパが言うことには』 重松清:

« 厄日 | トップページ | ピアノ発表会 »