2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『下町ロケット』 池井戸潤 | トップページ | 『猫ひろしのマラソン最速メソッド』 猫ひろし »

2012年1月15日 (日)

とんど祭り

本日は地域自治会主催のとんど祭りが行われた。

会場はいつも早朝ランをしているグラウンド。本日の早朝ランの時はすでに準備が整っていた。それを横目に本日は20㎞ばかりジョグ。さすがに最後の方は空腹でバテ気味だった。

点火は10時からなので、帰宅後、朝食と子どもの公文を終わらせて会場へ。

長女は部活。次女は小学校のスキー合宿でハチ高原へ行ってるので、今回は男2人を連れてことになった。

P1020738

しばらくの間、とんどの火で体を温めることに。子どもたちは暑いと言ってたが、ホッとする一時だった。

この後、会場でぜんざいとお神酒がふるまわれる。ボクは運転があるのでお神酒は×。子どもたちとぜんざいを食することに。

P1020739

さらに、会場横のグラウンドでは懐かしい正月の遊び体験コーナーがある。羽根つき・竹馬・凧揚げ・コマ回し・・・・。

子どもたちが一番長くやっていたのは凧揚げ。

P1020742

けん玉もする。

P1020743_2
コマ回しはすでに長男は小学校で体験済み。次男にはまだ早いか?

P1020745

まさに今日で正月は終わった。

午後から妻を職場に送って行って帰宅すると、愛猫のソラが嘔吐をしていた。嘔吐後も元気にしていたので、たぶん大丈夫だと思うが、子どもたちも少し心配気味・・・・。

P1020747_3
少しお疲れのようだ・・・・・confident




« 『下町ロケット』 池井戸潤 | トップページ | 『猫ひろしのマラソン最速メソッド』 猫ひろし »

子育て」カテゴリの記事

コメント

人間も猫も?下痢・嘔吐が流行する時期ですね・・・
私の職場でもチラホラ職員が下痢・嘔吐で休んでいます.

昨日の全国女子駅伝,大阪代表チームに近所に住む前にここにも書いた「将来はダイハツか?」
の中学生の女の子が出ていました♪もちろんすばらしい走りっぷりで2位でもらった襷を
1位にしていました♪これに限らず彼女の活躍ぶりはすごく最近では「将来はオリンピック?」
とささやかれています♪ただの近所の私たちも本当にうれしいことです♪

そろそろ全国的にインフルエンザが流行する時期に突入ですか?レースも練習もあるのでボクたちは休んでる訳にはいきません。体調管理には気をつけたいものです。

大阪の優勝おめでとうございます。残念ながら我が兵庫は4位に撃沈。小林さんの不調が心配です。(まぁ、ボクが心配することではないですが・・・・)2区の彼女は数日前の毎日新聞でも特集で取り上げられていました。ボクが注目したのは、お父さんが一緒に走られているという点。しかもあまり追い込ませず、楽しく走られているらしい。ボクも早速長男とゆるめにゆっくりと一緒にジョグした次第です。これから彼女はすごく注目されるでしょうね。

中央公園!
使われ方変わったなあ。
昔は野球専用だったのに。
手前味噌になりますが、小学生のときここでフェンス直撃の打球を打ったの思い出しました。

付け足しです。
女子陸上なら天満屋がイチ推しです。

若大将さん

ご無沙汰しています。
年末に教えていただいたフェイスブックは仕事がバタバタしていてまだ手がつけられていません。
仕事が一段落したら、と思っているんですが・・・・。

そう!中央公園です。いまから20年以上前とは当然のことながら変わっているんですね。少し時代の変化を感じました。しかし、今でもここでは週末に一日中少年野球が行われています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43751678

この記事へのトラックバック一覧です: とんど祭り:

« 『下町ロケット』 池井戸潤 | トップページ | 『猫ひろしのマラソン最速メソッド』 猫ひろし »