2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 高級食パン | トップページ | 『うちのパパが言うことには』 重松清 »

2012年1月27日 (金)

厄日

この季節の風物詩『インフルエンザ』がとうとう我が家にもきた。

昨日の朝、長女がしんどいと言うので熱を測ると37.4℃。部活の朝練はやめたものの登校。しかしすぐに早退してきた。12時間経たないとインフルエンザの検査は反応が出ないとのとのことで、一晩様子をみることにした。

夜には長男と次男が発熱。いずれも38℃弱。

長男は朝には熱がなかったので学校へ。長女と次男はボクが病院へ連れて行った。見事2人とも陽性。A型だったcrying

病院の帰りに2人の食べたいものを買いに近所のスーパーに寄った。その時何を焦ったのか、駐車場の柱に車の横をこすってしまった。大した傷ではなかったが、腹が立つ以上に恥ずかしかった・・・weep

さて、次は誰に感染するのかthink。ボクは勘弁してもらいたいのだが、今年は予防接種をしていない。さて・・・・・。

ちなみに、昨年もこの時期から1週間ほど前に長女がインフルエンザを罹患。別大を控えていてハラハラしたが、幸いインフルエンザはもらわなかった。今年も勘弁してもらいたい。

本日の早朝ラン12㎞。

昨日同様今朝も寒いと思ったので、今日はスキー用の手袋を着用。でも指先はかじかんだ・・・・pout

« 高級食パン | トップページ | 『うちのパパが言うことには』 重松清 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cryingインフルエンザsign03
我が家はまだ誰もかかっていませんが・・・・やはり一人がかかると子供はみるみる
広がりますね・・・・・
なんせ全国的にものすごく流行中ですからね。
朝に特ダネでR1というヨーグルト飲料がインフルエンザに効くとやっていました。
佐賀県有田町は町をあげて保育園・小学校・中学校の給食で半年間R1を子供たちに
飲ませたら風邪ひかいない・インフルエンザかからないでよかったらしい。その後も
親たちが飲ませていたからか、有田町は1/25現在で全国平均の10分の1しかインフルエンザに
かかっていないらしい。2989人(くらいだったかな?)中4人ですってsign03
4人感染してもそこから広がっていないらしい・・・・
R1がいいのは医者が言っていたので秋ぐらいから知っていましたが、
1本120~130円くらいするんです!!高すぎます。毎日飲むにはちょっとね・・・・
冬限定にしても高い・・・・
うちも私以外は予防接種をしていないからどうなることやら・・・・
でも子供たちがインフルエンザにかかってもうつったことはないですね。
新型インフエンザは30歳以下しかかからないなんて失礼な話もありましたしねsmile
なんにせよ家族の中でインフルエンザが出たり風邪ひいたり、下痢・嘔吐は嫌ですね・・・・
みなさんお大事になさってください。
私は今日から3連休でさっそく朝23Kペース走してきました♪足とおしりがいたいです・・・
筋肉痛です・・・・coldsweats01

マーチさん

ボクもヨーグルトの特集見ました。
それを見て、長女は毎日ヨーグルトを食べてるから大丈夫だろうとたかをくくっていました。
でもR1という種類でないとダメなんですね。業務用スーパーの450gで88円のヨーグルトでは効果がないということでしょうねcoldsweats01
やっぱり健康が一番を痛感しています。
充実した3連休にしてくださいね。

私、インフルエンザにかかったことがありません。
(風邪と思いこんで自覚がなかっただけの可能性はありますが)

それから小学校〜高校卒業まで学校一回も休んだことなかったんですよ。通信簿にも欠席0日とちゃんと書いてある。
でも表彰されたことはなし。
この辺の話は覚えてたら次回会ったときにでも。

今週末は10KM走に挑戦!
目標タイムは1時間30分です…

若大将さん

あれっ!学校一日も欠席してなかったっけ?一日も休んでいなかったら皆勤賞で表彰の対象のはず。でも、授業をさぼっていたら皆勤賞はなしですよpaper
健康優良児だったんですね。そういえばそんな感じもしなくはないが・・・・・。

10㎞頑張ってくださいね。たぶん1時間30分もかからないと思うのですが、さてどうなるでしょうか?

ミヤーンさん

極論かもしれませんが、子供の頃祖父に学校を休むのは恥だと教えられ、多少しんどくても必ず学校へ行っていました。
それから皆勤賞というのは担任が学校へ申告しないと出ないと思っていますが違ってるでしょうか?

■小学校のとき
遅刻もせず授業もサボりませんでした。
6年の担任が陰険な人で反抗ばかりしていたので表彰がなかったときは「ああ、あのオバハンやっぱりやりやがったな。」という感じでした。

■中学校のとき
遅刻もせず授業もサボりませんでした(教室の中でバカ騒ぎして遊んだり、寝てたことは日常茶飯事)。
卒業式の直前に皆勤賞の表彰がありましたが何故か準皆勤(欠席なし、遅刻・早退あり)の扱い。
新卒2年目であんたホンマに理解して生徒に説明してる?て思うほど支離滅裂な思考回路の担任に皆勤賞であることを確認させて皆勤賞の賞状を出し直す約束でしたが、卒業式になってもそのまま、その後音沙汰なし。

■高校のとき
遅刻したことありませんでしたが、授業は生物の授業を中心にいっぱいサボりました。
1時間目だけ出て京都まで遊びに行って夕方のホームルームまでに戻ってくるとか、途中で床屋に行ったり、学校の中にいてもテニスコートにいたり、部室で寝てたり。
ただ担任(3年間で2人)には一回も怒られたことがなかったので、途中までバレてないのかと思ってましたが、2年間同じクラスだった女の子から「アイツはしゃあないわ。」と容認(放置?)されているらしいよと聞かされました。
担任は寛容な先生に当たりましたが、英語の先生とか生物の先生はそうでもなかったので担任は苦労したかも。
予断ですがそれでも寛容な先生に当たることが多く、真面目に回答したら赤点確実の科目の試験(選択科目)をマジックで3(10段階中ね)で通してもらったりしたこともありました。

長々となりました。
10KM走の結果は別のところに書きました。

若大将さん

今から考えるとのどかな時代でしたね。特に2.3年の担任は寛容でしたね。その人の影響を大いに受けた今のボクがあるのですが・・・・。
一方で小中学校はハズレだったようですね(?)。ボクも小学校はハズレが多かったような気がします。あんまり楽しくなかったし、学校もズル休みしたりしたような記憶しか残っていません。小学校は特に担任の影響は大きいと思います。
でも、若大将さんも高校時代はたいがいなことをしてましたね。ボクもたいがいでしたが、それ以上かも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43889735

この記事へのトラックバック一覧です: 厄日:

« 高級食パン | トップページ | 『うちのパパが言うことには』 重松清 »