2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年を振り返って | トップページ | 1秒を削る »

2012年1月 1日 (日)

初詣ジョグ

今年もよろしくお願いいたします。

Photo


昨晩はTVやなんやらで寝るのが遅くなったが、今朝4時に起床して早朝のジョグを敢行。京都の某ランナーさん同じか?やはり1年の始まりは早朝ジョグで。これを続けていけるようにと思い一念奮起して起床。

さて、本日これほど早い起床時間になったのは8時が門限だからだ。というのは8時に子ども達が起床。そこから『ぞうに』を家族で食べる、というスケジュールなのでそれまでに自宅に帰りたい。

一方、今年の元日は単なるジョグで終わらせずに、初詣もかねて走ろうと思っていた。初詣先は、足の神様で有名な『服部天神宮』。故障をしないように最後は神頼み。
天神だから菅原道真ゆかりの神社。道真が大宰府に左遷させられる時、ここに立ち寄ると持病の脚気が癒えたことから足の神様として知られるようになったとか。
もちろん、この神社は噂には聞いていた。Jリーガーがよく来ていたとか、マラソンの土佐礼子も来ていたとか・・・・。

まぁ、そこを目指して早朝から出発。

途中、池田の尊鉢厄神で厄払いのお参りをして、服部までジョグ。帰りは、さすがに疲れたので、阪急電車で池田まで乗り、そこから再びジョグで自宅へ。

途中近所の多田神社にも初詣をして、少し時間の余裕もあったので、最後はいつものグランドでジョグを少しして帰宅。

7時過ぎの日の出の時間は曇っていて初日の出は拝めなかったが、7時30分過ぎに雲の間から太陽が出てきたので、しっかり拝んでおいた。

今年も家内安全でよい年でありますように。そして、故障することなく1年間走ることができますように!

本日の早朝ジョグ34㎞。

« 2011年を振り返って | トップページ | 1秒を削る »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますsun
そして素晴らしいshineなんですかこの元旦早朝ランニングはsign03
服部までいくなんて・・・そうでした服部神社は足の神様でした・・・・
なにを隠そう私は服部神社と提携している「服部幼稚園」出身ですsmile
実家は庄内・・・今日実家に挨拶に行き服部神社を素通りしてきてしまいましたcrying
庄内まではここからだと10K弱なので服部まで往復しても20Kはないくらいなので
明日夜勤前にちょっくら走ってこようかなぁ・・・・
厄神さんはうちの近所ですねsmile今月18・19は尊鉢厄神のお祭りです。毎年お守りを
買いに行きます♪
今日の私は6:50分頃慌てて元旦RUNに出発。目的の五月山ふもとの道を走るときに
そうミヤーンさんが雲の隙間からみた初日の出を私も同じものを7:30ころに
走りながら見ましたsun思わず手を合わせて家族の健康を祈りましたshine
私はおぞうにの準備などを手伝わなければならなかったので
10Kの1時間RUNで帰ってきました♪我が家は9時から祝い膳の予定だったので
ゆっくり目の門限でした♪
元旦から初日の出に手を合わせながらこうして走れるって本当に幸せだなぁって
思いました♪
今年は「マラソンYEAR開幕」と命名し、ランナーズの日誌の目標欄を今日書き込みました♪
故障なく・楽しく・いつもいい自分をイメージしながら走り・生活していけるように
がんばっていきます♪
ミヤーンさん今年もよろしくお願いします♪

マーチさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
今年は、本格的にマラソンに参戦ですね。「一年の計は元旦にあり」といいますが、目標を掲げて、実際をそれを書いてみることはいいことだと思います。今年の年末にそれを見返すのも、また一興です。

実は尊鉢に5時半頃に着いたんですが、誰もいなくて、照明もついていなくてここは一体・・・・?少し早すぎたようでした。時間があれば18日か19日に厄除けに行きたいのですが・・・。

一方、服部天神宮は時間も6時ごろだったのか活気がありましたね。ボク以外にランナーさんも来ていましたよ。出店も出ていて、空腹を感じていたボクはタイ焼きでも買おうかと誘惑がよぎりました。是非、服部天神宮へ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/43585395

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣ジョグ:

« 2011年を振り返って | トップページ | 1秒を削る »