2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ひな祭り | トップページ | 篠山マラソン翌日 »

2012年3月 4日 (日)

第32回 ABC篠山マラソン

昨年に続き篠山路を走ってきた。かれこれ9回目の参加になる。

結果は、2:46’48 での失速レース。撃沈したわけではないが、思ったようにペースが上がらなかった。一応コースベストだが・・・・。最低限の目標タイムすら届かなかった。

05㎞・・・18'56

10㎞・・・18'58

15㎞・・・19'35

20㎞・・・19'40

25㎞・・・19'52

30㎞・・・20'29

35㎞・・・20'18

40㎞・・・20'05

ラスト・・・8'52

スタートしてからポツポツ雨が降り始めたが、中間地点から本降りになってきた。

しかもこのあたりから4'00/1kmを維持できなくなり失速。できる限り失速を最小限に抑えることと、前の人を一人づづ拾う事を目標に走る。

ただ、雨の影響か腰やひざ裏がピクピクと痙攣の予兆。30㎞のラップも手がかじかんで押せないdespair。身体が冷えてきている・・・?思うように脚が動かない。

ラスト5kmの表示が出てきた。このあたりからは“小”の我慢との闘いだcrying。去年は限界まできてピットインしたが今年は何とか最後までもった。

ただ、ゴールして猪汁をももらうより先にトイレに駆け込んだのは言うまでもない。

今回のレースは不本意な結果に終わってしまったが、つくづく思うのはフルマラソンの難しさ。大阪や木津川よりきちんと調整して臨んだのに結果的にはdown。原因がよくわからいthink。年末の福岡の好走も今となっては霞んでしまう結果の悪さ。

コースレイアウトの影響か?雨のせいか?解らない・・・・?

まぁ、まだまだ実力不足だということだろう。気持ちを切り替えてまた練習だ。

これで今シーズンのフルマラソンは終了。ここからはスピード強化に取り組んでいく予定。

ただ、今回は新記録のおまけがついてきた。

帰宅時間15:18。たぶん篠山マラソンにおける最速帰宅時間だろう。

« ひな祭り | トップページ | 篠山マラソン翌日 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

てるてる坊主惨敗・・・・down
びっくりの雨で・・・・早すぎですよ雨降るの・・・・
私は5:40~6:30というばらつきのあるタイムで、初めは予定通り6分くらい・・・
ところがやはりトイレで、しかも雨でぬれて手がかじかんでしびれて動かず
トイレの作業にてこずりだいぶとロスタイム・・・
まぁそんな中でも最後の10KはペースUPできました。でもとにかく寒くて
途中完走すらやばいのではないか???と思うくらいでしたdown
福知山より少し速いタイムで4:32でした。福知山は4:38
福知山は筋肉痛も少なく、楽々RUNだったのに今日はさほどタイムも変わらないのに
本当にしんどかったdown目標は4:10~15以内だったから少し残念ですが、
2回目のフルマラソンにして雨マラソンを体験できたことはいい経験になりました。
体が冷え切ってゴール後猪汁の列に並ぶこともできず、また温かいものを食べようにも
手が動かなくてお金を出せず、とぼとぼ更衣室まで歩きました。
帰りはバスの中でもお腹も痛く、電車に乗るまでに何回も下痢をしましたdown
途中27K地点ぐらいのところで心臓マッサージを受けている人がいて、折り返して来たら救急車が
来ていました・・・・大丈夫だったのかなぁ・・・・と。心マしていた医師の救急車を見つめる目が
少し心配な感じでした・・・・
完走できてうれしかったし、また課題も見えて頑張ろうともおもっていますが、
きちんと体の管理はしないと怖いなぁと・・・・
今日はお互いお疲れ様でした。

15:18・・・・私ラストスパートしてた時間ではないでしょうか・・・wobbly
ミヤーンさん帰るの早い・・・

篠山マラソンお疲れ様でした。

冷たい雨で身体が動かなかったのではないでしょうか?

それにこのコースは前半の小刻みなアップダウン、中盤からの上りなどで
30K前後?で坂を下り終わったときは脚が出来上がってしまうと思います。
(私も2年前に別大で40分カット後に出たらキロ4分押しも撃沈して2時間53分かかりましたから^^;)

ラップを見ますと35K以降に再度ペースアップして後半強いミヤーンさんらしい走りだと思います。
プロランナーでも本番で思うように走れなんですからフルマラソンは難しいですね・・・。
また1年お互いに頑張りましょう。

お疲れ様でした。
朝は快晴で気温的にも好記録が出るかと思っていましが・・・
天気予報よりも雨が早く降り、寒さも厳しかったみたいですね。
今日はDNSしたのですが、またBlog観て応援しています。^^;


マーチさん

篠山お疲れ様でした。スタート直後からポツポツ降り出してあいにくの天気でした。天気だけは自分でコントロールできないので仕方がないですね。
コメントに書かれてたようにいい経験ととらえることにしましょうよpaper。かつてボクは雪の篠山マラソンを走ったこともありました。今とコースが違う時代で、峠越えがあるんですが、峠を越えた時にはランパンのウエストの部分は雪が積もっていました。それも今となってはいい思い出です。

でも、福知山よりタイムが伸びてよかったですね。気象条件があまり良くなかった中で自己ベスト更新は立派です。まだまだ伸びしろがあると思います。次です!次wink

そして、体調を早く整えてくださいね。かなり体には負担がかかったことだろうと思います。お大事にpaper

Tenさん

ブログでDNSとは観ていたのですが、今日の気象条件なら正解だったと思います。
無理をして仕事に支障をきたすとよくありませんからね。
大将からもtenさんはDNSだったと報告を受けたところです。お大事にしてください。
次の加茂郷にむけて頑張ってくださいね。

みはみはさん

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、泉州お疲れ様でした。コンスタントにいいタイムで走られているのは感心しきりです。
まだまだ次につながる走りだと思います。

篠山はきつかったです。アップダウンがどうも・・・・。まぁ言い訳ですがcoldsweats01。実力不足ですweep。まだまだ、練習ですね。お互い頑張っていきましょう。
ちにみにボクもピン派ですが、みはみはさんのブログを読んでいっそう確信しました。

最後に、長女さんの合格と長男さんのご卒業おめでとうございます。わが子も早くそういう時期が来てほしい、と思う今日この頃です。

篠山お疲れ様でした。
降雨、「小」との闘いといろいろと大変でしたね。
雨も個人差があると思いますが、気温が5℃以下で、かつ、雨量が多いと、筋肉が硬直して
かなりきついと思います。硬直したらもうどうにもならないですからね。
それとコースレイアウトも小刻みなアップダウン、中盤の長い上り、風と何かと厳しい条件が
整ってますよね。
いずれにしましても、今シーズンはお疲れ様でした。
福岡で自己ベストを出されたので、総じて良いシーズンだったのではないでしょうか。
体を労って、来シーズンも頑張りましょう!

ユニオンさん

ご指摘のように気温が5℃を下回るとマラソンパフォーマンスは落ちると某大学教授は言われていました。まぁ篠山は思ったようには走れませんでしたが、欲を言ってはきりがありません。まだまだ自分に甘いところがあるようです。ただ、ご指摘のように、今シーズンは良かったシーズンだと思います。

まだまだこれからです。

ユニオンさんもまだフルのレースが続くと思いますのが、納得のいく良いレースをしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/44363156

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回 ABC篠山マラソン:

« ひな祭り | トップページ | 篠山マラソン翌日 »