2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『哲学カフェ』 小川仁志 | トップページ | 『一瞬の喜びのために人間は泣くんだ』 アニマル浜口 »

2012年3月16日 (金)

中学生のブログ

昨日、妻から「長女がブログを書いている」との報告を受けた。

現在、長女は中1。最近の中学生は・・・・think。と、思ったが、同時に結構なことだとも思った。

ボクは中学生がブログを書くのを否定しないwink

というのは、手紙を書くときは、相手がどう思うかだけを考えておればいいのだが、ブログは別。不特定多数に文章を書くわけだから、自分を相対化させないといけない。そして、不特定多数の人が読む文書には気を遣う。このように不特定多数の人に書くということを通して、自分を客観化する機会が得られるというのは良いことだと思う。

ただし、守らないといけないルール・やってはいけないこと・注意しなければいけないことはある。

注意事項

    • 他人の誹謗中傷や悪口を書かないこと。
    • 自分と特定できることは書かないこと。
    • インターネットは世界中の人がみているものだから、誰が読んでいるか分からないということをふまえて書くこと。
    • 自分の写真は載せないこと。
    • 犯罪や危険な情報・詐欺には注意すること。

昨晩、長女とそのことについて懇々と話した。本人も学校で少しは学んでいるらしく納得した様子。そばで話を聞いていた次女は少し意味不明の様子だっが、それはほっておいた。

本日の早朝ラン18km。日曜日のレースにむけてWSを6本いれる。

« 『哲学カフェ』 小川仁志 | トップページ | 『一瞬の喜びのために人間は泣くんだ』 アニマル浜口 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ブログかぁ・・・そんなことまで・・・・
「友チョコ」の次はネット・・・・
男の子もブログなんかするのかなぁ・・・????
娘さんはブログをPCでしてるんですか?携帯とか持ってるんですか???
スマホなんかで簡単にできますからね・・・・
私の携帯はものすごく古く分厚いですcoldsweats01
スマホなんかに変えたいんですが料金が高くつきますからね・・・・
私の携帯代は 私・主人・私の父の3台で月6000円台ですからね・・・
DoCoMoの家族割引で家族内ならメールも通話も無料で、ほとんど家族内でしか
使用しないのでこんな感じになります。

しかし・・・女子は大変です・・・

そしてあさって池田猪名川マラソンまたしても雨rain
どうなってるんだ????私は今まで晴れ女だったのに・・・
マラソンに関しては雨ばかり・・・・
でも懲りずに明日夜勤明けでテルテル坊主作ります。
まぁ池田猪名川は近いし、10Kなので雨に打たれれても凍死しそうなことは
ないでしょうからいいですけど♪

マーチさん

わが子にはまだ携帯電話は与えていませんpaper。中学生で持っている子もいるようですが、まだまだ早いです。もっぱら自宅のPCをいじっている状態です。何をいじっているのか無頓着だったもので、少し発覚が遅れてしまいました。まぁ、そんなにそれないと思いますが・・・・。
当然我が家もスマホなんて論外。ボクが現在使っているのはかれこれ8年ぐらい前のモデルだと思います。別にこれで不自由ではないし、「これでいいのだ」です。

日曜日の天気は心配ですね。テルテル坊主のパワーを信じています。ボクも雨が降っても走る予定ですがgood

私の携帯も6年前のモデルですcoldsweats01
下の子の育児休暇中に購入したきりです。一度は無料でバッテリー交換を受け
2度目なので有料になるということで主人にネットで500円でバッテリーを購入してもらい
見た目は古いですが中身的には新品のようにバッテリー長持ちで
使い勝手も良くなりました♪

マーチさん

ボクの携帯も最近バッテリーが弱ってきていますね。一回バッテリーを無料でもらったのですが・・・・。でもまだまだ使い続けます。スマホはボクの仕事ではいらないでしょう。通勤もバイクで15分以内。どこでスマホを使うんだ!、という感じpaper

私にいたっても自転車で5分の通勤時間coldsweats01
携帯を忘れてもなんら問題のない距離と職業ですcoldsweats01
池田市内を出るのはランニングの時だけなんです「箕面市」「伊丹市」
時に「豊中」「川西市」とsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/44511865

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生のブログ:

« 『哲学カフェ』 小川仁志 | トップページ | 『一瞬の喜びのために人間は泣くんだ』 アニマル浜口 »