2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011 兵庫陸上競技記録 Top50 | トップページ | 焼肉 »

2012年3月23日 (金)

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 半藤一利

51nbiuzkul_bo2204203200_pisitbstick

amazon 紹介文より

日米戦争に反対しながらの真珠湾攻撃という決断。半藤さんが最も愛する提督の真骨頂を、半藤昭和史の名調子で語り下ろす。映画化作品。

山本五十六さんについてはいろんなエピソードの多い人物。ユニークな軍人だったらしいことは知っていた。他の歴史研究者の山本五十六さんに関する本は読んだことがあるのでだいたいの内容は共通点があった。

ただ、著者の半藤さんはamazonの紹介文にもあるようにかなりの山本五十六さんの敬愛者。そういう視点で読まないいといけない本だろう。そして半藤昭和史とは?別の半藤さんの著書も読んでみたい気がする。

昨年映画になったのは知っていたが、どのような映画になっているのか見てみたいところだ。



本日の早朝ラン12km。

予報通り早朝から雨。もう少し降り出すのが遅くなってくれ、と期待したもののダメだった。よって某所でジョグ。

« 2011 兵庫陸上競技記録 Top50 | トップページ | 焼肉 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/44515158

この記事へのトラックバック一覧です: 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 半藤一利:

« 2011 兵庫陸上競技記録 Top50 | トップページ | 焼肉 »