2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« KOYAMA ROLL | トップページ | 『かっぽん屋』 重松清 »

2012年3月 1日 (木)

篠山マラソンへ向けて

いよいよ週末は今シーズンのラストマラソンになる篠山マラソン。

昨日は12月の福岡国際マラソン前に散髪をして以来の散髪をした。3ヶ月ぶりの散髪ですっきりした。これで少し軽量化が図れたかもしれない(笑)

さて、今シーズンを振り返るとフルマラソンを3レース出場して

10月:大阪マラソン 2:43'34

12月:福岡国際マラソン 2:38'28

2月:木津川マラソン 2:44'37  だった。

大阪と木津川は練習のつもりで出場したので、きちんと調整したのは福岡国際マラソンと今回の篠山マラソン。

そういう意味で今回の篠山マラソンは、福岡国際マラソン以来の緊張感がある。やはりフルマラソンの楽しみの一つは、レース前のこの何とも言えないゾクゾクする緊張感。結果はともあれ、この緊張感は、今までの気の遠くなるような練習なしでは味わえないものだ。

そこで、篠山のレース展開はと・・・・think

最低限2:45切り。2:43は切りたいところだ。そのための目標ペースは3'50/1kmになる。もちろん走り始めての感覚を重視したいところだが。

篠山は後半下り基調のコースなので、終盤余裕があればペースを上げてネガティブ・スプリットで行きたいと思う。

本日の朝ラン。ジョグ&5kmのペース走(17'57)。

篠山までの最終ポイント練習。篠山のペースより10秒ほど速いペースでいけるかどうかの確認。ラスト1kmは3'26まで上げることができたのでスピード的にはOKかgood

« KOYAMA ROLL | トップページ | 『かっぽん屋』 重松清 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そうなんです・・・・私は子供のころから洋菓子が苦手で・・・ケーキは
母が誕生日に買ってくれる家の近所の「フレンド」という店の苺と生クリームのケーキ
のみ食べることができたのです。あとは同じ苺と生クリームでもほかの店やほかの高級ケーキ
でもダメでしたね・・・・そんな私に転機が訪れたのは「妊娠」ですshine
妊娠で悪阻がひどく・・・・餓死しそうなくらい食べれなくなってから今まで嫌いだった
カレーライス・ケーキ・マドレーヌ・ヨーグルトが食べれるようになりました。
それでも今なお食べられないのが、バナナと牛乳ですsmile
妊娠反応+と同時に食べられなくなり1か月で5キロ体重が減りそのころはもともと
痩せていたので、30K後半にまで体重が減りフラフラでした・・・・
しかしつわりが終わってからいっきに20K増up
拒食と過食と痩せと肥満を10か月で経験した壮絶な日々でしたsmile

さて、今日予告通りさきほど10K走ってきました。走りで出しは左ひざに違和感があったんですが、
途中で消えてしまい、今も特に大丈夫な感じです。(たぶん)
本当は6~7K予定で出かけたのですが、久々RUNに心ウキウキheart04
やっぱり距離は伸びてしまいましたsmile
「走り方を忘れない程度に」って本当ですねcoldsweats01
走り始めはなんかぎこちなくて・・・あれ?あれ?なんて思いながら、
フォームの確認しながら走りました♪
風邪は大丈夫です♪薬なしの自然治癒力で早めの回復です♪
医療従事者は薬乱用者が多いですからね。
体にとって悪いこと間違ったことをしている人が多いと思います。
かえってミヤーンさんのようなランナーや運動をしている人、
普段から自分の体と向き合っている人のほうがきちんと体の管理が
できています。私ももちろん今までは薬乱用者でしたけどね。
走るようになって医療に対する考え方まで変わってきたし、自分自身の体で
ちゃんと確認できることもできています♪
本当に走ってよかったって思います♪
私にとっても今期最後の集大成の篠山、ベストがつくせるよう頑張ります♪

軽量化shine
私も髪切ってきました♪

マーチさん

髪の毛を切りましたか!準備は完了ですね。あとは気持ちを込めて走るだけです。

ボクのつれあいも妊娠の時はいろいろありましたね。女性は男性に比べてそういう意味では大変ですね。食べ物の嗜好も妊娠後変わっていましたね。

ボクもマラソンを始める前はいまより体重は15㎏ぐらい多かったんですよ。別にメタボとかそんなんではなくて、その頃は『ウェイトトレーニング』にはまっていまして、ベンチブレスやスクワットなどの筋トレを欠かさずやっていました。“中山きんにくん”みたいな感じでしょうかconfident。プロテインも飲みまくり、体重を増やすことにある意味こだわっていた時期でした。その影響かランニングで体重は減ったものの胸の筋肉だけはある程度残ってしまいました。ランニングをする人間にとって今では単なる“おもり”でしかありませんweep。この筋肉さえなければ今より体重は1~2㎏ほど少ないはずなのに、と思うこともありますが・・・・。

まぁ、そんなこともあって、スポーツに関する栄養やサプリメントには結構詳しいんですよ。それはランニングにも応用しています。医療の薬には頼りたくないですが、サプリメントは有効に使っていきたいと思っています。

篠山での自己記録更新、期待しています。

ちなみに
ミヤーンさんの5kmペース走
(17'57)
私の先週の3.5km
(28'29)
倍以上遅いですが、ミヤーンさんの倍以内に抑えることを最初の目標にやって行きます。

皆さんのコメントを読んで思わず口ずさんでいました。

髪を切った私に 違う女みたいと
あなたは少し照れたよう 前を歩いてく
綺麗だよとほんとは 言って欲しかった
あなたはいつもためらいの ヴェールの向こうね
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏の扉を開けて 私をどこか連れていって
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏は扉を開けて 裸の二人包んでくれる

「車が通り過ぎて二人を分けてゆく
あなたは道の向こう側何か叫んでる
『好きだよ』と言ってるのまさか嘘でしょう
みんなが見てる前で
どうかしているわ
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!・・・♪」

聖子ちゃん黄金時代shine

若大将さん

篠山での記録更新は難しいですが、とりあえずベストを尽くします。
懐かしい曲・・・・。ん~
そろそろ温かくなってきましたのでボチボチ走っていきましょうgood

マーチさん

ボクは松田聖子より中森明菜でした。今となっては懐かしい思い出です。が、松田聖子のたくましさには感服します。

その後は国生さゆり。コンサートなども行きましたが、今は違う路線で活躍されてますね・・・・think

もうゴールしている時間と思います。
結果が楽しみです。

若大将さん

ご期待に添えることができませんでしたcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/44310289

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山マラソンへ向けて:

« KOYAMA ROLL | トップページ | 『かっぽん屋』 重松清 »