2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『白い猫は何をくれた』 佐藤義典 | トップページ | 『ユリゴコロ』 沼田まほかる »

2012年4月 8日 (日)

源氏祭り 2012

本日は地元川西の多田地域で行われる源氏祭りに子どもを連れて行った。ただし、連れて行ったのは長男と次男のみ。

川西の多田は、歴史の教科書にでてくる源氏の発祥の地。毎年4月のこの時期は多田神社で催し物や懐古行列が行われる。

ボクたち家族は多田駅前の“おもろ広場”で時間をつぶし懐古行列を待つ。子どもたちはゲームをしたりいろんなものを食べたりして楽しんでいた。

P1030538

この懐古行列はいろんな人物に扮した人などが通り過ぎる。源義経や頼朝など・・・・。源頼光が鬼退治をした酒呑童子の話も有名だが、鬼も行列に参列している。うちの子は皆この鬼に毎年泣かされていのだが、やはり次男も怖がっていた。鬼が来ると隠れようとする。

P1030540

懐古行列が通り過ぎると“おもろ広場”で抽選会が行われる。一等は折りたたみ自転車。数年前に子どもの自転車が当たったことがあったので、俄然気合が入るが、気合を入れてもくじは当たるものではない。なんとか、福袋を2つゲット。なにか当たるだけでもラッキーな方だ。

P1030542

ちなみに走友の大将は折りたたみ自転車が当たっていた。



本日の早朝ラン8㎞。
朝は寒かったが源氏祭りの時間帯であるお昼頃は春らしい陽気だった。

« 『白い猫は何をくれた』 佐藤義典 | トップページ | 『ユリゴコロ』 沼田まほかる »

子育て」カテゴリの記事

コメント

池田もさくらまつりや・フェスティバルなど春になると催し物がありますね♪
6月には水月公園で菖蒲祭りなどもあり子供たちは楽しんでいます♪
福袋いいスタートですね♪

明日は我が家は下の息子の入学式ですshine
何かと慌ただしい春ですが、やはり上の子で経験している分精神的には
全く楽です♪準備するものもテキパキできました♪
何事も経験ですね♪マラソンもsmile
明日は入学式前に朝RUNする予定です♪
学校が始まりいよいよ新しい生活のスタートです♪
春ってやっぱり好きです♪

全く関係ない話で申し訳ありませんが、昨日は富士山近くの精進湖パノラマ台という山の中にある見晴らしのいい場所で富士山を見てきました。
車を降りて徒歩で1時間程山の中を登りましたが、ほとんど息もあがらず特に体の痛いところもありません。
ミヤーンさんに刺激を受けて始めたランニング(という名前の散歩)の効果かなと思います。

その後半年ぶりに例の女優さんの店に行ったら、なんと「前来られてた時のこと覚えていますよ。」と声を掛けてくれました。
店員さんが。

マーチさん

春本番ってとこですね。入学式に花見にまつり・・・・。良い季節です。

若大将さん

さすが一流の店のスタッフは違いますね。教育が行き届いてるというんでしょうか・・・・!

ランニングをするといろんな場面で生活に良い影響が出ると思います。同じ事をしても楽しめる度合いが格段に違います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/44801829

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏祭り 2012:

« 『白い猫は何をくれた』 佐藤義典 | トップページ | 『ユリゴコロ』 沼田まほかる »