2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« いつもの土曜日 | トップページ | 『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清 »

2012年5月13日 (日)

第25回丹波市三ッ塚マラソン 

今日は丹波市の市島で10㎞レース。
6:50に大将を迎えに行き、高速を使うことなく1時間20分ほどのドライブで会場に到着。
この大会は今年で7年連続の出場。長いお付き合いだ。しかもこの市島はボクが初めて勤務した所である春日町のお隣の町。第2の故郷みたいなものだ。


さて、今回のレースの目標はこのコースベストを更新すること。2008年の大会で35'50(10kのベスト)だったが、それ以降、故障や力のなさで記録が頭打ち状態だった。
この記録を更新するためには3'35/1k以上で走らないといけない。先日の水曜日の尼崎NRでの5000mTTで手ごたえは感じていたが、実際走ってみないと分からない。
そしてこのコースは初めの1㎞が下り。ラスト1kがその逆。途中も小刻みなアップダウンがあるのでイーブンペースとはいかない。
始めの1kは3'20前後で貯金を作り、ラストはその貯金を使い果たすという展開か?


5㎞ほどアップをして、スタートまで時間が25分ぐらいあったが、スタート地点に並びに行くと、もうすでに人・人・人・・・・coldsweats02。とりあえず前から3列ぐらいの場所をキープ。スタートの号砲を待つ。


前にコザッキーさんがいてるので、前半はコザッキーさんについていくことを目標にする。まぁ、走力はコザッキーさんが断然上なのでどこまでついていけるか分からないが行けるところまでご一緒させてもらうことにpaper。後半は誰かいいペースの人を目標にする。


始めの1k=3'21(123)。スタート直後に転倒があったので慎重に走る。少し抑え気味に入ったためかそれほどしんどくない。昨年は3'19で入っているが、ここは焦らずコザッキーさんについていくことに。

2k=3'26(160) 3k=3'29(155) 若干向かい風を感じるもののまだ余裕はある。ただこの辺からコザッキーさんについていけなくなる。ただ、ラップはそれほど悪くない。昨年はこの辺までしかレースにならなく、その後は大幅なペースダウンをしてしまったが・・・・。

4k=3'31(172) 後ろから快調な足音が聞こえてくる。ハム下さんだ。昨年の一庫ではハム下さんに前半ついていって快走できた記憶がよみがえる。今日もできる限りついていくぞ・・・・。いよいよ折り返し地点が見えてきた。あと半分だ。

6kの2㎞=6'59(174) しかし、折り返返し地点を越えてからハム下さんにもついていけなくなる。とうとうペースが落ちてきたか・・・・?と、思ったが設定ペースはまだキープできている。

7k=3'40(173) いよいよしんどくなってきた。単独走もつらい。前に黄色のウェアのTamajizouさんが見える。Tamajizouさんを目標にする。

8k=3'41(172) Tamajizouさん追いついた。そして、抜かれた。しばらく並走。

9k=3'38(172) いよいよあと1k。しかし限界状態。あの坂を上るという事を考えると気持ちが萎える・・・・。もうジョグでいいやん!と悪魔のささやきが脳裏をよぎる。たぶんベストは更新できるし・・・。思考回路が正常に働かない。と、いう間に、坂に入った。あ~、心臓が喉からでそうだ~crying。でも脚は無意識のうちに動き続ける。速いのか、動いていないのかわからないが・・・。ゴールの広場が見えてきた。まわりの風景も視界に入らない。

10k=3'44(176) 何とか生きて(笑)ゴールすることができた。死にそうだったが、コースに一礼。ほんまにラストはどうなることかと思ったcoldsweats01


35’35(平均心拍数166)

もちろんコースベスト、と同時に10kレースのベストを更新した。

P1030576_2


今回のレースで篠山マラソン以降、練習をスピード系にシフトした結果が出たことを実感。そして、練習メニューを工夫すれば、この年齢になってもまだまだやれることを感じた。

あと、1ヶ月半。さらにスピード強化に努めていきたい。


帰路は大会会場周辺が大渋滞で少し時間がかかったが、妻のパート出発までに帰宅。
その後、長男とキャッチボール。次男と自転車の練習を抜かりなくこなすscissors

« いつもの土曜日 | トップページ | 『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。こけおです。
会場でミヤーンさんを見かけたので、帰宅後早速拝見させてもらいました。
さすがに速いですねぇ~happy01
自分は38分台の記録でした。10kmのベストからはほど遠いですが、
ここ半年ぐらいは体調不良と故障とで月間100km足らずの走行距離だったので
こんなものかと思います。
ミヤーンさんにお聞きしたいのですが、雨の日はどこで練習されていますか?
これから梅雨シーズンに入るので、雨の日も有効にJogしたく考えています。
また、体調不良、故障を克服して、ミヤーンさんと張り合えるぐらいの走力を身につけたいと
思います。

35’35ですか。おめでとうございます。

1時間11分10秒、これが当面の私の目標になりました。

こけおさん

お久しぶりです。プログラムでお名前を拝見してましたので走られているなぁ、と思っていましたがお会いできなかったのが残念でした。

故障や体調不良だそうですが早く本調子で走れるといいですね。

雨の日の練習ですが、川西市役所近くの総合体育館の中にランニングコースがあります。17時までなら1時間100円、17時~21時までは1時間200円です。トレーニングルームでマシンやフリーウェイトも使えます。単調な周回コースですが・・・・。

若大将さん

ありがとうございます。若大将さんも一度大会に出られたらどうですか?

10K自己ベスト更新おめでとうございます♪
すごいですねshine年齢を重ねているにもかかわらず、スピードUP
できるなんて・・・・up
色々な面で自信になりますよね♪
私も故障でごにょごにょしてず、そろそろ走り始めます。
まだ少し痛みはありますが、歩きでは痛みはないし、職場などで
走る場面でも痛みは大丈夫なので。
水曜日の休みからジョグ開始します。

しかしレース記、最後の方は読んでいてもラストの息苦しさと心臓の痛さが伝わって
きましたcoldsweats01

マーチさん

今までの記録がショボかったのが幸いしている感じです。
どこまで行けるか解りませんが、これからも地道にランニングに取り組んでいくつもりです。
本当に昨日はしんどかったですわpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45243371

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回丹波市三ッ塚マラソン :

« いつもの土曜日 | トップページ | 『ぼくはこう生きている 君はどうか』 鶴見俊輔 重松清 »