2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 嗚呼!黄金週前半 | トップページ | 黄金週後半スタート »

2012年5月 2日 (水)

『激走 福岡国際マラソン 42.195キロの謎』 鳥飼否宇

51k1xgytrpl_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

マラソンを舞台にスピード感溢れるミステリ
北京オリンピックの代表が決まる福岡国際マラソン。有力選手、外国招待選手、そして有望視されている新人など各ランナーの思惑が錯綜する。そのなかで実力がありながらペースメーカーとして出場する市川。彼もまたこの福岡にひとつの思いを持っていた。レース途中に、有力選手の死亡事故があったが(それは殺人なのかまた事故なのか。先導する白バイの警官が、その謎に挑戦する)、白熱のレースは続く。モノローグのように、各選手の過去が綴られ、次第に謎が明らかにされていく。勝負はトラックまでわからない。そして最後の直線100メートルの激走がその答えを出した。

以前から気になっていた小説。図書館にあったので即、借りることにした。

ボク自身ここ4年間、毎年福岡を走っているが、そのコースの風景をイメージしながら読めるほど描写がリアル。そして、走っているランナーの気持ちが克明に記されている。

しかし、スポーツ物ではなく、ミステリ。ペースメーカの市川のねらいがラストで出てくるが、この展開は読んでいてボク自身は予想はできたのだが・・・。でも、マラソンをめぐるミステリとしてはなかなか面白かった。


本日の早朝ラン11㎞。
天気予報通り雨だが、小雨だったので身体が濡れないように押入れの奥に片付けていたウインドブレイカーを引っ張り出して出走。思ったより降らずウインドブレイカーを出したことを後悔するものの、終わりの方は雨が本降りになって良かったような、悪かったような・・・・think

« 嗚呼!黄金週前半 | トップページ | 黄金週後半スタート »

読書」カテゴリの記事

コメント

すごいタイトルの本ですね(笑)
私がこの本を見つけても「あ、これをミヤーンさんが見つけたら即手に取るだろうなぁ」
とおもうことでしょう、というようなタイトル(笑)
内容もまぁまぁいい感じなようですね♪最近ミステリーは読んでいないので
読んでみようかな。

ミヤーンさんでもディズニーは疲れるんですねcoldsweats01
私はフルマラソンの後のように今日電池が切れてどっと疲れが襲ってきましたsmile
旅行中の3日間も元気で、昨日の仕事も元気だったのに、今日の仕事中昼ごはん前に
電池が切れたように頭までいたくなりやっと疲れましたdown
初めてのディズニーでレースの時のようにアドレナリンがばんばん出てたようですねsmile
ミヤーンさんはディズニーの何が好きなんですか?
アトラクションですか?ショーやパレードですか?
それともまさかの好きなキャラクターがいるとか?
まぁでも私も今までミッキーはあまり好きでなく、ミニーやドナルドなんかが
好きでしたが、ディズニーランドではミッキーにはオーラが見えましたshine
いっきにミッキーファンになりましたheart04やっぱりスターなんだと
実感しました。私は乗り物酔いがひどい体質なのでアトラクションよりも
ショーやパレードがよかったです♪あとはグッズ♪
シーにしかないダッフィーなどはかわいすぎますね♪

マーチさん

ボクはどちらかというとアトラクション派なんですが、乗るためには長いこと待たなければいけないのがネックです。子どもが小さい頃はファストパスを使ったりしたことがあったのですが・・・・。
家族みんなで楽しめるのならパレードでしょうか?場所取りにも四苦八苦しますがweep
あとはみんなで楽しむならスモールワールドでしょうか?子どもが小さい頃は行くたびに乗っていました。
あるとき、徹夜で運転しながら行ったのですが、その時はあの曲が流れる中で寝てしまいましたsleepy

嗚呼~そうですよね・・・・高速1000円の時に車で行っとけばよかったdown
そんな時は全然ディズニーに興味がなかったんです・・・・残念down

マーチさん

前回TDLに行ったときは車でなく新幹線でした。車で行くのは気力がいります。意外と新幹線は楽で安くでいけました。
ちなみに高速1000円の時は高速で鹿児島まで行きました。そこから屋久島へ皆既日食を観に行ったのですが・・・。今から3年前の夏の話です。長女は縄文杉を見せに登山もしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/45007204

この記事へのトラックバック一覧です: 『激走 福岡国際マラソン 42.195キロの謎』 鳥飼否宇:

« 嗚呼!黄金週前半 | トップページ | 黄金週後半スタート »